見出し画像

肉じゃがに砂糖を使わない自慢って何?

昔、地元の映画館でボランティアをしてたんだけど、映写機を回すアルバイトの女の子が「私、肉じゃがが得意なの」とボランティアみんなに言って回ってた。

肉じゃがが得意料理なのを皆んなに知ってもらいたかったんだろうと微笑ましく見てたのだが、「肉じゃが作る時に砂糖を使わないのよ♪」と、自慢のような言い方をしてるのを聞いて、

えっと…それって…スゴい事なん?

と思った。

そう言えば、ウチのオカンも昔同じ事を自慢のように言ってたなぁ。
そして近所のオバちゃんからも聞いたことがある。

砂糖を使わないで肉じゃが作るのってスゴい事なん???

きっと、砂糖じゃなくて味醂を使ってると言うことなんだろうけど、何でその事を強く言いたがるのだろう(´-`).。oO

それとも砂糖を使わない、甘みのない肉じゃがという事なのかなぁ(*・ω・)ノ
彼女の肉じゃがは食べてないので味は分からないけど。。。

ウチのオカンの肉じゃがは甘辛のやつだよ。
砂糖じゃなくて味醂で甘味を付けたという事だと思う。

肉じゃがに砂糖を使わない自慢の方は、砂糖を使う事が悪とでも思ってるのだろうか。糖分という意味ではそんなに変わらないような気がするんだけど。

私は砂糖を使うよ。味醂も使うけど…あっ、味醂は高いからみりん風調味料だった。

味醂だろうが、砂糖だろうが美味しかったらどっちでも良いと思うんだけどな。

↑砂糖を使って私が作った肉じゃがの写真(旦那撮影)
ストックフォトにて販売中。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?