見出し画像

悔しい! その理由は・・・■□下田コラム□■vol.45

先日、とある経営者のディスカッションパートナーをしているときでした。

社員から電話がかかってきて電話口で泣かれたというのです。
理由は、「今の置かれている状況があまりにもつらい」とのこと。
普段あまり泣き言を言わない社員さんです。
しかし、ご家族の体調が悪い中で、仕事もたまりにたまってしまっている。そして、部下の成長も思い通りにいっていない。
そんな状況に耐えきれなくなって、思い余って電話してきたようでした。

この状況に、この経営者は「悔しくて悔しくて」と言います。

実は、電話がかかってくる前日にその社員と1on1ミーティングをしていたそうです。

そのときに彼女の方から、部下の育成がうまくいかないことについての悩みを話題としてあげられたので、その話題に終始したそうです。
その次の日に、この電話があったのです。

なんで昨日気にかけてあげられなかったのだろう?
仕事のことばかりに目がいって、彼女の生活や心理面にまで気にかけてあげられなかったのだろう。
本人の口から言わせる前に、普段から何気なく気遣ってあげられたら。。。

それができなかった自分が悔しくて悔しくて・・
というのです。

私は、そこに悔しさを感じて表せる人って素敵だなと思いました。

彼女はつらい思いをしたかもしれませんが、その一方で、経営者の社員に対する温かい気持ちは十分に伝わっているのではないかと思います。

この気持ちを経営者が社員に表現し続けていている限りは、労使のトラブルは決して起きません。
経営者も人ですから至らないところはたくさんあります。
しかし、この想いがある限り、トラブルにまで発展することはないのです。

「心身一如」という言葉があります。
「心と身体はひとつである」という意味です。
心が身体を動かしていきます。

組織も同じだと思います。
経営者の心と組織はひとつです。
経営者の心は決して目には見えませんが、心が組織を動かしていきます。

だから、経営者は心を鍛えていかないといけないのです。
ディスカッションパートナーは、経営者の心を鍛えるサポートする役割なのだと思います。

一方で、私の組織を見てみます。
まぁ、まだまだだなと思えるところだらけですね。
私自身もさらに心を鍛えていきます!

=========================
エスパシオが提供するサービスの一つ
『ディスカッションパートナー』では、心理学・ファシリテーション・コーチング・東洋哲学・メンタルトレーニングの技術や知見を活用して、エグゼクティブの意思決定や課題整理などのサポートをしています。
詳細・お問い合わせはエスパシオHPまで https://sr-espacio.jp/

=======================
エスパシオでは、問いと対話から本質課題にアプローチしていくコーチング✖️心理学✖️ファシリテーションを合わせた手法を学ぶセミナーも開催しています。

【5月に開催し大変好評いただいた “1on1セミナー” 再び開催!】

企業内で1on1を導入している方も!ここから取り入れようとお考えの方も、そして前回ご参加の方も、セミナーをきっかけに、成功する1on1でコミュニケーションを活性化していきませんか?

▼対象
☑︎部下とのコミュニケーションに困っている方
☑︎組織コミュニケーション低下に問題を抱えている人事関係者、経営者
☑︎1on1を導入しているがうまくいっていない人事関係者、経営者
など

■開催概要■
<日時> 2022年8月9日(火)13:30-17:00 
<料金> 25,000円/1人 (同一企業から二人目以降→+5,000円/1人あたり)
     ※今まで開催した同セミナーに参加した方は、3000円で再受講可能です
<実施形式> オンライン zoom開催
<参加対象者> マネージャー・人事関係者、経営者の方など
<詳細> Peatixページをご覧ください
     https://peatix.com/event/3166000

===========

組織文化設計の学校 Facebookページ> https://www.facebook.com/組織文化設計の学校-105229505168076/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?