見出し画像

写真の使われ方

Yahoo!を見ていたら、Twitterで少し交流した事がある方がストックフォトで投稿している写真が広告に使われてた。

その方の自撮りの写真なんだけど、写真はそのまま使われてるのではないかと思うのだが、添えられているコピーが。。。

マスクをした女性の写真。しかも美人。
なのに…

口が臭い
と言うようなコピーが添えられている。

自分の写真を使われてるのを見ると嬉しいんだけど、さすがにこんな使われ方は。。。

ストックフォトで販売している写真はどう言う使い方をされるか分からないので、こう言う不本意な使われ方もあるんだな。なので人物写真を投稿するのは躊躇する。

私は人物の写真をストックフォトに投稿するのはモデルリリースが必要でない顔の分からないボディパーツとか後ろ姿のみにしている。モデルリリースが面倒と言うのとそのモデルになってしまった人に嫌な思いをさせるかもと言うことを考えて。

半年ほど前にストックフォトの会社が開催した人物撮影会に旦那が参加するのでついて行った時、私は撮影をしないので椅子に座って撮影を見ていたのだが、聞こえてきた主催者側のスタッフとモデルを手配した会社の人の会話に驚いた。

ストックフォトNGのモデルがいる。』

そう言う会話だったのだが、その時は『何で?』と思った。モデルとしては顔を売りたいだろうし、自分の姿を広告や印刷物で使われるかもしれないし。。。

モデル業界素人の私はそう思ったのだが、『口が臭い』の広告を見て『こう言う事かぁ』と思った。

モデルとして撮影された写真はモデルリリースを書いた後、撮影者がストックフォトに投稿。審査通過後販売となるけど、その後の使われ方は確認できない。

とても酷い使われ方をして、自分のイメージを損なう場合もある。ストックフォトには利用規約で使用範囲などの記述はあるけど、そんなの見てないだろうし。。。
本気でモデルを目指してる人からするとモデル価値が下がり、汚点になりかねないと言う事なんだろう。

ネットが普及し、ちょっとした過去のモノもすぐに洗い出される世の中なので、過去に使われたモノのせいでせっかく来たチャンスの仕事がなくなる可能性もあるんだろうな。

クリエイター側からすると写真がダウンロードされる度にチャリンチャリンお金が入って来るのが嬉しくて頑張るけど、その写真をダウンロードした人がどう使うかはあまり考えないもんなぁ。

たまに自分の写真やイラストを画像検索で探して、使われ方をチェックしてる人がいるけど、嫌な使われ方をしてた時どうしてるんだろう???

無料でダウンロード出来たり少額で写真が買えたりするサイトへの写真投稿は無難な写真の方が良いのかなぁと思ったりする。

無料のサイトは以前クリエイター登録してたけど退会したので投稿する事はないけど、安価な方は少し販売があるので、ある程度貯まったら出金して退会しようと思う。

自分の作品の価値は上げたいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?