どちらが良かったのか今はまだわからない。

つい最近来年の2月から暮らす部屋を決めた。

私は春から社会人で今の部屋から職場までは電車で1時間かかるし、学生マンションなので住み続けられないしで引っ越しをすることになった。

11月頃就活の時にお世話になった方とお話しをする機会があり、おすすめの場所を教えてもらった。

その街はほどよく洗練されていて、それでいて自然があって日用品の買い物にも困らない素敵な街だった。

少し家賃は高いけれど探せば住める家が見つかるということで、私は実際に手取りの3.5割くらいの部屋を見つけた。

駅から徒歩6分、バストイレ別のオートロックのマンション、浴室乾燥機と2口コンロ、宅配ボックスを備えている。

欠点と言えば一階で、目隠しの常緑樹が生えているため日当たりを望めないことだ。

私はこの部屋を見つけたときルンルンで親にもここにするんだと説明していた。


しかし最初に考えていた家賃より3000円オーバーの物件で、父はどうしてもこの街がいいなら良いと思うけれどちょっと生活がきついんじゃないかと言った。

そう言われると私もその街に住むメリットを考えてわからなくなった。

おしゃれな街に住むのは心理的充足がすごいし、アクセスの良さはフットワークを軽くする。

しかし平日は街を探索とかあんまりしないかもしれない。

仕事でせいいっぱいで、終わった後も家でこもって作業とかリラックスとかそんなのになりそう。

カフェに足繫く通うお金があるかも微妙だし。

フットワークが軽くなったところでお金がないとかなしいし。

だったら素敵な街は休日に訪れるのでも構わないかもしれない。定期券内にすればよいし。そちらのほうが優雅かなとか考えた。


流動性のあるおしゃれでアクセスのいい街に住むことがどれほどの価値があるか、本当は私にはわからないのだ。

楽しそうに暮らしている人には説得力がある。

私は就活でお世話になった方の「人生変わるよ」というキャッチ―な言葉を信じたい気もした。

しかし2年目から住民税が支出に加わることや不慮の出費を考えると即決できなかった。

そして週の半分をリモートワークにするとなると、日当たりの悪さも私的にはすごいネックだった。

太陽の光を浴びないとメンタルに響くということはここ1年のコロナ自粛で痛感した。

今は北東向きの部屋だから次は日当たりのいい部屋でぽかぽかに暮らしたいと思っていたことを思い出した。

街の豊かさよりずっといたい家にした方がいいんじゃないかと思ってしまった。

「人生変わるよ」にもいろいろある。私はどのような人生に変わりたいのかと考え始めてしまったのだ。

伸びる人は先人のアドバイスをとりあえず聞いてみるらしい。私はつい自分に合うかどうかを考えて鵜呑みにできないところがある。良くも悪くも。


自分にとってなにが幸福かわからない。上京して都内の大学に入って、素敵なお店や美術館に行ける頻度は増したけれど、家で小説や絵をかいてゲームをやって、創作に励んでいたころのほうが幸せだったのかもしれない。


私は結局おすすめしてくれた街の物件をあきらめ、通勤時間を15分増やし、同じ路線のやや郊外の部屋にしたのだ。

といってもそこそこ魅力的な街である。

おしゃれなカフェがいくつかあるし、大きな川が流れている。

なんだかんだ渋谷あたりにも20分で行ける。

家賃は6000円安くなった。

東向きの4階の部屋だから日当たりも期待できる。

築浅。10年くらい。

コンロがIH。キッチンがちょっとかっこいい。

スーパーが徒歩3分にあるから自炊がはかどる。

あと床の色がミルクティブラウンの黄みを少し引いた色で、新居ではうすラベンダーのラグをひこうとしていたから相性が良い。


要は利便性を少々捨てて月6000円と日当たりを得たわけだけれど、これが正しい選択だったかはわからない。

後悔してないかと言われると、また安直で堅実な選択をしてしまったなぁとあきれているふしもある。

新卒1年目で都心に住む人はあまりいないし、今の街と変化が大きいから刺激的でわくわくするのは辞めた方の物件だよなぁと今になってモヤモヤが渦を巻いている。

堅実に生きすぎているからなるべく面白いほうへ飛び込んで生きようと昨年の冬に決めたのになぁとか思ってしまってもいる。

しかし私は家の快適さと自由に使えるお金の多さを選んだのだ。

そしてスキルアップしていける趣味にお金と時間を注ぎ込み、家ではゆったりとした創造的日々を送る方が自分には合っている気がしたのだ。

今のところ月2くらいでスケートをしたいし、シナリオとエッセイと絵は続けたいなと思っている。あと自炊をたくさんしたい。栄養価の高いいけてる料理をつくりたい。

おしゃれな街はおでかけで十分かなって。


でも昨日から色々調べちゃって、週の半分しか通勤しないとはいえ往復で通勤30分短縮したら1週間で1時間半だし、1か月で6時間だしストレスも少ないしでいろいろ良かったかなぁとかいう思いはある。

大学を決めたときと同じように親のアドバイスを聞き、堅実な方を選んだ自分にささやかな自己嫌悪があったりと今はまだ渦の中。


AとBがあって片方を選ぶと、つねにあの時あっちを選んでおけばという思いと戦わなければならない。

年々パラレルワールドの戦わなければいけない自分が増えていく。


私は決めた部屋で、自分の好きなことを磨き、楽しんで生きていくと心を新たにするのだ。

それしかできない。

半年後くらいに良い選択をしたと思えるような日々を過ごしたいな!

新しい街に越す日が今から楽しみ♪


いつもありがとうございます🤍