見出し画像

ひとりぼっちの2月。

あっという間に2月が終わろうとしていますが、オーストラリアからオランダに帰ってきて、ずっと1人で生活していて、寂しいって話です。(いや、違う🙈のでどうぞ長いですが、読んでください🙏🏻) 端的に言うと、コーチに見放されて、1人で全部やれって置いていかれたんです😭まあ全て私が悪いんですけどね。(それも言いたいこと違う🙈)

今月は、定期的にこのNoteも書けなくて、というより書くようなできごとも起こらないような、単調な毎日で、少し気が滅入っていたというのが、本音です。
2月頭は、オランダの冬の天気で寒いし、雨だし、で何もかもが鬱々としてたのですが、先週からは2月中旬にも関わらず、すでに春が来ているオランダです。

今日はトレーニング、明日もトレーニング、明後日ははオフって、そんな変わり映えのしない日々をこの2週間半ほど、1人で過ごしていました。本当ね、つまんないんですよね。今日が何曜日かもわからなくなるし、あっという間に1週間過ぎてるかと思えば、3日間の連日のトレーニングが途方もなく感じたり😭

朝起きて、ランニングかウォーキングして、アブローラーでコアトレをやって、コーヒー淹れて、朝ごはん食べて、ボトル作って、ジャージ着込んで、バイクの準備して、トレーニングでハアハア言って、帰ってきたら、シャワー浴びて、ご飯作って、食べて、洗って、もう何も動く気もなくなって、気づいたら晩ご飯の時間で、作って、食べて、洗って、寝て。毎日同じことを繰り返し繰り返し、オフの日はもう何もする気も起きないし🤖

身体はトレーニングで疲れ切って、気持ちは生活することで疲れ切って、Noteを書く余裕もなくなっていました。こうしてモノを書いてる時は、ひとつひとつ言葉を選んで、かなり頭と神経を使って書くので、気持ちに余裕がないとできないんですよね🙁 (これもなんだかんだで1週間くらいちょこちょこ書いて、やっと書き終わりました😅) というわけで、少し精神的にキツくなってしまってて、そんな時に話を聞いてくれる人もここにはいないし、テイクケアしてくれる人もいなくて、いろんなことで頭も感情もいっぱいいっぱいになってしまっている、今日この頃です。
まあ27歳の大人なんだから(一応www) 1人で生活するくらい普通だし、それくらいやれよって話なんですけど🙈

私の場合、年に何回かこういう状態になってしまうのですが(特にレースがなくて、トレーニングでまあまあ追い込まないといけない時)、まあそんな状態にならないに越したことはないんですが、なっちゃうものは仕方なくて。今時の言い方をすると、ちょっと病んじゃうんですよね。(病院行った方がいいんじゃない?ってマジでアドバイスされそうですけど。。。) ヨーロッパサーキットで1人で生活もレースもしてたら、誰でも一度は病むと思いますwww🙈

私は、昔から何かの一つのこと(目標とか目的、達成したいこと)にフォーカスしてると、それを達成するまでは自分へはできない自分が絶対に許せなくなるし、相手(特に近くにいる人)への攻撃性が高まっちゃって(無意識に)、それに集中すればするほど、その傾向が強くなっちゃって。何かコトが起こってからじゃないと自分がやってしまったことに気づかなくて、周りから人がいなくなっちゃうっていうパターンで🤦🏻‍♀️ 何回も同じ失敗を繰り返して、何回もああまたやっちゃったって後悔するんですけど、その目標にフォーカスしてる時は全く気づかなくて。

自分が決めたことに対するコミット力は、できない自分が自分で許せないので、かなり高まるんですけど、それが高まれば高まるほど、近くの人を攻撃してしまうんですよね。
(これを読まれた私の近くにいたことのある方にはたぶん、本当それ!って思われると思います)

昔、高校の時に親友に言われたました、「エリちゃん、エリちゃんが出来ても、みんなは出来ないんだよ。」って。私はこれだけやってるんだから、あなたも出来るでしょ、一緒にやろうよ、一緒にやってよ。って口にはしないけど、無意識に思っちゃってるんですよね。

とはいえ、生まれつき持ったその性格というか気質で27年生きてきて、いきなり治るわけでもなく、自転車を競技として始めて、目標が高くなればなるほど、いわゆるクレイジーになってしまって。まあ、正直、どこか普通じゃないというか、クレイジーじゃないと、この世界では生き残っていけないというのも事実なんですけどね😅

パフォーマンスのために、レースのために、規則正しい生活と食事をしないといけないし、どうにかしてパフォーマンスを下げないことでストレス発散できることを見つけて、日々のモチベーションを保って、良い練習が出来るように、って。それができない自分が許せないから必死になってやるんですけど、フッと緊張の糸が切れちゃうと、いろんなことで頭と気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって、その瞬間に、感情やら本音やらが溢れ出してしまうというのが、私のパターンです。
選手によっては、クレイジーにトレーニングしすぎて身体を壊したり、医学的に本当のメンタルヘルスになってしまったり、女子選手の場合だと完全に拒食症のような身体になってしまう選手もいます。
私はいつも、そのいろんな身体的にも精神的にも溜まっていくストレスを、自分でうまく消化する仕方をいつも探してるんですけど、なかなか見つからなくて、コーチにぶつけてしまって、また自己嫌悪。というわけです。だから今、見放されてるんですけどね🤦🏻‍♀️

ここまでの話を聞いたら、大丈夫?って本気で心配されてしまいそうですけど、大丈夫です。たぶん🤔 一通り毒を吐ききって、スッキリして、泣きたかったら泣いて、来週からレースが始まって、走れれば、何事もなかったように全部忘れちゃうんですよね。自分でもつくづく思います。なんて人騒がせで、都合のいい人間なんだと🤦🏻‍♀️

でも、ここ最近は本当に精神的にしんどい時期だった(現在進行形)のも事実で、レースがない時期は自分と向き合うしかない上に、レースのためにトレーニングをしてるんですけど、そのトレーニングが上手く行ってるのか行ってないのかを判断するレースもないから、自分が今どういう状況で、どういう精神状態で、っていう客観視をする余裕がなくなってしまうんですよね。
いやいや、パワーメーター付けてるんだからデータでわかるでしょ!って話なんですけど、いくらトレーニングのデータ、数字で大丈夫とコーチに言われても、いやまだまだ全然ベストコンディションには程遠い😫と(自分の感覚で)思い出したら、そう決めつけて全てが出来てない!って思ってしまう始末で。ほんと、めんどくさい選手なんですよ 🤦🏻‍♀️ 基本、パワーメーターつけてますけど、自分の感覚を大事にする派なんです🙉🙊🙈

で、どうにかして自分の気持ちを盛り上げようとか、美味しいもの食べて元気出そうとかするんですけど、1人でやっても何も楽しくないんですよね。まあそれでも、美味しいものは美味しいんで、食べますけどね😅
My Best of apple tart 🍏🍎of the world とかwww

以上の通り、なんらかの精神疾患を抱えてるんだと思います🤔 (これは本当に。) いつも誰かと戦うゲームをしていて、それがトレーニングだと自分、レースだと他のチーム、普段の生活だと周りにいる誰か、で勝った負けたを自分の中で無意識にやって、それを繰り返して、毎日毎日戦い続けてるんですよね(※無意識ですwww)
で、レースがなくて、1人になると戦う相手が自分しかいなくなって、うまくその対戦相手の自分が機能してればいいんですけど、自分も人間なので疲れてくるし、で。

で、やっと本題。
私の中でパフォーマンスに締める大きな割合がメンタルなんです。(ここでいうメンタル≠精神力です。説明が難しいのですが、メンタル=日々の気分みたいなイメージです。) フィジカルなんて1日や1週間で大きく変わることはないけど、メンタルなんて壊れたら一瞬で、全く走れなくなります。トップ選手でも、いろんな事情でメンタルがおかしくなって、めちゃくちゃ強い選手がレースで全く走れなくて途中でDNFしたり、え?っていう順位だったり、なんてことも普通にあります。男子は知らないですけど(男性になったことがないので)、女子はそのメンタルでかなり左右される傾向があります、私も然り。
その日顔を合わせて、今日、彼女機嫌悪いんだな。とか、シリアスだな(良い意味でも、悪い意味でも)。とか、今日なんかめっちゃテンション高いな。とか、それがレースの結果とnearlyイコールなことが、多々あります。それが、単純にフィジカルのコンディションがどうこうではなくて、ご機嫌=メンタルに近いんですよね。 プロとしてどうなの?って聞かれそうですが、選手も人間ですからね。
スタッフさんがオーダーしたボトルと違うの渡してしまっただけで、イライラしたり、なんかいつもと違うスペシャルな(手作りとか、めっちゃ美味しいのとか)補給食を準備してくれただけで、めっちゃ気分が上がって勝っちゃったり。そんなもんですよ、選手って。

別にこれがプロとしてじゃなくて、ただ楽しむためとか稼がなくても良いとかで、レースしてるだけだったら、レースで走れても走れなくても、ヨーロッパライフを楽しめばいいんですけど、実際楽しいですし。でも、残念ながら、レース結果(走り)=生きるか死ぬか(この世界での話)に関わってくるので、正直、楽しめば良いとか楽しくやろうとか、レース機会があれば良いとか、そういう甘いこと言ってたら、本当に来年にはいなくなっちゃう可能性もなきにしもあらずな訳で。お給料なしででもこっちで走るかって言ったら、私はNOです。誰が私を食わせるんですか?って話で。親のスネをかじって生きる年齢じゃないですし。

そうだから、もちろん、楽しい!っていう純粋な気持ちは持ってますよ👌🏻 でも、その楽しいだけじゃ生きていけないのが、この世界で。楽しくトレーニングできる日もありますし、できない日もあるってことです。レースが楽しい日もあれば、自分は走りに満足しててもチームがお葬式な日もありますし😅
普段は、ほぼ毎日トレーニングかレースか、リカバリ、食事、寝る。だけで、7days24hours選手としてベストのチョイスをしないといけないし、それが仕事ですからね。
今日は仕事がんばったからパーっと飲みに行くか(古いwww🙈)とか、お給料入ったからお買い物とか、今日は天気良いからちょっと出かけるかーとか、基本ないですし、トレーニングとレースのスケジュールありきの、オフとリカバリーとプライベートって感じなので。結局いつでも選手としてどうするべきかってマインドになっちゃうので、頭と気持ちが疲れちゃうんですよね。職業病みたいなものです。

まあ結果出さなくていい、そこそこのアシストでいいなら、楽しいことばっかりしてても、たぶん大丈夫なんですけど、目指してるところがそうじゃなくなってくると、辛いですよね🙈

これを読んでくださってる皆さんも、仕事が一から十まで毎日全てが楽しいかっていうと....🤔ですよね。皆さんと一緒にしたら怒られそうですけど、そんな感じです🤔 まあ自分の仕事が全部最高!毎日楽しい!っていう方ももちろんいますし、それに越したことはないんですが、大概は、楽しいことや充実感もありつつの、大変なこともありつつの、自分が生きていくためや家族を養うためであり、達成感もあれば、疲労感もあったり、趣味を楽しむための仕事だったり、人それぞれですけど。
仕事(レース)が終わって家に帰っても、同僚(チームメイト)と一緒にいたり、仕事のことを考えてたりするのも、できるうちや気分が乗ってる時や上手くいってる時は、どんどんできちゃうし、逆にそれが楽しくて仕方なくなると思います。でも、上手くいかなくなったり、フッと疲れを感じた瞬間に、緊張の糸が切れたりしたことないですか?ああ、もう疲れたーやってらんないよ、こんなこと!って。私はたまに、その波が来てしまいます。特に根を詰めてやってる時に😭

アスリートだからって何もすごい訳じゃなくて、普通の人間なんですよね。(本当のトップは、たぶん本当にいろんな意味ですごいんでしょうけど。) 気乗りしない日もあれば、イケイケの日もあって、楽しい日もあれば、楽しくないトレーニングもあって。
自転車は乗りたいけど、メニューをこなすモチベーションが全く起きなくて、玄関からトレーニングに出れない日だってあったり。なんでこんな頑張ってんだ、ってバカバカしくなったり。そういう日もあるんですよね。

たぶんこういうことを書いていると、それでお金もらって、好きなことやって、毎日自転車に乗れて、何言ってるんだと思われるかもしれないですね。でも、強くなるためには、トレーニングもダイエットも、時に心が折れるくらい根を詰めないといけないんですよね。だからメンタルが不安定になってしまうのも、根を詰めるほど自分を追い込んだからの結果であって、仕方ないことなのかなっていうのが、今の私の結論です👻 解決は時間がしてくれます。3歩進んで、2歩下がるくらいにしか、強くなれないですからね。今は2歩下がる時期なんだと思って💪🏻💪🏻

こう思うのも選手って結構難しくて、明日にはやっぱり昨日ちゃんと言われたトレーニングをしなかったからダメだったんだとか後悔したりする私がいるかもしれませんし、もういいや今は休む時期だと思って吹っ切れてる私がいるかもしれません。でも、それが正しいディシジョンだったのか、それがわからないから選手はいつも不安になるんですよね。選手には、その選択が良いのか悪いのかを導いてくれる人が、メンタルの安定にはとても重要なんです。
「そうだな、今君はこういう気持ちで、これはできて、これはダメで、こうしないといけない。これはしなくてもいい。休んでいい、今日は疲れてても休んじゃダメ。」って一緒に共感して落ち込んで、慰めてくれる人じゃなくて、導いてくれる人なんです居てほしいのは。

落ち込んでる時、良くない時にもちろん慰めてくれる人も絶対に必要なんですけど、同じ場所で、同じ視点で、同じビジョンを持って、頑張ってもできないから、何が良くて、何が悪くて、正しいダイレクションに冷静に導いてくれる人(トレーニングも、メンタルも)がいないと、ヨーロッパで戦うのは本当に難しいなあと実感する今日この頃です。本当、1人では戦えない。レースもそうですけど、トレーニングにも、メンタルにも。

私の場合、メンター的な存在であり、トレーニングも見てもらい、トレーニングパートナーもしてもらうのがコーチで(この1カ月はいなかったですが😭)、選手によっては、それが奥さんであり旦那さんの場合もあれば、お父さんやお母さん、家族の場合もあるでしょう。トレーニングメニューは、コーチからもらって、メンタル面での支えを家族やパートナーがしてくれている選手が多いです。
(日本だとコーチと選手が異性だと、すぐ男女関係の噂が流れますが(私も流されましたwww)、そんなことより、私がコーチに求めることは、なんとしてでも私を走れるようにしてもらうことと、そのためのトレーニングとメンタルのベストをいつもオーダーして、してもらうだけです。)

実際に女子選手が、男子選手のように常に支えてくれる家庭と家族を持つのが、お金の面でもジェンダーの面でも難しいのは事実です。去年のチームメイトだったオードレーが書いた記事(こちら💁‍♀️)を読んでみてください。彼女の抱えているフラストレーションが伝わってきて、彼女のパーソナリティを知ってる私は、とオードレーらしいなあというのが感想です👌🏻

オードレーも書いてますが、選手っていつも精神的な拠り所、精神的な支えを求めているんですよね。前回書いたNoteの記事のようにまず普通に走れる最低限のフィジカルをつけるのは第一条件で、それはメンタルの話でもなんでもなく、やるかやらないかだけの話です。
そして、ヨーロッパに腰を下ろして、より上を目指すってなった時に、まず大事にしないといけないのは、メンタル、良い精神状態でいることです。
何かしらの不可抗力、例えばレースにセレクションされないとか、落車でケガしたとか、トレーニングプログラムがうまくいかないとか、で落ち込んだり、精神的に病んでしまった時に、いつでも立て直せる何か心の支えが本当に大事です。 それはシングルだったら趣味でも友達でも、パートナーがいれば子どもやワンコでも。

だからお互いに共感できるので、選手同士で付き合ってる選手がかなり多いのは、それもあるかもしれないですね。女子選手は、ほぼみんな自転車関係者(選手か、メカニックか、マネージャーか、)と付き合ってますね。(※エリ調べ🕵🏻‍♀️) みんな自転車選手の大変さを理解して、精神的に支えてくれる人が、必要なんですよね。

とはいえ、私はパートナーもいないですし、家族がヨーロッパにいるわけでもなく、定期的に起こる今みたいなメンタルの落ち込みに対処する方法を模索する日々です🥺 基本的に私の場合、いわゆる五月病みたいな季節的な気分病なので、時間が解決してくれるわけですが。やっぱりその時期は憂鬱なものでして。

でも、このアップダウン(気持ちも、コンディションも)をバカみたいに繰り返してこその、私なんだろうなあとも最近理解できてきて、毎日最高ー!楽しーーい!って思える人生を送れるに越したことはないんでしょうけど、いろんな不満とか不安を抱えたり、いろんな感情を持って、いろんな刺激を受けたり、誰かを刺激したりする人生を送るのが、私なんだろうなあ。
と。
いろんな人に迷惑かけて、普通じゃないクレイジーな人生で、不可抗力もたくさんあるし、全部が楽しいわけじゃないけど、楽な人生じゃなくて、サバイバルな人生をチョイスしてしまう星の元に生まれてきたんだろうなと🙈

最終的に、選手が求めてるものって、母国語で愚痴を聞いてもらったり言えたり、バカ話しながら笑って、美味しいもの食べる時間とか人なんですよね。(※当社比www)
いくらたくさんアドバイスやサポートを受けても、トレーニングやダイエットするのに、最後プッシュするのも、コツコツ継続するのも、最後は自分で、それをするのに必要なのが、良いメンタリティなんですよね。

と、そんな私は、自分をプッシュできない自分と今戦っております🙈 そんな感じで、シーズンインまであと1週間。(あと1週間もあるのか。。。) シーズン中も、しょうもないことで落ち込んだり、レースでちょっと良い走りができたら調子乗ったり、チームが勝てたら喜んだり、ずーっとアップダウンを繰り返しながら、ひとレース、ひとレースこなすのに必死になるんでしょうが、落車とケガだけはしないように。というのが目標(控えめすぎるwww)です💪🏻
なぜかというと、今年は狙えるレースは、本当に結果を出そうと思って、かなり準備してきたんですよ。別にどれくらいやったか、何をやったか、とか事細かには言わないですが、積み重ねてきたものを出して、レースしていきたいので、目標は、ケガしないようにwww
なので、応援の前に、落車に巻き込まれないように祈っててください。私も巻き込まれない場所を走るようにしますので👻

長々と、私のメンタルについて書きましたが、私は元気です👻たぶん。 こうして、メンタルの弱さを書くこと、読むことってたぶんなかなか日本の記事ではないでしょうけど、ここは私のオウンメディアなので、書きたいことを書いてます🙈 メンタルが崩れるのは、弱いからじゃなくて、強くなろうと思って自分をプッシュしすぎた代償な時もあるっていうことが、本日のまとめです👌🏻 そして、いつも楽しそうに見せないといけないっていう、固定観念も選手にはありますが、たまにはブラックエリの心の声を書くのもいいかなと思って👌🏻 それもこれも良い塩梅が大事です。

まあ何はともあれ、今年は、この時の興奮となんとも言えない感覚をもう一度、味わいたいんですよ。それだけです。全てはそのために。

身体の準備は出来てます。あとは気持ちとメンタルを良く、機嫌よくシーズンを過ごせるようにするだけです。
シーズンインまであと1週間☝🏻

#今日のエリさん #今日のエリnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?