見出し画像

リセット

私の出来事ではないのですが

最近知人が

色々あり自暴自棄に。

なんとか話を聞こうと思うんですが

なかなか本人も考えがまとまらない模様。

でも

人生のリセットボタンを押したい

そんな気持ちを感じ取れます。

私も実は

心因性失声症

という病気を患ったことがありました。

プライベートも仕事もなにもかもうまく行かず

ストレスがMAXになったとき

心のSOSが身体に出たようです。

そのときは

自分が喋るとロクなことがないな

という気持ちが

自分の声を奪ったんでしょう。

そんなときを過ごしているから

知人の力にもなりたい。

しかし

あんまり関わって欲しくないのかも

と無理に話を聞くこともできません。

ただ

助けを求めてきたら全力で手を掴もうと思います。

でも

結局乗り越えるのは自分自身。

自分のコトを理解しないときっと這い上がる気持ちが湧かないのかなって思います。

とはいえ

生きていくには色々頑張らないといけないこともあります。

みんな苦しい中で生きているんだなと私はいつも思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?