見出し画像

Twitterは楽しみながら伸ばそう 【35日で2500人にフォローされた理由を公開】

みなさん、こんにちは😊
まさしと申します。
数多くのnoteの中から、私のnoteを読んでいただいてありがとうございます!
今の私の全てをかけて書いてますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

※最後の「追記」の部分のみが有料情報になるため、基本的なTwitter運用に必要なことや、僕が35日で2500人にフォローされた理由については、無料で読むことができますので、ぜひ最後までお目をお通しください。
ちなみに有料購入の方には「特典」がございますので、そちらもぜひご確認ください。


では、まず最初に少しだけ自己紹介させていただきます🙇‍♂️
現在、私は8つの収入源を持っています。
(サラリーマン、アフィリエイト、転売、電子書籍、講師司会業、コンテンツ報酬、Twitter運用コンサル、プロフ添削)
様々な仕事を転々としてきまして、過去にはネットビジネスで借金を抱えていたこともあります。
ずば抜けた力はない凡人ですが、努力と継続でここまできました。

Twitterでは、開始35日で " 2500名 " 以上のフォロワーさんと繋がることができました。
これは私がすごいのではなく、支えてくれる方々、応援してくれるフォロワーの方々、いつも学びと気づきを与えてくれるインフルエンサーさんや情報発信されている方々のおかげです!
いつもありがとうございます。

今回のnoteでは、その35日で得た学びや気づき、分析した情報などを、これから頑張っていきたい、Twitterを伸ばしていきたい、一緒に成長していきたいという方にお届けしたいと思っております。
正直、ありきたりな内容の部分もあります。そういうところはどんどん読み飛ばしてください。
よろしくお願いします!

もしかすると、私が楽しいと感じているのは、Twitterをゲーム感覚で攻略していく感覚で取り組んでいるからかもしれません。
なので、数字や知識、学び、成長という部分にスポットが当たっているかと思います。
仲間うちでワイワイと楽しむ、単純に人との関わりを楽しむという視点ではあまりないということを先にお伝えしておきます。

※本編に入る前に、師匠と勝手に仰いでいる方、アイコンやヘッダーを作成していただいた方、プロフィールやツイートの添削をしていただいた方、大切な人へのプレゼントを作成してくださっている方をご紹介しておきます。
この場を借りて、改めて感謝します。ありがとうございます。

【勝手に師匠】
じゅんごさん(じゅんご@15個の収入源の変態 @FanMarketing )

【最幸のアイコン】
うきはちゃん(🌈うきは🌈イラスト×ブログ×働くママ @ukiiiiha08 )

【かっこいいヘッダー】
あらっちょさん(あらっちょ@書道デザイナー @choaraccho )

【女神のプロフ・ツイート添削】
ひなちゃん(ひな@プロフ添削の女神🌸 @hina_momo8 )

【可愛いプレゼントアクセ作成】
ナキさん(ナキ@🗝スチパン魔導具製作家🗝 @naki_creator )


【はじめに ~マインドセット~ 】

画像7

まず、Twitterだけではなく、何をするにしても重要だと私が感じていることを書いていきます。
早くTwitterの運用について読みたいという方は、遠慮なく飛ばしてください。(どう読もうが自由ですからね。)

①楽しむこと
一番重要だと感じているので、初めに持ってきました。
私がTwitterを寝る間も惜しんで活動していけているのは、これが一番の理由ですね。
Twitterを始めてから本当に毎日ワクワクで充実していて、フォロワーさんとのやり取りやインフルエンサーさんたちの投稿を見ることが楽しみで仕方ありません♫
その大きな部分を占めるのがリプライ(リプ)です。Twitterでのコミュニケーションはほぼリプなので、リプでやり取りを重ねることで距離が縮まり、どんどん楽しくなっていきました。
なので、私のツイート量(リプ量)は35日で21000件以上、1日平均600件以上という、とてつもない量になっています。

②結果を焦らない
「お前が言うな!」って突っ込まれそうな気もしますが。笑
このnoteを見ているということは、Twitterで結果を出したいと思っている方がほとんどですよね。
結果を出したいと思えば思うほど結果にこだわり、結果が出ないことがストレスになり、結果やめてしまうということになってしまいます。

初めから全てがうまくいく、ずっと順調に進んでいけるということは、Twitterだけではなく、どんなことにおいてもほとんどありません。
事実、私も1,2日目はほとんど結果は出てなかったですし、2週間ほどでフォロワーさんが全く伸びないという壁にぶち当たりました。
そういう時期は誰にでもあります。

今フォロワーが多いインフルエンサーさんなども、コツコツとフォロワーさんを増やしてきたわけなんです。初めはみんな0からスタート。
うまくいかないことや失敗を乗り越え、前に進み続けたからこそ、結果を出すことができるようになっています。

そんな人たちと比べても、競っても現時点で勝てるわけがない!ってことはわかってるけど、どうしても考えてしまう。って方も多いと思います。
私も頭でわかっていても、どうしても考えてしまっていました。
そんな時に言われたのが、
「比べるのは過去の自分でいいんだよ。」
という言葉でした。
昨日の自分、1週間前の自分、1ヶ月前の自分と比べて、どこが成長しているか、何をできるようになったか、どんなことを学び行動できたか、それだけを意識して、1日1%の成長を繰り返していけばいいと今の私は思っています。

③目標・目的を明確に持つ
Twitterをワクワクして楽しんでやっていくには、まずTwitterをなぜやっているのか?ということを明確にしましょう。
私の場合は、
『目標は多くの方に影響を与える存在になり、多くの方と豊かな人生を歩んでいきたい』
という目標があります。
最近掲げている「誰かと誰かを繋げて両方に喜んでもらうこと」もここからきています。
なので、フォロワーさんを増やすことにもスポットを当てて、全力で取り組んでいます。
もちろん、フォロワーさんと仲良くなりたいとも思っていて、そのために交流会をしたり、他の方がされている交流会に参加したり、ラジオをコラボでしたりしてます。

話は逸れますが、一緒にTwitterを頑張る仲間も、楽しくTwitterをしている方も、クリエイターとして頑張っている方も、全ての方が僕の大切なフォロワーさんです!これからも仲良くしてね。

目標や目的を明確にして、いつでも思い出せるようにしておけば、何かが起きて迷ったり落ち込んでも、初心に戻り、前に進むことができます。
私のオススメは、いつも見える位置に紙に書いて貼っておく、それを写真に撮ってスマホの待ち受けにしておくことです。
いつでも思い出せて、モチベーションが高まります!

④努力と継続することが大前提
「楽しむ」「結果を焦らない」という風に書いてきましたが、大前提として、Twitterを伸ばすために忘れてはいけないことがあります。
それは、
「努力」(作業量)
「継続」
「前向きな姿勢」
の3つだと私は思っています。
これがないとTwitterを伸ばしていくことはできないですね。

リプやツイートなどの作業をしていないのに、勝手にフォロワーさんが増えることはありません。
そして、その量も重要です。結果が出るだけの量をこなす努力が必要です。
さらにそれを継続していくことも必要です。
フォロワーさんが一朝一夕で、1000人、10000人と増えることはないですからね。
努力と継続をしていくためには、前向きな姿勢が必要になります。
何が起きても経験だと捉えて、次の行動、前に進むために行動していくことですね。

⑤相手は人だということを忘れない
「何を言っているんだ?当たり前じゃないか」と言われるかもしれませんが、SNSをしていると意外と忘れがちになるんです。
当然、人ですから感情があり、都合があり、色々と問題が起きたりすることもあります。
意見が合わないことや好き嫌いもあります。
相手は、機械でもアプリでもプログラムなどではなく、人であること忘れないようにしましょう。

⑥学ぶ姿勢・意欲を持ち続ける
Twitterに限らず、何かにチャレンジする時に必ず必要になるのが、学びや気づき、自己成長です。
Twitterで言うと、インフルエンサーの方からの有益ツイートから学んだり、多くの方が書いているnoteやブログを読んだり、ツイートを考えるために本を読んだりセミナーを受けたりということがありますね。
そういう姿勢や意欲を持って行動することで、自分の市場価値はどんどん上がっていきます。
市場価値が上がるということは、収入をあげることに繋がります。それ以外に必要なこともありますが。
自分の器、キャパの大きさによって、フォロワーさんの数が決まると言ってもいいでしょうね。


以上で、「はじめに」終わり。


【リプライは最大の武器】

私が35日で2500人のフォロワーさんと繋がれた最大の理由は、どう考えてもリプライにあります。
初めからリプライの数は多かったと認識してます。
現状で、35日で21000ツイート以上。1日平均で600ツイート以上です。
1日最大1400ツイートを行ったこともあります。この日はフォロワーさんが180人増えました...。
我ながらすごいと感じてます。

スクリーンショット 2020-12-31 22.07.04


いきなり結論を書いちゃいますが、この量をこなせばこのスピードで伸ばせます!笑
でも、この量をこなすなんて物理的に無理という方も多いと思います!
私もサラリーマンをしながらですから、正直死にそうです。笑
なので、このnoteを見れば、もっと効率よくフォロワーを増やせるようになってもらいたいと思っています。
ただし、コミュニケーションはとても大事なので、それだけはくれぐれも忘れないようにしてください。

なぜリプライが大事なのか?
コミュニケーションをとって、フォロワーさんと信頼関係を築いていけば、応援してもらえて・・・。
僕はけっこう理論的に考えたい人なので、根拠としてお伝えすると、ザイオンス効果があるからです。
根拠もなしに、たった1,2週間で本気で応援してくれるような仲間がホイホイと現れるとは残念ながら思えません。
だからと言って、そういう仲間を作れないわけではありません。
僕はとても恵まれていて、多くの方に応援していただいています。
おはツイはいいねもリプも集まりやすいとはいえ、100以上のいいね、30以上のリプをくれるフォロワーさんたちは僕の誇りです。

スクリーンショット 2020-09-13 12.59.01


「ザイオンス効果ってなに??」っていう方もいるかと思います。
簡単に言うと、接触回数(Twitterでいうと主にリプ)が多ければ多いほど、相手に対して好意を持つようになるという効果のことです。
特に気にしてない相手であっても、何度も見かけたり、挨拶を交わすと親近感が湧いたりする経験をしたことないですか?
例えば、
・会社のエレベーターでいつも見かけて、お辞儀してくれる異性
・毎日通うコンビニでいつも働いている店員さん
・よく見かける看板に載っている方
などが挙げられるかと思います。
特にもとから興味があったり、素敵だと感じていなかったとしても、何度も会ったり見たり聞いたりすると、勝手に安心感や親近感を抱くようになるものなんですね。不思議です。

リプを大量にやり取りすることで、接触回数を増やし、親近感や安心感を持ってもらえるようになるんです。
でも、こう理論的にお伝えすると、なんか嫌な感じがしますよね。
だから、なぜリプライが大事なのか?の冒頭でお伝えしたような抽象的な表現をするんです。

読んでくれている中には、まさしはそんなこと考えてリプしてないって思ってくださる方もいらっしゃるかもしれません。
とても嬉しいです。
半分合ってます。が半分は考えてます。というのが正直なところです。
私は仲良くなりたいとも思うし、圧倒的に結果も求めていきたいので、そのためには必要なんですね。

ただし、大事なのはリプの中で相手のことを知り、自分のことを知ってもらえるか、信頼関係を深められるか、そしてファンになってもらえるかがとても重要です。
まだまだ私も課題ですし、もっと仲良くなっていきたいです。
みなさん、もっと絡んできてくださいね。←切実なお願い

「リプが大事なのはわかった。とはいえ、基本的に押さえておかないといけないこともありますよね。まさし。」
はい。その通りです。
次はそれを書いていきますね。

あっ、具体的に「どれくらいの数を目安にやっていけばいいのか」というのは、最後にまとめて書きますね。←最後まで見てってこと。


【アイコン・ヘッダー・プロフィール・名前・肩書きは徹底的にこだわる】

これはもう鉄板ですね。
何度も言われ、何度も見返して、何度も悩んで試行錯誤していると思います。
してない方は以下をしっかりチェックして絶対に行ってください。
ここが一番の勝負どころです。

・アイコン
本人の顔写真がベストです。ポートレートで撮るとプロ感がでます。
笑顔や凛とした表情など、自分をどう見てほしいか、感じてほしいかで決めましょう。
背景は、単色もしくはあまり目立たない方がいいですね。
顔出しができない方は、ココナラなどで探してプロの方にイラストを書いてもらいましょう。
プロの方に書いてもらうと、全然見栄えが違いますし、本当に驚くほどフォロワーの伸びが変わります。
無料の拾い画というのは、わかるもんなんです。

画像4


・ヘッダー
プロフィールページに飛んで1番に目に入ってくるヘッダー。
これもとても重要な部分です。ここで興味を持ってもらえないと、プロフィールまで読んでもらえないってことも多々あります。
有料でプロに作ってもらいましょう。プロ感は大事です。
自分が尊敬する方のヘッダーを見て、どうするか決めるのがいいですね。

ヘッダー変化


・プロフィール
プロフィールは、フォローされるかの最重要ポイントです!
時間をかけて考え抜いてください。
プロフィールは自己紹介を書く場所ですが、プロフィールだけをそのまま書くのはあまりオススメしません。
「そういう人なんだ」で終わってはいけないということですね。

ポイントは「フォローするメリット」がいかに伝わるかです。
・この人に付いていったら面白そう
・ためになる知識が得られそう
・おもしろい情報を発信してそう
・仲良くなれそう
・元気や勇気や希望をもらえそう
こんな感じで思ってもらえたら、フォローしてくれると思いますよね。

みなさんが相手をフォローする時に、何を感じてフォローしたか、何がメリットでフォローしたのかということを考えると、自分に合ったプロフィールが見えてくると思います。
プロフィールは試行錯誤の連続です。私は毎日のようにチェックして考えては変更してというのを繰り返しています。

プロフィール

プロフ変移

プロフ

なかなか難しいという方にアドバイスです!
インフルエンサーさんのいいと思うプロフィールの形をどんどんパクっちゃいましょう。
中身はどうしてもパクれないので、型だけをパクって、どんどん良いプロフィールにしていきましょう。

・名前と肩書き
こちらも重要な部分です。
パッと見て何をしている人なのか、どういう人なのかがわかれば、興味を持ってもらえますね。
アイコンと名前+肩書きがツイートを見てもらえたり、プロフに飛んでもらえるポイントになります。

名前は、圧倒的に「ひらがな」がいいです。
読みやすいし入力もしやすいですし、なにより柔らかくて関わりやすい感じがしますよね。
例)まさし → マサシ(変換めんどう)
        MASASHI(打ちづらすぎ)
        将氏(なんて読むの?変換出ないんだけど)

〇〇社長とか〇〇課長とかはパワーワードですね。
その時点でブランディングが若干かかります。社長は強い!

肩書きは、自分を表す最高の言葉です!
・何をしている人なのか
・アピールポイントはどこなのか
・何を大事に思っているのか
・何を発信しているのか
というのがパッと見てわかる言葉にしましょう。
自分の強みやアピールポイントがある人は作りやすいですね。
そういうのが思いつかなければ、どんどんアップデートするイメージで考えれば大丈夫です。(現状を受け止めて向上していくしかないです。)

最後に、名前と肩書き合わせて、15文字以内に収められるとベストです。
理由は、スマホで見た時に名前が切れないからです。
たまにめちゃくちゃいいのに、切れちゃってて見えないっていう人がいます。正直もったいないと感じてしまいます。

【ツイートに正解はない】

Twitterは人それぞれで目的や運用方法が違います。
まずはそれを理解しておきましょう。
なので、ツイートには正解というものはありません。
好かれる好かれない、伸びやすい伸びにくいなどはありますが。
色んな意見や主張がツイートされてますから、自分のツイートがどうとか、あの人のツイートがこうとか、いちいち気にしなくて大丈夫です。
自分らしくTwitterを楽しめばいいんです。

とはいえ、「まさしよ。伸ばしたいんですよ。Twitterを。」ということですよね。
そういう人は、インフルエンサーさんでパクっていいと言ってくださっている方がいるので、その方々のツイートの型をパクりましょう。
中身は自分流に変えてね。

ツイートはインプットとアウトプットの質が高まれば、自ずといいツイートを生み出すことができるようになります。
焦らずに訓練を積み重ねましょう。

初めは何をツイートしていいのかわからない人がほとんどだと思います。
そういう人は、今の思いの丈をありったけ140字に詰め込んで、ツイートしちゃいましょう。
1つだけ条件があります。それはポジティブな言葉、文章にすることです。
ネガティブ要素が入っていても、最後はポジティブで終わるようにしましょう。
すると、同じ気持ちを持った人が共感してくれて、フォローしてくれたり、いいねやRTをくれたりします。
例えば、
-----------------------------
思いっきり今の思いをぶつけます...

ツイートを2時間も考えてるけど全然思いつかない。本読んで、YouTube見て、インプットしてるのに。自分の言葉でツイートするってこんなにも難しいことだったのかと思い知ってる。みんな本当にすごい!僕もそうなれるように頑張るぞぉ!とすでに4時間...諦めない!
-----------------------------
といった感じで、そのまま書いちゃいましょう。

ただし、最初はいいねもRTも0であることが普通です。当たり前の話なのですが、これにめげてしまう方もいます。
めげたり落ち込んだりする方はマインドセットからやり直しましょう。
そういうものなんです。当たり前なんです。今はインフルエンサーさんでも通ってきた道なんです。

めげたり落ち込んだりする方の多くは、行動ができていない人も多いです。
ツイートを見にきてほしかったら、自分も人のツイートを見にいって、いいねやRT、リプをしましょう。
すると相手も見にきてくれて、いいねやRT、リプをしてくれて、フォローされたりします。

私は初期の頃から、リプをめちゃくちゃやっていたので、いいねももらえてましたし、リプももらうことも多かったです。←自慢じゃなくやれば誰でもそうなります。
「自分がしてほしいことは自分からする」
Twitterだけじゃなくなんでも一緒ですね。

さらに、ツイートを考えるコツとしては、自分と似たような人、アカウントの投稿を常に見ておくことです。
そして、ツイートを見て感じたことや思ったことをメモしリプするようにします。リプすることで文章を書く練習にもなります。
そのメモをとったことから、それを自分なりの言葉でツイートするということをしていけば、ツイートは生み出せ続けられます。
これはツイートからだけではなく、読書からでも、YouTubeの動画からでも、街中のふとした光景からでも、同じように行うことができるので、意識してやってみてください。

【月にフォロワーを1000人増やすための基準】

とうとうお待ちかねの目安をお伝えするところまできました!
全て読んでくれた方は、長かったですね。さらに今後も追記しようと考えている僕はとんでもないバカな気がしてきました(ゝω・)てへぺろ

・リプ200件
月に1000フォロワーを増やすために必要な数字としては妥当でしょう。
もし1000フォロワー以内を目標にするとしたら、例えば500人でよければ100件という感じで考えてもらえばいいかなと思います。
どこにリプするのかというのも大事になってきます。
私はまず好きなインフルエンサーさんを3〜5人見つけて、その方々のツイートには全部リプするということをオススメします。(次の章で参考にすべき方々をまとめたツイートを紹介しています。)
それだけでリプの練習になりますし、マインドセットや学びに繋がります。

あとは、交流会と企画へのリプですね。
積極的にリプをして、リプしている人にもリプをしていきましょう。
それだけで、初めの頃は1日50人増やせるかと思います。
以下のツイートは、フォロワーが2000人以上のリプ交流会・宣伝企画の時間帯をまとめたものです。(夜編)


もちろん、ツイートにきたリプも返していきましょう。


・ツイート5〜10件
一番難しいポイントかもしれませんね。
私のオススメは、
・おはツイ(挨拶、今日の意気込み、今日の予定、リプの一言)
・ひるツイ(午前のおつかれ、午後も頑張るぞの気持ち、リプの一言)
・夕方ツイ(仕事おつかれ、夜の積み上げ頑張るぞの気持ち)
・夜ツイ(自分の発信したい内容のツイート)
・1日終わりツイ(今日の積み上げ、明日の意気込み、おやすみリプの一言)
こんな感じです。
これなら1日5ツイートできそうじゃないですか?
これを予約投稿などを駆使して行えば、ツイートもリプもしっかりと行っていけます。
余裕です。タイムマネジメントのプロの私が言うんだから間違いない!笑

・いいね200件
正直、私はリプを返したという目印にしてます。
それくらいリプに特化してるからですね。
でも、みなさんはいいねを有効に使って欲しいので、いくつかヒントを書いておきますね。

1つ目は、インフルエンサーさんにリプしている方の固定ツイートにいいねしにいきましょう。わかりますか?わからなければ聞いてください。笑
2つ目は、おすすめユーザに出てくる方の固定ツイートにいいね。
3つ目は、自分に関連するワードを入れて検索して、出てきた方々の固定ツイートにいいねをしにいく。

これをすることで認知が上がったり、反応を返してくれたりして、交流が生まれることもあります。
たかがいいね、されどいいねです。
特にフォロワーが少ない方はいいねがくると反応してくれやすいので、どんどん絡んでいきましょう。

・インフルエンサーさんのツイートを引用RT
これが意外と有効だったりします。日々インフルエンサーさんに絡んでいると、よくリプくれるくらいの認知をしていただけます。
そして、そこで引用RTをすると、その引用RTをRTしてくれたりします。するとインプレッションが上がり、フォロワー獲得のきっかけになるのです。
当然100%引用RTをRTしてくれる訳ではないですし、普段から絡んでいるからこそというところがありますが、やって損はありませんので、どんどんチャレンジしていきましょう。

【Twitterをガチりたい人が参考にすべき人】

僕がチェックしているインフルエンサーさんたちを紹介したツイートです。
よかったらチェックしてみてください。


【おわりに ~感謝~ 】

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
ぜひ感想をお待ちしています。
辛口な感想の方が、私は喜びます。←決してドMではありませんw
変にお世辞を言われるより、はっきりと指摘してくれる方が気持ちいいんですよね。信用できます。
ただ、無理にダメなところを探してって言ってる訳ではありません。笑

質問があれば、どんどんDMを送ってください。
DM送れないって方はリプください。


この後の有料情報の内容は、
①プロフィールの型
②ツイートの型
③Twitter運用に活用できるツール・サイト
④プロフクリック率・フォロー率の計算と目安
これらについて書いています。
具体的な例を載せつつ、分かりやすくお伝えしていますので、ぜひご覧いただければと思います。

さらに・・・
有料でご購入いただいた方には「note購入者特典」として、1回1時間のTwitter運用コンサルを無料でお受けいたします。(ちなみにTwitter運用コンサルは通常、初回3000円、2回目以降5000円となっています。)
追記の最後に連絡先を記載しておきますので、そちらに「キーワード」を添えてご連絡をお願いします。


それでは、無料の方はここまでとなりますが、本当に最後まで読んでいただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
失礼いたします。

有料でご購入をいただけた方は、この後もよろしくお願いします。


続きをみるには

残り 3,675字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?