見出し画像

大分でサッカーを続ける理由①

今回は、私が大分でサッカーを続ける理由について書いていきます。
それは、ひとことで言えば「大分県が大好き」だから。
これが理由です。それ以外はありません。
なぜ好きになったのかというと二つあります。

一つめは人の温かさ

二つめは自然豊か

この二つのことを書く前に、今回は、私の昔の大分県のイメージと、チームの移籍の理由について書いていきます。

■大分県のイメージ

私は、大分に来て今年で9年目。
大分に来るまでは、自分が九州に住むことは一度も考えたことがなかった。
そもそも九州のイメージが全く湧かなかった
高校の時、九州方面に試合では何度か遠征をした。大分にも一度、ドームの近くで試合をした。その時の記憶で、九州はどこも暑く、自然がたくさんあるところだとイメージしていた。
あと、私は温泉が好きだったので、大分は、有名な別府と湯布院の温泉がある県というイメージでした。

私が大分に来て初めの頃は、
将来は、地元か大分県以外のところで生活しているんだろうな、ここにはずっとはいないかな、と思っていた。
それが今では、
ずっと住んでいたい。
ずっとここでサッカーがしたい。
それくらい大分が大好きになりました。


これは、大分トリニータ時代に書いていたブログです。
その中の、契約満了時に投稿したもので、大分についても少し書いています。

今では、すっかり大分人になりました。

■ヴェルスパ大分への移籍の理由

3年間所属した大分トリニータを契約満了になり、チームが決まらないまま、私は、タイのチェンマイFCのセレクションを受けに行きました。当時、監督だったのが三浦泰年さんでした。ヤスさんとは私が高校生のときから面識があったので、連絡をとりタイへ。(この話はまたの機会に書きます)
しかし結果は、不合格でした。

そして、実家に帰らず、大分の知人の家で、年が明けてから1ヶ月くらい過ごさせてもらっていました。
その間は、街とかでサポーターに会うことを避けていました。まだチームも決まってなく、会わす顔がない。なので、帽子をかぶりひっそり暮らしていました。

この、チームを探している間、やっぱり大分が好きだ、この先もずっと大分でサッカーがしたい、という思いが強くなり、知人の紹介でヴェルスパ大分の方を紹介してもらった。そして、練習参加をさせていただき、入団することになった。
大分で応援してくれているたくさんの方々の前でまたサッカーがしたいと思っていたので、凄く嬉しかった。
また大好きな大分で、サッカーをする機会を与えてくださったヴェルスパ大分の関係者の方々には、本当に今でも感謝しています。

■ジェイリースFCへ移籍の理由

ヴェルスパ大分で4年目のシーズン終盤、来年どうしようと考えたときに、30歳を過ぎて、次の人生も考えないといけないと思い、引退も考えたが、ジェイリースFCに移籍をした。
まだ当時は、創設1年目の若いチームで、来年度、大分県社会人サッカーの2部リーグを戦う予定となっていた。
大分でこの先も生活していきたいと考えたときに、新しい挑戦だ、この若いチームに、私の経験を伝えていきたい、そして上を目指して頑張りたいと思ったので決断した。

次回は、冒頭でも書いたように、大分県が大好きになった二つの理由について書いていこうと思います。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?