見出し画像

4月前半に観た映画の話(Netflix/Prime video)

基本的に在宅生活のなかで、映画は私の命綱である。

本当にインターネットと映画があってよかった、と思う。なければ暇すぎて溶ける。せっかくなので、Prime videoとNetflixを駆使して2020年を自分史上もっとも映画を観た年にすべく挑戦することにした。

そんな私が4月前半に観た映画をまとめておく。(あらすじもネタバレもない、ただの感想、というか覚え書きレベル)

ちなみに、私の趣味はかなり偏っている。アクション・ファンタジー・ホラー系は苦手。最高の映画は「めがね」で、何も起こらない系が大好物。でも、「パラサイト」などは怖いもの見たさで観たくなってしまう。「え、どうなんの!?どうするの!?あああーーーこうきたーーーー」っていう作品は好き。

という前提で読んでね。

九月の君に出会うまで

画像1

Prime video

・高橋一生さんが好きなので観てみた
・川口春奈ちゃんかわいいな
・あらすじは読まないほうが楽しめるよ!!!!(読んで失敗した)
・キュンキュンラブストーリー!!か不思議な話?のどちらかにぐっと寄ったらもっと面白いと思った

彼らが本気で編むときは、

画像2

Netflix

・人間の心の動きが、とてつもなく繊細に描かれていてすばらしい
・発せられる言葉のひとつひとつが、すばらしい。あたたかかったり、ぐさりと胸に刺さったりする
・役者さん全員天才なのか!?うまい
・絶対にまた観たい
・見終わったあとにタイトルにしびれる
・って思ったら監督は「めがね」の荻上直子さんだった…そりゃ好きだわ!

失くした体

画像3

Netflix

・開始10秒で釘付け。なにこれ…
・主人公は手(文字通り、hand)です
・途中の流れがアクション映画さながら!!!!手に汗握る!!!
・なんだかなつかしいような絵。時々アニメであることを忘れる
・フランスのアニメなので、フランス的な終わり(ふわっとした、白黒つかない)だろうと想像していたら、見事にそのとおりで大満足

ピザ!

画像4

Prime video

・インドのスラム街に住む兄弟の話
・ふたりはどうしてもピザが食べたい
・扱うテーマは重たいのに重たく見せない、だからこそ伝わるし考える
・子どもの目の光を大事にしたいと思った
・ラストのオチが最高だぜ!!!!!ピザ!!!

ウォールフラワー

画像5

Netflix

・エマ・ワトソンちゃん目当てで観たらかなり良かった
・音楽が最高
・学校生活は日本でも海外でも同じく、しんどい人にはしんどいよね
・居場所を見つけるのって大変だよね
・守るものができると人って強くなるね
・エマちゃんかわいい!!!!!!

次は何を観ようかな

観る映画を決めるのは直感とジャケ写(なんていうの?宣材写真?)だけど、良作が多く見つかって大満足。Netflixは自分の好みにあっているかを表示してくれるのだけど、それもなかなか精度が高そうなので今後活用していくつもり。

今日は雨なので、ひたすら映像作品を観ていこうと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく