見出し画像

Twitterの難易度の高さ、半端ないって

最近、「選手はSNSで発信しろー」って言う方が増えてきました。
ごもっともですが、それがチームから求められていない(評価対象じゃない)以上、仕事ではなく、サービスです。

正直な話し、本腰入れるメリットが全くありません。
炎上するリスクがあるし、お堅い方にはそんな事してないで練習しろって言われそうです。

それでも、自分は昨年の秋からTwitterを本格的に始めました。

最初は実験的にでしたが、予想以上に反響もあり自分の一つの武器になると思えたので、試行錯誤しながら継続しています。

Twitterを敬遠していた理由

エスポラーダ北海道に入団してから、自分はInstagramをメインでやってました。

ストーリーとか凄い気楽に投稿できるし、写真を投稿すれば大量にいいねされる。
ファンの反応も良いし、面白いんですよね。

そんな訳で、Instagramをメインでやってる選手はわりと多い気がします。

反面、Twitterって基本的に反応薄くないですか。
いいねもされない、リツイートもされない、フォローもされない、DMも来ない。

Twitter村には人がいないと思ってました。
これは結構マジで。

こんな感じだったら、やる意味ないって思いますよね。ふつーに。笑

多分Twitterやる気にならない選手のほとんどは、反応が薄いからです。

選手はSNSで宣伝しろ → やってもスルー
悲しすぎます。

【何故Twitterに本気になったのか】

昨年、とあるJリーグの試合前後に、Twitter上がどれだけ盛り上がってるのかを見ていました。
もう半端ないんです。

Twitter村、めっちゃ人いるんじゃん!
それも同じスポーツ界に!

もうそこは村じゃなくて、Twitter帝国です!

このTwitter帝国の人たちをFリーグに引き込みたい。
最初の動機はそんな感じです。

他にもいくつか理由はあるけど長くなってしまうので、それはサークル内で。

正直、サークルの仲間の存在はめちゃくちゃでかい‼️
いつもありがとうございます‼️

【試行錯誤しかない】

Twitterを使ってFリーグを広める。
言うのは簡単なんだけど、普通にやっててもこれは難しいです。
そもそもFリーグに興味ある人がいないから。

経験上、Twitterで試合の宣伝や、スポンサーの宣伝、結果報告をしても全く広まりません。

本来1番広まってほしい投稿なのに。
ほとんど読まれてもいません。
マイナースポーツの辛いところ。

どうしたらフットサル沼にTwitter帝国の方々を引き込めるのか、トライ&エラーの連続です。

という訳で、たまーにプチバズりをしてますのでチェックしててください。

そしてミクの日らしいので、妹もどうかよろしくお願いしまーす。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートして頂けたら嬉しいです! また色々勉強して、発信します。

末吉
30
【Fリーグ】エスポラーダ北海道No.7 フットサル選手 SNSで発信し続けます。サークルの運営もしています。メンバー増えてきました!まだまだ募集中!スキ、フォローされるとニヤッとしています。 https://twitter.com/KojimaTsubasa
コメント (2)
いかに当事者意識を持たせるか。
バズるTweetて他人のTweetに当事者意識が生まれるものがバズってる気がして、誰もが発信者になり得る時代だからこそなのかなと。
まずはそこをヒントに沼脱出したいねー妹もドリブラー??
妹はスローインが上手い。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。