見出し画像

2度見知りってある■□下田コラム□■vol.37

僕は、本屋を巡るのが好きです。

この前、地元国立の本屋をぶらぶらしていました。

その時、ふと目に止まった本がこちら。

「2度目の会話が続きません」

中身を見ずに、そのままレジに直行してしまいました。


まさに、僕のための本だと思ったからです。
(という割には、買っただけでまだ読んでいないのですが・・・)


僕は、このタイトルのままなのです。

2回目にお会いした時、何を話していいのかまったくわからなくなってしまうのです。


人に話すと、「そーなの?」と驚かれますが、僕は基本的に人見知りです。

正確にいうと、人見知りではないのかもしれません。


人に興味があるし、人のことが好きだし、人と話すのは嫌いではないのです。

ただ、大勢の人の中で話をするのが苦手なのです。

少人数の人とじっくり話をしたいタイプです。


だから、1回目の時に、じっくり話ができている人とは、2回目に会った時も、そんなに抵抗なく話ができます。

しかし、1回目の会話がじっくり深まらないと、次会った時に何を話していいのか全くわからなくなってしまいます。


「やばい、何か話さないと!」と思えば思うほど、頭の中が真っ白になって、さらに何を話していいのかわからなくなってしまいます。

そして、当たり障りのない話題をふってしまいます。

その会話内容に我ながら、「つまらない話題を振ってしまったな」と自己嫌悪になり、さらに落ちていってしまうのです。


「2度目の会話が続きません」

買ってみたものの、まだ読んでいないと書きましたが、実は買っただけで解決してしまったことがあります。

それは、本を前にしてこんな考えが浮かんできたからです。

「そんな自分を改善するのではなく、そのまま受け入れよう」

「それが自分らしいのだ。そのままで生きて行こう」

と。


そう考えたら、本を読む必要がなくなってしまいました。

そして、本には「読まずともその人の問題を解決する」、そんな力があるのだなと思ったのでした。

=======================

エスパシオでは目的・目標設定をし、成果を出すことについて学べるセミナーを3月に開催いたします!ぜひご参加ください♪

●『成果の出し方』マスター講座●

〜一生つかえる技術を2日で習得する!〜
日時:2022年6月7日(火)・21日(火)10:30〜17:00 2日連続開催

詳細・お申し込み:http://ptix.at/9e2pLr

成果を出すには、自分にとって価値のある未来を見つけ出し、そこに向かう計画を立て、それを実行することが大事なのです。

この講座では、多くの方が実践し結果を出してきた心理学やメンタルトレーニングなどの科学的手法から編み出した原田メソッドを体系的に学ぶことができます。
多くの一流アスリートや経営者も学んだ技術を身につけて、「価値ある成果」を獲得しましょう。

組織文化設計の学校 Facebookページ>https://www.facebook.com/組織文化設計の学校-105229505168076/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?