見出し画像

自分らしくハッピーに生きる


内向的で控えめな性格、真面目、おとなしい
幼い頃から私はそう言われてきました。私もまさにそうだと思っているので否定しません。


ここ最近、とても疲れてしまうことがありました。自分では気づかないうちにストレスが溜まっていたらしい。

“誰にも干渉されない1人の時間が欲しい”

私の心が悲鳴を上げていました。



HSP

最近出逢った3文字の略語、英語で“Highly Sensitive Person”。繊細な人についての研究をはじめたエレイン・アーロン(Elaine Aron)博士によって付けられた「人の気質」を表す名称で、「敏感すぎる人」や「とても繊細な人」と訳されるらしい。HSPには「DOES」という4つの特性があるそうだ。

【Depth of processing】深く処理する
【Overstimulation】過剰に刺激を受けやすい
【Empathy and emotional responsiveness】全体的に感情の反応が強く、特に共感力が高い
【Sensitivity to subtleties】些細な刺激を察知する


HSPについて調べていくと、自分に当てはまる内容がたくさん書かれていました。
分かりやすく記載されているサイトを見つけましたので読んでみてください。
https://hsp-channel.com/2018/11/26/about-hsp/



HSPの人たちは自らの繊細さ、敏感さゆえに「生きづらさ」を感じているそう。

HSPの「感受性の鋭さ」は、生まれ持った「気質」であり、生涯変わらないもの
性格によるものではなく、努力して改善すべき弱点ではないもの

この言葉に出逢った時、衝撃的でした。ここ数年、自分についてとても悩んできました。誰かに相談するなんて出来るはずもなく、一人で向き合ってきました。数年前、こんな自分では駄目だと思って変わろうと頑張ってみたことがあったけれど、数日でギブアップ。周りの人達と比較して、いつも苦しい思いをしてきました。



自分だけじゃない
同じように苦しんでいる仲間がいる

“HSP”という言葉に出会って今まで私を苦しめていたものを見つけることができたし、心が少し軽くなった気がしました。
せっかくの機会なので自分の心の中に閉じ込めていたもの、少しずつnoteに綴ってみようかなと思います。


自分らしくハッピーに生きていけるように