見出し画像

少額トレードにおける資金とロット管理について

BENです。今日もありがとう。
今回は少額トレーダーのワシなりの資金とロット管理について、ちょっと書いてみようと思う。むつかしい話はしません。至極当たり前の話だし、いちいち言う事でもないかもしれない。でも、意外に知らんかった、と興味をもってもらえる内容かもしれないので書き残そうと思いました。

もしかしたら皆さんの考え方に当てはまらない事も多々あるとおもいますので、その辺はご容赦ください。

あと、分析の方法については今回は触れていません。あくまでも資金管理面について重点的に話をしていきます。

※海外取引所ユーザー向けの記事です

過去のツイートを振り返ってみます。

多くの参加者さんでワシのツイートを読んでくれてる人や、このノートをわざわざ時間を割いて読みに来てくれはる人らは、たぶん少額から如何にふやすかを模索している、もしくは実践されてる人やと推察しています。

何度も言うてるけど、答えは自分で探してください。経験から学び、振り返り、これや!と気づく瞬間があります。ワシはヒントはいくらでも出しますが、答えは全部言えないし、ワシの答えが貴方の答えではないからです。自分で気付いて見つけて、実践してしばかれて、その先にある光をつかんだ時にやっと貴方の答えにいきつくもんやと思うので。

資金の基準を設ける

世の中ではルール作りともいうみたいやね。なんでもええのよ、自分の中での決め事として、これは最低ライン守っておかなあかんな、と感じるものを設ける事です。その基準は
・ご自身の財布の事情
・許容できる金額の器
・ポジった時にかく汗の度合い

気付いたらPCやスマホ画面を瞬きせずに見ている自分がいるとか、ちょっとおかしいやろそれ、っていう状況を俯瞰でみてw ご自身でここまでいったらアカンなという事を肌感覚をつかんでほしい。

ワシの基準なんですが、まず1日3万円が負けの上限としています。1口座に入れる資金を3000円の場合10回、5000円なら6回チャンスがあると考える。

ワシの考え方やトレードロジックは午前中から利益を取る確率が高いのと、経験値からこの時間の方が比較的安定した動きかつ予測しやすい相場ということがわかっているので、試行錯誤の末、ここに行きついた感じ。

5~15pipsくらいを細かく取っていき利益を積み重ねるスタイルなので、今朝のGOLDなんて放置していれば100pipsは抜けたかもしれないけど、40pips程とって、入りなおして更に30pipsくらい取りました。合計約70pips。

ワシはこれでええんです。ワシの基準だから。せっかく50pipsも伸びたのにV字回復して建値で終わったなんてことは何万回もあります。悔しいでしょ、含み益失うって。だから、細かく取るんです。

握力が弱い、チキン利食い。ええんですそれでも。
勝てば官軍負ければ賊軍。

証拠金は増やしてなんぼですから。

ロンドンはよくツイートしている通り苦手。狂ったギャンブラーさんが多いロンドン市場が作り出すメンヘラチックな相場はメンタル削られることが多くて、アジア時間からの流れを見て予測を立てやすいと感じる場面以外は触らないようにしている。

まーでも、やってしまうんやけどね。細かく削っていく程度には逆張り的な反発、追っかけショートは特に美味しい場面があるし、16時、17時の節目の時間を跨いでボラが急激にあがる時って、数PIPSを秒で取るのは決して難しくないからです。

昨年の夏の終わりに5000円から7倍にした履歴ですが、ドル円とGOLDだけ取引して物のトータル2時間?くらいで稼げました。普段からこんな感じで5000円から2万や3万にしてサクッと引き出して海外取引所をATM化してるのだけど、1日の一般的な労働で3万円稼ぐことは決して楽ではない事だから、ほんとに相場に感謝やなと思います。

こちらはちょうど一年前の履歴ですね。ナスダックがよく動いてた時期にかなり入れ込んでやってたなw おいしい時期でした。今年はナス全く触ってないけど指数もいいよね。運が良ければいいタイミングで暴落が来てちょっと頑張って握ればこれくらいにはなるものです。

上記は自慢でもなんでもなく、リアルにこういうトレードできまんねんで、ということをわかって頂ければということと、やっていることは実は同じ様なことなんですよ。

1口座に入れるトレード資金は3000円から5000円、最近は5000円~1万円から始めることが多くなりました。

5000円の場合0.05×4~6本、0.1×2~3本が目安。エントリーの自信度、ストップ(ゼロカ)までの距離、ボラティリティの度合いなどいくつかの条件を基準に決めています。ドル円の場合は1,2本多いですね。ボラがGOLDに比べて少ないので。

例えば、5000円で0.2lot入れて約25pips逆行されたらゼロカットですよね。なので、ということは25pips逆行しないところを探す。

でもね、ぶっちゃけて言っちゃうと、通貨ペアにもよるけど25pips担がれるエントリーってあまり上手じゃないとおもうし、GOLDなんて20pipsなんて一瞬でいっちゃうこともあるから相当絞って入っているのは事実。

相場は厳しいもので、エントリー精度的にいくら頑張って絞りこんでも、入ってから突発的に10pips逆行されることもある。GOLDは特に。そんな時は直ぐにロスカして仕切りなおすようにしているし、その辺は値動き見ながら臨機応変に対応しています。

100%完璧なエントリーないってことは分かり切ってる事なので、やばっと思ったらさっさと負けを潔く認める。負けが続くと嫌だけど、そういう日もあるしね。だから、5000円×6回負けたら終わりだけど、2回負けて3回続けて負ける事は冷静に相場をみて判断していれば、まずありえないので(そこまで自分は分析することとエントリーに自信ができました)なんだかんだ、初手で負けても最終的には勝ち切れるようになりました。

初手でシバかれたときの考え方

多分このあたりの話は少し広げた方がええかもね。

エントリーしました、直ぐに担がれました、画面まっかっか。
あー損切れへん、あーーーあーーあーー、ゼロカ。
なんであんなところで入ったんや、なんでや!へたくそ!

というのが2,3回続くとドッと疲れて、なんでやねん、と自問自答する。人のツイート見る、めっちゃ爆益上げてる人いる、焦る、相場見る、入る、またシバかれる。。。気付いたら2時間たってる。資金が半分以上無くなってる。下手したら全損。

こんな日が続いたらやめたくなるし、なんでそもそもFXやってるのかわからんよね。

だから、初手が肝心。で、初手で負ける事なんてザラにある。
さぁどうするか。簡単です。これは答えを言っちゃいます。

ロット下げるんです。最初からがめつかない。5000円で0.1lotでいい。
当たり前の事しか言いません。0.05lotでもいい。

ご自身が許容できるロットをさがしてください。許容できるロットとは、自分の分析力に比例しますね? まだまだ分析が甘い人はストップまでの値幅を広くしてロットを下げる。成功体験が多くなり自信がでてきたら、狭くしてロットを少し上げる(一気にあげないこと!)

そうか、0.1lotなら50pipsも余裕があるんや!そうか、てことは?

エントリーをゾーンで考える。

皆さん、エントリーを点で考えてません?無意識にやってるとおもうんですよね。平行ライン引くでしょ。線を。値は一個ですよね。そればっか見てません?

だからね、帯で考えればええんですよ。だいたいでええの。

1800から1805の間、5ドル幅=50pips。広いでしょ。
ロングしたいなら、このゾーンの間に入ってきたら考えよう、でいい。
考えてるうちに思ったゾーンに入ってこず、待てど暮らせど落ちてこないで上がってしまった。

それはあんたの分析力の問題やろ、って思いますw

どこのゾーンで待てばええの?分析力上げるしかないですよね。なので、あらゆる方法でもって相場環境認識ができるようになることです。分析力向上は様々な方法があるので、模索していくことですね。日々勉強ですね。ワシも今でも発展途上やとおもってるんで、毎日学んでますよ。

初手でしばかれて、マイナススタートの場合、取り戻そうという意識が働くのが自然ですね。5000円負けた、2回目の5000円も負けて1万円も負けてしまった。3度目の正直でやっといい形で入れたかもしれないけど、含み益が2000~3000円になった、頑張って握れば1万円を1発で取り戻せるかも、もっと頑張れば2万円になるかも!

という自問自答が始まりますね。こういう時ワシはあっさりと3000円とって終わります。なぜか。まずは利確癖を付けること。そして次のエントリーをするまでにいったん冷静になることが必要だからです。

マイナスになるとどうしても冷静な判断ができていないんですね。人間アホになってるんです。ポジってるときって確実にIQ下がってます。そうです。普通よりもアホなんです。バイアスがかかってるから。ロングもってたら上がれ!としか思ってない。この時点でドアホです。でしょ?

だって下がるかもしれないのに、上がれてw 相場なんて無常ですから。チャート分析をする中で自分が決めたSLTPがあるわけですが、このTPまで引っ張れたら最高、100点、優勝です。でも、その半分、いや三分の一でもいいからまずはリグっておく。チャンスはまたあります。焦らない。利益の積み重ねが結果プラス収支につながるものですから、一発で取り返そうとしないこと。

負けたら次のエントリーでロット倍にする人いません?アホですわ。絶対あかんやつ。これ一生勝てません。負けたらロット半分にしてみる。まずはここから。増やすのはいつでもできるので。どうせその後、何度もエントリーするんです。しまくるでしょ、結果的に。

終わった時に、あの時倍のロットで入ってたらもっと楽に勝てたのに、って? いや逆です。もっと深みにはまって全損してるから。相場なんてそんなもんです。だから、慎重に利益を積み重ねる良い癖をつけてください。

結論

ロット管理をしっかりすれば、大負けはなくなります。大勝もないでしょうね。でも、貴方の求めていることはなんでしょうか?自分の胸に手を当てて心の声をきいてください。

証拠金が増えて引き出して取引所をATMにすることですよね?

エントリー精度なんて、どこで待って、ロウソク足がどんな形になったら入れるんか、なんですよね。結局これだけやとおもうんです。そんな大層な話じゃない。もちろんめちゃくちゃ勉強しないと習得できないことだし、ここに長い時間をかけても軸が安定しない方も多いかもしれない。だけどね、要はここじゃないんですよ。

だから、資金とロット管理がいかに重要かわかりますよね。同時に分析力も向上していくことで、どんどんタイトなストップ幅でエントリーできるようになり、刈られず(負けず)に自分が思った方向へ動くようになるものです。一度ポジれば貴方が祈ろうが願おうが関係なしに相場は行きたい方向へいくもんです。

あらゆる面において事前の準備を怠らず徹底的に分析した上で、値動きに対して柔軟に対応する力、気付き、目線を構築することやと思います。

FXで勝ち切るために必要な項目はいくつかあり、高い次元まで向上するには人によっては膨大な時間はかかると思います。分析力、資金管理力、抑制力、精神力、、、

でも、遣り甲斐はあるよね。だから、がんばる。

ふー今日も書いたわい。わからんことあったら質問してください。ちゃんと答えられる範疇のことは答えますので。

今日も時間をありがとう。がんばりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?