名付けって悩む。

まだ性別も判定出来ない時期に「男?女?」って聞かれるもんだなあって思う今日この頃。こっちだって早く知りたいよ!!

ちなみに聞いた人に「まだわかんないよ~笑」なんて言ったら、おおよそ8割の人が「いやあ、女でしょ」だとか「男だと思う!」とか好き勝手に予想をしてくれる。この現象に名前を付けたい。

まあ、腹の中の子はそんな予想を聞いて『ククク、ぎりぎりまでお股を隠しておくか…』なんて、私の子らしくひねくれた感じを出してくるのではないかと思う今日この頃。

だって、先日の健診、そろそろ性別が分かるっていうのにエコー始まった途端にわが子は体勢を変えて股を見えなくしたのである。先生も「あ、この体勢なら見えるかな?見てみようか、あっ、え?動いた…、あ、えーっと、うーーーん、見えないね…」って、一緒にモニター見ていた私も「動きやがった!!」ってなったから、こいつわかってるなって。

そんな話をしながらエコー写真を見せたら、実母が「ここ最近のエコー写真はわかりにくい写真ばかりで困る」ってクレーム言ってきて、おいまてよふざけんなってなった次第。

さあ、気を取り直して今回は「名付け」について考えたい。

私は性別が分かってから決めたいと思っているけど、ある程度候補は出しておいた方が良いのかな?なんて思って名付けサイトを巡っては色々と余計な知識を入れている。

そこで得た知識から導き出した私が譲れない条件、これが「画数」である。

「いまどき画数!?姓名判断!?」なんて思うでしょうが、それなりに良い画数に近いものはつけてあげたいと(割と真面目に)思っている。と、言うのも名付けを考え始めてから私を含む家族や親せき、友人、上司や先輩、芸能人までいろんな人の画数を調べてみたのだ(暇だなお前)。

当たるも八卦、当たらぬも八卦なところではあるけど、やっぱり私が「この人いい人だな」とか「この子は凄いな」とか「こんな人になりたいな」とか「羨ましいなあ」なんて秀でているような人はそれなりに画数が良い。きっと親がきちんと考えたのか、ただの偶然なのか知らないけど、バカで影響を受けやすい私は「もしかして多少なりとも画数ってその人に影響を与えるのではないか」と思い始めたのである。

とは言え、そんなのその人の育つ環境も関わるのですべてが良い方向に転ぶとは限らない、それは重々理解している。しかしながら、なんか後々子どもに何かあった際、姓名判断とか字画を調べて凄く悪かったら「あーーーちゃんとしたらよかったーー!!!!!!!!」なんて自分を責めそうなんだよなあ、私の性格上。

まあ、全部が全部大吉!!イエーーイ!みたいな名前じゃなくてもいいとは思っているけど、全部が全部大凶!!!!!みたいなのは避けたいなとじわじわ思っている。

あとはキラキラネームを避ける、くらいだけど………これについては、私が「こういうのどう?」と提案した名前を夫が「キラキラネームでは」と言うので、そこについては自信がなくなっている。さらには「アニメに出てきそう」だとも言われて、多少その世界のヲタクをしていた私はもしかして普通の概念が違うのかなと不安になった。わかんない、どこまでがキラキラしていてしていないのか。

そんな話を夫にしたら、夫は面白いことに「男女に差のない名前にしたい」と言うのである。まあ、性別わかんないし、それもいいかもね、なんて返事をしたけれど、そうじゃないらしい。

夫曰く「うちの子、ジェンダー問題抱えるかもしれないし」と言うのだ。なるほど。そうか、そういう時代を生きていくのか、うちの子。すこしばかり、目からぽろりと鱗が落ちた。

「この子が18歳になった頃、もしかすると自由に性別を変えられる世の中になっているかもしれない」

話しはそれるが私はBLが大好きな腐女子。夫はそんな私の趣味をあまり理解していなくて「きもい」としか言わなかったので、うちの父親のように「男は男らしく、女は女らしく」というような考えの人間なのかなって思っていた。けど、話をすると、私が偏った考え方をし過ぎていたのだと感じた。腐る私の脳で色々考えてはいけないな、ちょっと夫を尊敬した瞬間だった。

「俺たちはネット社会になったのが思春期を少し過ぎてからで、どっぷりと言うわけではなかったからある程度大人になって情報を得る手段が広がったけど、この子は違う。きっと広く開けられた世界で生きていかないといけないから、男だとか女だとか『こうなってほしい』とか『こういう人間になってほしい』という親の夢を託すような名前は付けるのは考えてしまう」というのである。

それを親のエゴとは言わないけれど、そういうところに縛られないで、でも名前を変える必要がないような名前にしてあげたら、それは親としての責務を1つ果たせたのではないか、と夫は言う。

なるほど。私は妙に納得して賛同した。けれど、時間が経つにつれその言葉に縛れるようになったと感じてきた。


それむっちゃくちゃ難しくない??????????

どんな名前になるの?????????????え????????????

めっちゃくちゃ難しいんですけど?????????????


画数にこだわりたいけど、さらに夫の思いをいれると、もうわけわかんない。


名付けって難しすぎる(結論)。


けど、まあ、そうだよな。私たちが柔軟であることが、この子にとって良い未来を描けるなら、その気持ちを持って名前を付けて育てていけるといいよね。


まあ、そんなこんなで今日のところはここまで。

この記事が参加している募集

4
だいえっとするぞー!っておもったら妊娠した。なんか色々思ったことを書いていきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。