声を出して喋るということ

早速1日さぼっちゃった。まあそんなもんだよね。ゆるく続けます。先日の記事、どこにもリンク貼ってなかったのに(インスタにはこっそり貼ったけど)スキ❤️を付けていただいた方、ありがとうございます。ただの27歳女性のひとりごとですが、すこしおしゃべりしてる気になってもらえたら。

どうにもやる気が出ない日ってある。昨日は完全にその日だった。集中力はどこに行った?っていう。休日だと思って過ごしちゃったからかなあ。でも自家製のツナを仕込んでみたり、塩豚を仕込んでみたり。届いたばかりの大根おろし器(めちゃくちゃおろしやすかった)を試したり、夜には台所で遊んだりしてました。

今日の思うこと : 声出して喋るのすごい大事!!!!

いや本当に。こうやって記事書いてるのも、頭の中で何かを考えて、誰かに喋りたかったことをツラツラ書いてるので、おしゃべりには変わりないんだけど。物理的に声を出すって、自分から何かを“発散”することなんだなーと今日改めて感じました。

昨日はどうにも気分が塞いでしまったんだけど、今日になって仕事のMTGがいくつか入ったりだとかしていたので、Zoom越しではあるけど、人の声を聞いて、自分の声も出して喋る機会がありました。やっぱり声出して喋ると、手を動かしているだけの時よりも、頭が動く気がする。

もとより私は、何か考える時に手を動かしたい人だった。

そうだったそうだった、とこれを書きながら思い出していたんだけど、学生時代のエッセイの授業だったり、就職活動の自己分析や面接対策だったり、社会人になってからのアイデアや考えのまとめも全部そうだった。手書きしないとどうにも頭が活発に動いてくれないんだよね。つくづく不便な体だと思う。パソコンで文字を打ちながら同じ効率で物事考えられるようになったらすごくいいのに。訓練したこともないので、やりようによっては、そうなるのかもしれないけど。でも手を動かした方が、明らかに頭が動く。

だから、Zoom越しでも声を出して喋ると、自分の頭が整理されたり、こういうときだからなのか、気持ちも不思議と前向きになる。声を出して喋るというのはつくづく大事なんだな〜と思うなど。


こんな記事を書いている時に、耳元からは 

♪見つめ合うと〜素直に〜おしゃべりできない〜〜

って流れてきたw サザンオールスターズの「TSUNAMI」ですね。たまに本気で思うんだけど、Spotifyのプレイリストには、空気を読む機能とか、人の頭で考えてることを感じとる機能がついてるんじゃないかってくらい、抜群のタイミングで選曲してくること、あるよなあ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?