見出し画像

バナー制作〜楽天セール〜

少し前になってしまいますが、オリジナルバナーを作ったのでここに記録していこうと思います。


◎要件定義

ターゲット:当社の楽天オンラインストアを普段利用している女性(20〜40代くらい)
コンセプト:セールがわかるように目立つようにお願いします

⇒入れてほしい情報
・公式オンラインストア限定
・クリアランス感謝祭
・11月28日(金)〜12月1日(月)
・お待たせしました!今年の新作が大量入追加
・今買うべきオトクな商品が勢揃い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セール系のバナーはシンプルかつ文字だけのものが多いと思った(参考デザインもシンプルなものだった)ので、まず感謝祭をドーンとでかくしようと考えました。
それだけは決まったものの配置を決めるのにめちゃめちゃ時間がかかりました。他の作業している時に思いついてはノートに殴り書きで書きました。


画像1


完成したものは別物になりましたが、、笑

◎意識した点


ターゲットが20〜40代の女性ということで少し落ち着いた色味にしつつピンクと黄色で目立たせた
感謝祭という言葉を全面的に出すため大きく立体的に
イベント感を出せたらいいなと思い紙ふぶきを散らした

◎難しかった点


期間の位置をどこにもっていくるか
背景か文字にもう少しあしらいを足すか足さないか(しっくりこなかったので結局無しに)

◎完成版

20210220_楽天セール

手を動かしながら「違う違う」を繰り返した結果です。
FBで上部の文字を揃えた方がいいとのことだったので調整しました。

◎ブラッシュアップ版

楽天バナー修正

揃えた方が綺麗に見えるなと感じました。文字数が違うから終わりが揃わないのは仕方がないのかな?

完成するまで結構時間がかかってしまったので(初めだからしょうがないと思うようにしてますが)早くできるように違うものも作っていきたいです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?