人生設計を見直す11〜中古カメラの仕入先

今まで焦らしてきたので今回は端的に中古カメラの仕入れ先をお教えします。

難易度の低いものから

①ネット。電脳仕入なんて言う人もいます。ヤフオク、メルカリ、Amazon、が代表的なところでしょう。中古カメラに限って言えば、eBayは販売先としては使いますが仕入れに使う人は少数派だと思います。筆者は主にヤフオク派です。メルカリは販売先としては使うこともあります。Amazonはいろいろ問題があって最近は使いません。問題の具体例はいずれ。

実店舗を持っているカメラ店のネットショップもあります。

またオークションを開催している会社もあります。

②実店舗。最近カメラ屋がめっきり少なくなりました。長野に住み始めた30年前にあった近所のカメラ屋が3店舗なくなりました。中古カメラを仕入れるとしたら中古カメラ専門店になりますが、都内以外だと見つけるのは難しいでしょう。

③展示会。都内など大都市で時折開催されます。筆者は参加したことがないのでこれ以上言及しません。

④個人からの買い取り。古物商の本領を発揮する方法です。利幅は一番大きいはずです。実は筆者はこの経験は一度しかありません。ネット仕入れが簡単だからです。

⑤リアルオークション。筆者は最近までこれを主力にしていました。諸々事情があって最近は足が遠のいています。

以下、有料部分に筆者が利用していたリアルオークションの情報を公開します。

今回はここまで。

ここから先は

100字

¥ 100

サポートを頂けると望外の喜び。コンテンツ制作の励みになります。よろしくお願いします。