見出し画像

ボーカリスト

2022.6.30
文章を書く仕事をしていて、
たまに思い出すこと。

大学時代やっていたバンドのボーカルは
めちゃくちゃ歌が上手かった。

彼女は努力の人ではなく、
才能の人だったから、
ときどきこんなことを言った。

「歌は誰だって歌えるじゃん、
でも楽器は弾くだけで難しいんだから、
みんなすごいよ。」

皮肉でもなんでもなく、
それは彼女の純粋な気持ちだったんだけど、
聞いた友人がぼそっとつぶやいた。

「そう思ってるうちは、
多分まだまだだよ。」

誰だって使える言葉を使って、
誰かの気持ちを動かす文章を作る。
なんて、楽しくて苦しい仕事。

-----

カルネは、
パンとハムとマーガリンと玉ねぎという、
なんの変哲もない食材を組み合わせて、
唯一無二の美味しさを実現しているという点で、
名キャッチコピーのような食べ物だと思う。
これはもちろんこじつけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?