マガジンのカバー画像

洋画好きの記録

134
自分用備忘録と、レビューとも言えない好き勝手なコメントです。
運営しているクリエイター

記事一覧

『Layer Cake』

ようやく税申告が一段落ついて映画を観た。 ということで、さらっと備忘録。 マシュー・ヴォ…

深煎り珈琲☕
2か月前
4

大晦日のBerliner

ドイツでは、大晦日にBerlinerという揚げ菓子を食べる。いわゆるジャム入りドーナツである。年…

深煎り珈琲☕
3か月前
5

『The Crown』 終了

私は王室ファンではないし王室ゴシップにも興味はない。しかし英国好きな私には避けて通ること…

深煎り珈琲☕
3か月前
3

『All the Light We Cannot See』

長い予告編(英語)。この作品、日本でも配信されているのかな?? Netflixで視聴できる4話…

深煎り珈琲☕
4か月前
4

『Jack Ryan:Shadow Recruit』

NetflixでサムネにKeira Nightleyが映っていたのでクリックして観始めた一本。何の予備知識も…

深煎り珈琲☕
6か月前
4

ポール・ハリウッドの『Pies & Puds』 Episode 1

私の投稿に度々出てくる(笑)敏腕ベイカーのポール・ハリウッド氏の動画(邦訳なし)。ポール…

深煎り珈琲☕
7か月前
7

『Enola Holmes (映画) エノーラ・ホームズの事件簿』

シャーロックが好きな人には、こちらも面白いと思う。しかしファミリー向けとも言えるストーリーで、シャーロック・ホームズのお転婆な妹が活躍する。 失踪した母を探すためにロンドンに向かうエノーラ。道中で出会った若者テュークスベリーも、同様に個性的であり孤独を感じていて、いつしか彼との恋も始まる。母(ヘレナ・ボナム・カーターが演じている)もシャーロックも、そしてエノーラも当時の社会の常識に適応しているとは言い難い性格なのだが、だからこそ普通の人とは違うことを成し遂げられるのだ。

『Outlaw King』 アウトロー・キング〜スコットランドの英雄〜

こういう作品を観ると、UKの歴史についてもっと学ぼうという興味が湧いてくる。 1304年、…

深煎り珈琲☕
7か月前
5

『Medieval』 (2022)

またこんな類の作品を観ちゃってるワタシ。 サブタイトルは「Jan Žižka or Warrior of God…

深煎り珈琲☕
8か月前
3

『Official Secrets』

これ、すごく良かった!! 実際の政治家のニュースの映像や、GCHQに勤めていて機密情報をリー…

深煎り珈琲☕
8か月前
3

『Luther: The Fallen Sun』 刑事ジョン・ルーサー

最近はNetflixで観た作品ばかりを記録している。 これ、コワかったヨ〜。久しぶりに文字通り…

深煎り珈琲☕
8か月前
5

『Army of Thieves』

以前、これ気になる・・・と書いた気がする。ようやく観た。 ドイツ人俳優、Matthias Schweig…

深煎り珈琲☕
8か月前
2

『In Bruges』 と 『A Man Called Otto』

最近観た映画。 どちらも先日書いたドラマ『Peaky Blinders』のような強烈な余韻を残すもので…

深煎り珈琲☕
8か月前
4

『Peaky Blinders』 

観終わった。全部で6シーズンのドラマ。映画化も予定されている。 英国好きのワタシは個人的にとても楽しんだ。1900年代前半、イギリスのバーミンガムを拠点に活動するギャングの一家を描いたフィクション。主役のTommy Shelbyに関しては極端ではあったけれど、人間の誰もが持つ天使と悪魔の両サイドを上手く描いている。彼はそれに加えて、何をするにも他者に全てを語ることをしない、家族でビジネスをしているにも関わらず、性質は一匹狼である。そして戦争経験からのPTSDも絡んでいる。血