見出し画像

香研究会IRIの歩み 【9】2019年

香研究会IRIの2019年の歩みを振り返ってみたいと思います。

一番の思い出は、Kindle本 電子書籍「お香は魂のたべもの〜香りに秘められた不思議な力〜」と「古代エジプト薫香キフィ〜現代によみがえる太古の香り〜」をアマゾンから出版したことです。

また、世界中の国々から多くのお客様を毎月お迎えして、聞香会を行ったことは大きな歓びでした。

そして、素晴らしいご縁をいただいて、長年の願いであった古代蓮を使って発酵・熟成させる「熟香ロータス」を初めて創作できたことは、香研究会IRIの活動の集大成ともいえます。

秋にオマーンへ久しぶりに乳香グリーンホジャリの買い付けに行った際に、乳香の研究で世界的に有名なニズワ大学のAhmed Al-Harrasi教授との面談が叶い、2021年にオマーンで開催が予定されている乳香の国際会議で、私が考案した祥香と熟香を発表しませんかというご提案を受けたことは、本当に夢のようです。超ご多忙の教授が心を動かされた理由は、私がお持ちした熟香ローズと熟香ロータスの香りの魅力だったのです。

台北ではEri Hoさんのプライベートサロンで2回聞香会やお香づくりのレッスンを開催していただきました。台湾は気軽に訪れることのできる場所ですので、これからも毎年訪れたいと思っています。

【渡辺えり代の活動記録】

■2019年1月14日

ベトナム人グループ対象の聞香会 

◎世田谷「香」サロン

■2019年1月17日

アメリカ人グループ対象の聞香会 

◎アマン東京

■2019年1月26日

聞香会 x 昼食会

◎赤坂 料亭 金龍

■2019年2月4日

電子書籍「お香は魂のたべもの〜香りに秘められた不思議な力〜」

■2019年3月2日

バラの塗香づくり x 極上のワインx お食事会

◎ワインサロン銀座GG

■2019年3月7日

電子書籍「古代エジプト薫香キフィ〜現代によみがえる太古の香り〜」

■2019年3月9日

聞香会 x 懐石料理 x お香づくり

◎新宿柿傳 古今サロン

■2019年3月28日

 シンガポール人グループ対象の聞香会 

◎世田谷「香」サロン

■2019年4月14日

 レバノン人グループ対象の聞香会 

◎世田谷「香」サロン

■2019年4月15日

サウジアラビア人グループ対象の聞香会 

◎世田谷「香」サロン

■2019年4月16日

中国人グループ対象の聞香会 

◎世田谷「香」サロン

■2019年4月16日

香港人グループ対象の聞香会 

◎世田谷「香」サロン

■2019年4月18日

オーストラリア人・アメリカ人グループ対象の聞香会 

◎世田谷「香」サロン

■2019年5月17日

聞香会 in 台北

◎Eri Hoさんのプライベートサロン(台北)

■2019年5月26日

ダマスクローズ祭り

◎世田谷 宍戸園

■2019年5月28日

東京薬科大学名誉教授指田豊先生のお話 x 聞香会

◎世田谷「香」サロン

■2019年6月12日

WOW U 取材記事掲載

■2019年7月7日

聞香会 x 懐石料理 x 着物トーク

◎新宿柿傳 古今サロン

■2019年8月8日

アメリカ人グループ対象の聞香会 

◎世田谷「香」サロン

■2019年8月31日

イギリス人グループ対象の聞香会 

◎世田谷「香」サロン

■2019年9月28日

ウクライナ人、ポーランド人、中国人グループ対象の聞香会 

◎世田谷「香」サロン

■2019年10月8日

オーストラリア人グループ対象の聞香会 

◎世田谷「香」サロン

■2019年10月30日

聞香会 x ペルシア古典音楽サントゥール演奏会

◎南青山アタリー

■2019年11月4日

聞香会 in 台北

◎Eri Hoさんのプライベートサロン(台北)

■2019年11月11日

オマーン人グループ対象の聞香会 

◎オマーン・サラーラ ・クラウンプラザ

■2019年11月16日

聞香会 x 懐石料理 x お香づくり

◎新宿柿傳 古今サロン

■2019年11月17日

スウェーデン人、マレーシア人、チベット人対象の聞香会 

◎世田谷「香」サロン

上の写真は、ニズワ大学でお会いしたAhmed Al-Harrasi教授との記念写真です。ニズワ大学でつくられた乳香の精油をプレゼントしていただき、感動しました。


よろしければ、サポートお願いいたします。世界のお香の調査・研究の活動のために使わせていただきます!