見出し画像

きっとその先に、愛おしく思える未来が

朝目が覚めて、カフェオレを飲む。

開け放った窓からは、
ふんわりと風が舞い込み、
カーテンを揺らす。

車の音に交じって、
ポーっと船の汽笛が聞こえる。

数日前に植えたひまわりは芽を出し、
観葉植物たちは葉を茂らせ、
季節が前に進んでいることを教えてくれる。

実家から届いた野菜でサラダを作り、
花を飾ったテーブルで、
いただきます、と手を合わせる。

+++

コロナによって手の届かなくなったものは
たくさんある。

旅も、友達との外食も、野球観戦も、帰省も、
写真を撮りに行くことも。

けれど、家にいる時間が増え、”日常”がより一層身近なものになったことで、今までずっと見て見ぬふりをしていた、というか、憧れてはいたけれどどうにも手付かずになっていた「丁寧な暮らし」というものに取り組むチャンスが巡ってきた。

悲観すべき現状はある。

だけれども、
悲観だけしていても前には進めない。

ならばこの新しい日常を、めいっぱい愛してみようじゃないかと思う。

きっとその先に、愛おしく思える未来がある。


#日記 #雑記 #今思うこと #生活 #旅と写真と文章と


ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*