見出し画像

今日は何の日 双葉の日

毎日は誰かの誕生日であり、また、何かしらの記念日だ。会議の合間、ふと、そういえば今日はなんの記念日なんだろうと思って調べてみた。

日本記念日協会によると、今日はニワトリの日であり、歯ブラシ交換デーであり、木製ハンガーの日であり、その他たくさんのことを記念する日だった。その中で目に留まったのが、「双葉・二葉の日」。説明を読んでみたら、なんとも希望にあふれた記念日で、すっかり気に入ってしまった。

双葉・二葉の日

俳人で植物研究家の野川美渦氏が制定。花も野菜も大木も、初めは小さな双葉・二葉からだが、それは大地の芽吹き、生命力、希望を意味する。本葉が生えてくるまでの僅かな時間を慈しむ心を大切にしたいとの思いが込められている。日付は冬から春に向かう季節感と、2と8で「双葉・二葉」と読む語呂合わせから。

https://www.kinenbi.gr.jp より

大人になってからはすっかり新しい種をまくことを怠っていた。もちろん社会人になって最初の数年はぐんぐんと根をはやし、枝を伸ばし、幹を太くしていくことも大事だけれど。いかんせん同じ鉢だけで長く留まりすぎた。

今年は、たくさんの新しく種をまき、発芽させ、その中からしっかりと伸びそうな芽を育てるステージにいるのだという気がしている。

資格をとってみたり。講座に参加してみたり。本を読んでみたり。おもしろそうって思ったら、首をつっこんでみようと思う。花咲くのはまだ先だとしても、双葉を育てていこう。

そんな風に思っていたところで見つけた双葉の日。これはもう、運命だ、きっと。

今年は双葉の年にしよう。

#記念日 #日記 #旅しゃぶ更新部 #双葉の日  

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*