見出し画像

ポストコロナに翻弄される私

とても久しぶりのNoteになってしまいました😥 
というのも、5月末に無事にアパートの引っ越しを終えて、特に生活が何か変わった訳でもないのですが、なんだか自分でもよくわからないくらい日々があっという間に過ぎて、あ、また週末か、あれ?もう金曜日?また週末か。みたいな感じでもう7月。
7月ももう半分終わったのか、ってあと2週間でシーズンイン😳 
みたいな感じで、もう悪い意味で時間の感覚がなくなりすぎてるポストコロナライフです。。。
とりあえずもう夏です🍦

はい、そしてポストコロナのレース界は、とりあえず今のところ(私には)かなりカオスです。。。まず、チームとしては来週?再来週?(もういつかもよくわからない、自分が出ないから)からスペインで、コロナ後の初レースです。ちなみに私は、8月1日のStrade Bianche からです。
それに伴い、コロナの陰性を証明しないといけなくて、Serological test っていうのを受けて、Negative の証明をチームのドクターに提出しないといけません。
ちなみに、7/10までに必ず提出!って6/20のZoomミーティングのあとのメールで言われてたのに、それと一緒に一般的な血液検査(ヘモグロビンとかタンパクの値とかの)もって書いてあって、てっきり私それだけだと勘違いしてて、そのSerological っていうのも受けないといけないって気づいたのは、7/7。。。それもチームドクターから、まだ提出してない選手だけに7/10までだからねーって注意のメールが来て、気づいたという🤦🏻‍♀️

はい、年に何回かシーズン中にやらかすハプニングをシーズン前にやらかすという、相変わらず。。。です😭 言い訳すると、iPhoneでメールできたパワーポイントを展開すると、7/10までに提出しないといけないもの-> A) Blood test for monitoring
B) Serological test って書いてあった、このB) がパワポの周りの装飾の枠と字が被ってて、完全に見落としてました😭 はい、100%自分の不注意です。
トレーニングばっかりしてる場合じゃなかった🤦🏻‍♀️

というわけで、やばいやばいやばい!ってパニックになって、チーム監督に完全に勘違いしてて、まだ受けてない😭って正直に言ったら、もちろん怒りのメッセージが来ますよね。。。はい、自業自得です。

で、オランダでそのSerologicalとかいうテスト、どうやったら受けれるの?って調べたら、まず普通の人は受けれないって政府のサイトに書いてるし、いつものクリニックに電話したら、間違えて隣のクリニックにかけてて、あなたはうちの患者じゃないって言われるし、自動音声に繋がるからオランダわかんないし、
ああああああ、パニック🤯×パニック😭で、とりあえずチームメイトのオランダ人に連絡したら、大丈夫ここで受けれる!って教えてもらったところは、アムステルダム😭 さすがにじゃあ明日!って行けない🥺 
チームメイトに聞くのと一緒に、引っ越してからご近所さん(本当、目と鼻の先に住んでますwww)になった日本人の千晴さんとマーストリヒトの総合病院の口腔外科で働くケイさんにも連絡して。。。
えーそのテストたぶん普通の人なかなか受けれないよ😥(ですよね😓)ってところから、いろいろ調べて下さって、マーストリヒトで受けれるよ!って教えてもらって、すぐに予約📞7/9の朝一に予約が取れて、予約した際に、24hで結果は出ると思うよって言ってたので、ギリギリ間に合う!って、一安心😌も束の間。。。
7/9の血液検査後に、じゃあ検査結果はどうやってもらえるの?って受付で聞いたら、「最低2日後最長3週間かかるわね😉、郵送でポストに入ってるから😉」って、おいおいおい。ゆ、郵送?!いやいやいや、結果出たらメールして!アズ、スーン、アズ、ポッシボーって言ったら、いやープライバシーの関係で郵送しかできないのよー😕で、このあと11時にラボに血液送ったら、あとは全部ラボがやるから😕って。。。。そして、なんなの、そのマージン。2日なの?1週間なの?最悪3週間って、、、それいつ来るかいつわかるの?って、だからAt least 2days Until 3weeks。。。
ですよね。。。コロナだもんね。。。

ここで泣いて喚いても、検査結果は出てこないので、とりあえず帰宅。。。監督とドクターに、もう一度謝って、血液検査はちゃんと受けれたから、結果が来たらすぐに送るけど、10日には間に合わない、かも😓って連絡。

なんでいつも私はこうなんだ🤦🏻‍♀️という自己嫌悪と、
母国語じゃない国でこういう病院系のことやるのって本当システムもどこまでフレキシブルなのかもわかんないし、精神的に削られるので、もう本当嫌だ。。。しかも健康で病院にかかるって、本当一から説明が面倒くさいし、骨折れてないのに、心が折れます。。。
っていうかそもそも、チームがやってくれよ。。。っていう話なんですけど。チームキャンプとかして、全員を一箇所に集めない限り物理的にムリだし、それもそれでいちいちリスクだし、ね。。。
シーズン始まる前に、すでにポストコロナに翻弄されてます😵 全部、自分が悪いんですけどね。

というわけで、郵送で2日以上3週間以内とか言われたのにさすがに指加えて、黙って待ってられないので、また翌日に病院に電話📞次は24-48hで結果は出るんだけど、その後はラボが結果を送るから私たちにはわからないのよねーって言うから、じゃあ結果出たらすぐにメールで送ってください!お願い🤲って伝えたんだけど、Ok Bye!で電話切るから、どれくらいシリアスに受け取ってくれてるのかもわかんないし、もう、ああああああ😩😭🤯ってなるし。

もちろん翌日(つまり7/10チームの提出締め切り)にも結果は来ず、そして土日はそのSerologicalテストやってくれるオフィスは休みっていう。。。
そして、月曜に最終手段で、また千晴さんとケイさんのお力を借りて、ゴニョゴニョ🤫してもらって、無事にNegativeの病院からのオリジナルで検査結果をメールで入手できました。。。

はあ、全ては自分が招いたトラブルですが、コロナで全てのレーススケジュールがなくなった上に、ポストコロナレースシーズン前に、思いっきりコロナに翻弄されてる私です。
そして、来月からのシーズンインに向けては、全レースの6日前と3日前に、次はPCR。。。を受けて結果をチームドクターに提出しないといけないっていう。。。
これ、チームと一緒にいない限り、全部自分の国、家の近くで個人的に受診しないといけないんですよね。
で、ちゃんと提出できてない選手は、エントリされてても出走できない、レース先から帰国できない(本当の話なのか、監督がみんながミスしないように言ってるのか、それもわからない🤦🏻‍♀️) って言われてて、もうレースの不安よりも、コロナの検査系をちゃんと日時を守ってできるかどうかが不安でしかない😭。
しかもレース当日の5日前からは、体調のチェックシートを毎日記入して、それもドクターに提出。
日々、健康とかコンディションには気を付けてるけど、自分でもここまでしたことないわ!っていうくらい義務付けられてる、ポストコロナのレース界です。

こういう検査検査レース、検査検査みたいなのが、いつまで続くのか全く知らないですけど、これ出場選手、スタッフも全員管理して、で、どうするの?って正直思うんですけど、形式上やらないといけない、というのが現状なんでしょうね。

そもそも、そんな頻繁に一般人がPCR検査とか受けれるの?っていう疑問しかないですが、今度はちゃんとレース日から逆算して、ちゃんと結果をもらって、忘れずにチームドクターに送るようにしないと😓
今から不安でしかないです。。。

今回の出来事は、コロナによって起こった(というか自分で招いた🤦🏻‍♀️)ハプニングなのですが、定期的にこういうハプニングがあるたびに、なんでこうなっちゃうの?っていう自己嫌悪と共に、なんでこんなたった一つのトラブルで周りの人をこんなに巻き込んで、手を借りないと対処できない状況に私はいるのだろうか?と自問自答してしまうのです。
で、「日本だったら....?」っていう何の意味もない想像をして、
まあ日本だったら、電話一本で、オリンピックの強化指定選手で、って言えばサクッと手配と考慮をしてくれるであろう案件なのに😭 
そう、これが外国に住むことなんだよなあ。って、どっしりとその重さっていうか、疲労感を感じる瞬間です。そもそもここ日本ちゃうし、って言ってやってください私に🤬 

こちらでヨーロッパの日本人アスリート向けのホットラインとか、相談窓口があれば、また気が楽なんでしょうけど、そんなものもないし。ある程度の身の回りの生活はもちろん、生計も自分で立てながら競技生活を成り立てる。それだけでも、なんていうか、もともとヨーロッパで生まれてEU国籍を持ってる選手に比べればかなりのディスアドバンテージなわけで。
血液検査一つとっても、日本だったら一般的な血液検査お願いしますで済むところを、コッチはどれとどれとどれの値が必要なの?それがわからないと検査できない、出直してって言われるところから始まり、
コロナの新しいプロトコルで、コロナの検査(オランダでは特別な事情がないと受けれない、もちろん普通のクリニックでも受けれない) も受けないといけないし。
行ったのに出直しなんて、日常茶飯事で。諸々の手続きとか生活の基盤などは全部チームがやってくれるなんてことは、いくら契約してても個人契約だからそんなことまでしてくれるわけないし。
良い意味で自由なんだけど、こういうハプニングを起こしてしまった時に私のキャパシティがオーバーフローしてしまうという話でした🥺

そんな時は、自転車乗って、美味しいもの食べて、ビール飲んで、忘れる(いや忘れちゃダメ🙅🏻‍♀️)

とりあえず最終的には、周りの皆さんに心配と迷惑かけまくって、終わり良ければ全てよし!的に解決し続けてる私は、おそらくこのまま定期的にハプニングを引き起こしつつ生きていくんだろうなあ。。。と半ば諦めてます。そして、皆さんすいません🙇🏻‍♀️ この場を借りて、謝罪します🙇🏻‍♀️ (って謝罪する前に、どうにかしろよ。って話なんですけど)

本当、夢の海外生活、ヨーロッパライフなんて、ヨーロッパ住んでても私には夢のままですが、
なんとかポストコロナワールドでもしぶとく生き残って(ると思いたいwww)ます。

とりあえずトレーニング(だけ)は、順調です👌🏻まあ周りがどれだけスーパーサイヤ人化してるかは知らないけど😅 

8月にシーズンインしても、次のレースは9月、そのあとは世界選手権になっちゃうのかな?みたいな感じですが、とりあえずこのコロナ禍を生き残っただけでも強くなった気がする私です。

先日ロックダウン明けて、ひさびさに行ったカフェで、お店のお母さんに言われた最初の一言が、“Did you survive??” だったし🤣 聞き直しちゃったよね😅 

というわけで、今日はこんなところで👋🏻 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?