見出し画像

家事は企業経営だ Vol.2

パートナーと私の2人『家事どうするプロジェクト』。
男女で、個人で定義の異なる「家事って何なのか」を共通認識化して腹落ちするために、家事項目を書き出して実践してみました。

特に『名もなき家事(見えない家事のこと)』、ググるとたくさん出てきますが、
(特に男性?の)皆さん、ご存知でしょうか?

◆家事どうするプロジェクト


やったこと①『家事リスト』づくり

現時点では
1) 料理 2) 家のメンテナンス 3) 生活雑貨の在庫管理 の3つに大別しました。


パートナーである彼には、やったことないぞ!という家事も多く、
第三者の方が先生になってくれたらいいな、ということで
我が家の食事づくりに来ていただいている家事代行のN川さんに家事リストの添削と家事監修をお願いすることに。

「名もなき家事の中」を入れた項目の中には、生活雑貨の購入・補充や、ちょっとしたホコリ取りまであります。



結果からいうとこのプロジェクト、大成功でした!✨🙌

2人で作成した「家事リスト」



今までは彼が仕事が忙しくて出来なかったり、そもそも気づかなかったりするから私がやろうと思ってきた家事のほとんど。

起業家の彼に対して家のことを考えさせるのが申し訳ないと引け目を感じていたのもあります。

対話をしてみて、いかに認識が異なるかに気づいたとき、彼が変わっていくのを感じました。
今月は試しにすべての家事をやってみる、というので任せていますが、「あなたがこんなにやってくれていたんだと知ったら前よりも感謝が大きくなった。やってみてよかった」と言葉を掛けてくれました。


私にとってはキャリアが人生のとても楽しく大切な要素だったので、
誰かとパートナーになることは自分のキャリアを収束させることなのだろうか?と悩んできました。

でも、まだまだ挑戦が続けられそうです。


今家事や育児が大変でキャリアパスの計画が難しいと感じられるカップルやお母さん、LinkedInにもきっといらっしゃると思います。
大切なのは対話をすることなのだと感じ、ぜひパートナーと対話を続けていただけたらと思います。

よろしければ投稿に貼った家事リストのスクリーンショット、Excelでもご共有しますのでご興味のある方はLinkedInからお声がけくださいね☺

LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/eri-iida/

#家事の工夫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?