見出し画像

植物性ミルクとエコアイテムでコーヒータイムをさらに楽しく♪美味しく試せるイベントの速報レポート!

植物性ミルクってご存知でしょうか。ざくっと言ってしまうと、牛乳に代表される動物性ミルクではなく、植物を素材にしたミルクのことをいいます。豆乳はずいぶんと身近なものになりましたが、他にもどうやらいろんな種類があるらしいんですよね。

気になりつつも、少しとっつきにくさがあったのですが、今回、植物性ミルクをテーマにしたコーヒーのポップアップショップが開催されると知り、行ってきました!

今回会場になったのは、東京・八丁堀にあるCO-SIDE CAFEさん

画像1

主催者は、クラリネット奏者でありながらコーヒーが好きすぎて世界のカフェを巡る matsuri さん。そしてゲストバリスタには、カフェコンサルも手がける寺澤さん。店内に入るとおふたりが笑顔であったかーく迎えてくれました。

画像2

それでは、さっそくいろいろ試してみましょう!

1.4種類の植物性ミルクを飲み比べ

メニューは、アメリカンやエスプレッソ、カフェラテなどのコーヒーメニューに加え、4種類の植物性ミルクの飲み比べもできます。それがこちら。

画像3

画像4

画像5

ひとくちに植物性ミルクと言っても、素材によって1つ1つ味が全然違うんです!これは完全に個人的な感想ですが、簡単にご紹介。


・オーツミルク OAT-LY barista edition:
ほんのり甘くて飲みやすい。穀物の味がふんわりと残る

・アーモンドミルク Almond breeze:
すっきりさっぱりとした味わい、甘みはほぼないので、甘いのが苦手な人にはよいかも

・ライスミルク isola BIO rice original:
甘さにびっくり!くどくない、自然な甘さ。ほんのりお米の味がする。ホットミルクに合いそう。

・ソイミルク Bonsoy:
ソイ=大豆。つまり豆乳。ほんのりとした甘さと、お豆腐のような後味。

植物性ミルクは普通の牛乳と比べると安くはないので、いきなり1パック買うのはちょっと勇気がいりますが、こうやって飲み比べができるのはとっても嬉しい♪

2.カフェラテを飲み比べ

カフェラテに使うミルクも、オーツ・アーモンド・ソイから選ぶことができます!コーヒーと合わさった時の味もミルクによって違うので、飲み比べてお気に入りを見つけられるのも楽しい♪

今回私は、1杯目はオーツミルク、そのあとアーモンドミルクを選びました。

画像6

画像7

画像8

バリスタの寺澤さんがかわいいラテアートを
描いてくれるのも嬉しい

画像9

ベーグルなど軽食も

ちなみに、植物性ミルク4種飲み比べで一番気に入った甘いライスミルクでも特別にカフェラテを作っていただいたのですが、コーヒーの酸味がものすごく出てしまう不思議な結果に。コーヒーとの相性もそれぞれなようです。

3.エコなコーヒーアイテムの販売も

今回のポップアップショップでは、matsuriセレクションのエコなコーヒーアイテムも!

画像10

たとえばこちら。

画像11

画像12

これ、なんと、食べられるカップなんです。アイスクリームのワッフルコーンのような感じで、甘みがあって、まるっと全部食べられちゃう。

画像13

画像14

コーヒーを楽しんでさらにカップも楽しめて二度美味しい、おまけにゴミも洗い物も減る、という素敵アイテムです。

画像15

他にも、おしゃれなタンブラーや、これさえあれば野外でも美味しいコーヒーを淹れられるエアロプレス、日本未発売のオーツミルクも買えちゃう!

画像16

画像17

画像18

画像19


どれもmatsuriさんイチオシなので、気になるものは1つ1つの良さを丁寧に(そして熱く)説明してくれます。こういうエコなアイテムも随分目にするようになりましたが、やっぱりネットで見ているだけだと、使い勝手がわからなかったり、イメージがしにくくて、気軽にぽちっとしにくいもの。だからこそ、こういうイベントで直接話を聞いたり、実際に手に取ることができたり、その場でいろいろ質問ができるのって、有難いですよね。

私は、すっかり一目惚れしたタンブラーと、オーツミルクを購入。明日からのコーヒーライフがさらに楽しくなりそうです♪

***

今回のポップアップショップは、matsuriさんが昨年カナダで生活したことをきっかけに感じた環境問題への意識や、植物性ミルクとの出会い、そして牛乳は体質的にダメで…という人にもカフェラテやミルクを楽しめる選択肢を増やしたい、という想いと、その想いに賛同した企業さんの協賛で生まれたそう。

ネットショッピングが随分と便利になった世の中ですが、やっぱり初めてのもの、特に口にするものは、直接試してみたいですよね。なのでこういう機会は消費者としては本当に嬉しいし、自分が日々選ぶものに対する意識を見直すっかけにもなりました。

画像20

お客さんもコーヒー好きな方やたまたま通りがかった方など様々でしたが、植物性ミルクで飲むコーヒーは初めてのかたが多かったようで、あちこちから美味しい!と言う声が。またこういうイベントがあったらぜひともお邪魔したいです。

今夜はさっそく今日買ったタンブラーとオーツミルクでカフェオレを飲もうっと♪

matsuriさん、寺澤さん、素敵な時間をありがとうございました!

【ご案内】
環境問題やエシカルな活動をしていて、今後コラボなど興味ある方はこちらにご連絡するとmatsuriさんとつながれます♪ぜひー!

Twitter : https://twitter.com/matsuricoffee

インスタグラム : https://instagram.com/matsuricoffee/

#matsuricoffee #植物性ミルク #コーヒー #SDGs #vegan #環境問題





ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*