見出し画像

ヨーロッパの電気代事情

#地方都市からロンドンに出社する というタグで静岡県からロンドンにある外資系本社へ勤務する私の生活を綴ります。


今月ロンドンに出社した際、チームメイトに「電気代上がった?」と
聞いてみました。

お国によって上昇率はさまざまですが、
どこも高騰に悩まされていることが分かりました。


去年に比べての電気代の上昇率

私のチームメイトは全員国籍が異なり、そのうち3人に
電気代について質問してみると

去年に比べて、

フランス人は2倍

イギリス人は3倍

オランダ人は4倍


すごい高騰ですね。。

オランダ人のチームメイトにいたっては

もう電気代払えないよ!と怒り心頭。

イギリスでも電気代の年間上限額を設ける政策が議論されていましたが、トラス首相の辞任で先行きが不透明になってしまいましたね。


日本でも価格は上昇している

日本でもこの2年間で、世帯あたりの平均電気代が1.2倍になったそうです。

全然気づかなかった...!!

一年前に東京から静岡県へUターン移住した際、
東京よりも広いマンションへ引越し間取りが広くなったため
電気代が上がったのだと信じていましたが、
実際にはじりじりと価格が上がっていることが発覚。


おぼえていますか?半纏(はんてん)。
昭和の冬には欠かせないアイテムでした。

いまでも売っていたりするのかな?
この冬は電気代の節約を心がけて、懐かしい半纏でも着こもうかな笑。


#地方都市からロンドンに出社する #グローバル人材 #外資系本社 #リーダーシップ #ダイバーシティ #ワークスタイル #ライフスタイル #女性の生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?