見出し画像

冬が寒くって本当に良かった

冬が寒くって 本当に良かった
君の冷えた左手を
僕の右ポケットに お招きする為の
この上ない程の 理由になるから

  スノースマイル / BUMP OF CHICKEN

この歌詞を始めて耳にしたとき、なんて素敵なんだ、と、単純にきゅんとした。とはいえ、そうは言われても、寒いのは苦手だ。寒い朝にぬくぬくとしたふとんから起き上がるのは相当な決意がいるし、寒い日は外に出るのが億劫になる。

そんな私だけれど、なぜか冬になると、北を目指したくなる。

雪で真っ白に染まった世界に、無性に行きたくなる。

東京よりだんぜん寒いってわかっているのに、それでも結局毎年、衝動に負けて、私は雪の街を訪れる。

もはやDNAに刻まれた何かがあるのか、「なんとなく寒い」ではなくて「べらぼうに突き抜けて寒い」になると、きんと冷えた空気にアドレナリンが出るのか、はたまた真っ白な雪に私自身も染まって清められたい欲求なのか。

いずれにしても、カメラロールを見返してみると、冬は必ずといっていいほど雪景色が残っている。

そんなわけで今日は #みんなでつくる冬アルバム のお題にのっかって、冬の写真を並べてみよう。

日本に四季があってよかった。

この世界に雪があってよかった。

なんて言いながら、今日も寒い寒いとぼやいている。

#みんなでつくる冬アルバム #写真 #旅日記  

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*