見出し画像

iPad Air 5 は誰のためのiPadか? 〜1週間レビュー〜

iPad Air 5Magic Keyboardを購入してから1週間。

この1週間使ってみてのレビューを残したいと思います。

結論から言えば…所有欲を満たせ!ってことでしょうか。

iPad Air 5の購入検討をされている方にも参考にしていただければ幸いです。

■見た目良し!

僕は今回「ブルー」を購入しましたが、このデザイン、というかが惚れ惚れするくらいにかっこいい…。

本当に深みのある綺麗な色です!

これだけでも使う理由になります!

この色を見たいがために本体をMagic Keyboardから外すことが何回もありました。w

これは完全に何ものにも変え難いです。

■コンパクトでありつつ何も不満がないことが価値 

この1週間使ってみて感じることは…

何も不満を感じることがないということ。

購入直後は正直に「Magic Keyboardは合わないかも…」なんて言ってましたが…

考えは変わりました。このiPadにおいて僕にはこれは正解です。

 Magic Keyboardの打鍵感はよく、トラックパッドもさすがの使い心地です。

やっぱり純正は何ものにも変え難いです。

但し、マウスポインターの動作はちょっと反応が気になります…もたるというか…これもしかしたらここにはPromotion displayが関係してるのか??

でもそのくらいです。

PCライクでありつつコンパクト

これは価値高めです。

要は僕の場合、PCの作業の延長というか…PC作業の負荷軽め作業を、機動力高くコンパクトにすぐ処理するための機器としてのiPadってことが改めて認識できました。

あとは社内のシステムの都合でPCはWindowsを使う必要がある分、スマホ(iPhone)とシームレスに連携でき、処理能力が上がった機器がそばにあるのは重要で、非常に僕にとってアリでした。

純正品で固めてシームレスを体感するともう…笑


■誰のためのiPadか?

このiPad Air 5は誰のためのiPadか?

僕にはピッタリだったと思います。

●動画編集:そんなにゴリゴリハードにはしない。
●絵を描く:全くしない

この2点が当てはまらなかったので、僕にはピッタリだったってことになります。要はそこまで専門的なクリエイティブを行わないってこと。そしてサクサク作業をどこでもしたい人。

確固たる目的があって購入するのがiPad Proで、仕事からプライベートまで汎用性高くライトにコンパクトに使う方にはiPad Air 5という感じでしょうか?

でもこれだけならiPad Air 4のでも問題ないと思います。そう、iPad Air 4から乗り換える必要はほぼ無いという予測…。

なぜなら僕はいまだにiPad Air3持ってますが、普通に使います。テキスト系の仕事はそっちで全然やります。Smart Keyboardで気軽に開けるので。

つまりは…

ここ3年ほどiPad買い替えてなくて新しいものを検討中
さらにはクリエイティブ系の作業はしない
それ以外はマルチに結構使用する
確固たる目的があるわけではないが仕事で使う

この辺に当てはまれば買いです。

でも、メルカリとかでiPad Proの2020モデル買うとかもアリです。7万くらいで256GBの2020年11インチモデル購入できます。

中古に偏見なければ…そっちの方がアリな気がする!僕は新品が良かったのでAirにしました。

あとは無印iPad第9世代。本当に初めてiPad購入するならこれでもアリです!

但し本当にiPadはいろんなことができます!そういう意味でも今後何か負荷高めな仕事をするようになったとしても応えてくれるのはiPad Air 5である可能性は高いです。

あと正直にいえばApple Pencilも絵を描かなければ必要ないかも?僕は正直Apple Pencilである必要は感じなかったので…相方さんにあげます。

僕は以前から文字しか書かない(頭を整理するために無限キャンバスに書く)のでそれ専用で3000円くらいのペン持ってますが…それで十分と分かりました。

これ買いました。

※ちなみにそのペンでもちゃんと本体にくっつきます。もちろん充電はされないですが…

筆圧検知はないですが、パームリジェクション付いててそれで十分です。


●あとはiPad Air 5の新色の見た目が好きな人

この人は買いです。所有欲を満たすことは大事です。何ものにも変え難いです。2回目言います。全部忘れて買って正解と思います。

■まとめ

正直なこと書きました。参考にしていただけると幸いです。

あと…最近僕のiPad熱に感化され相方さんも購入検討しています。笑

相方さんの場合は動画編集絵を描くことバリバリやりたい派なので…これは僕とは全く違う買い物になりそうです。

何を買うか一緒に悩むのが本当に楽しい。。

また書きます。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?