見出し画像

私の教育方針3、効率を自分で考えて物事を進めれる子に育てる

みなさんこんにちは。エリオラ🐶です。

今週はめちゃカオスな週でした。

※ 今回のブログの前置きはぜひ、MT✈️と7🌈の母親になった設定で読んでください🙏🏼そして前置きが少々長くなりますが最後までお付き合いいただけたらありがたいです。

まず最初に、IBには剽窃行為防止のため、20%以上他の記事や資料と被ってはいけないと言うルールがあるのですが、MT✈️が環境学のIAを提出したらまさかの27%も被ってたようでピーチクパーチク🐤騒ぎました😅

さらに7🌈は学部の食事会で、テーマが「Climate Utopia (気候変動理想社会)」だと言い、(何それ😭??私の脳みそキャパオーバーなテーマ…😭無理ーっ😭😭)それにあったコスチュームで行かないといけないとピーチクパーチク🐔騒いだのです😱

こんな事は日常茶飯事でその都度なんとか乗り越えてきてますが、時間がなく焦るMT✈️と時差があるので限られた時間しかコミュニケーションできない7🌈の間に挟まり、今回はヘロヘロになりました😭

聖徳太子でもさばけんのじゃない😩
「知らんし」ってなるふつうは
😩😩😩

結局、MT✈️の件は本人の話をよく聞き(全部英語なのでこれが時間かかるんですよ😅)先生に直接話して、なんで被ったか説明をさせて解決、7🌈は本人のアイデアを元に物作り大好きな私が簡単にかつ良く見えるようにアドバイスして解決しました😎

雨雲になった7🌈😂😂はまさかの最優秀賞をブロッコリーの子に勝ってもらってきました😂😂😂

ブロッコリーの衣装のお友達と雨雲7



さて、本題に移ろうと思いますが、2週間前MT✈️がIELTSを受験しました。

上記のカオス状況の中結果発表があり、忙しさのあまりさっさと結果見ようとハラハラドキドキもしませんでした。

結果は、オーバーオール8.0で、リーディングは満点の9.0でした。

一発で8.0をサラッと出してくるMT✈️はすでに立派な外人になったなーっと思いました😂😂😂

すごいぞMT✈️!!と思ったのですが、後から聞いたところ9.0を目指してたと言うんですよね....😅

すごいぞMT✈️


おいおい....😅😅それはもう外人を超越して、極上ネイティブになりたいってこと??

日本に夏に帰省した際に、本屋さんでみたIELTS対策テキストが「これを読めば5.5は取れる」というタイトルで、日本にいたらこのぐらいのレベルなんだと思って少し残念でした。

7🌈も一発で7.5を出してきたので、苦痛なく、ほぼノー勉でできるようになったのはIB校のおかげだなとつくづく思い、感謝しています。

これはバリ島に住んでインターナショナルスクールに通って良かったことの一つです👌

今日のお題になりますが、私の教育方針として、効率を自分で考えて物事を進めれる子に育てるというのがあります。

特にIELTSなどは実力試しに近いものであり、一発で必要な点を出さないと後からさらに学習もしないといけない、勉強にさらに時間がとられる、さらにお金もかかる事を事前に子供達に話しています。

さらに海外のトップレベルの大学だと一発で求められているスコアを出さなくてはいけなく、再度受けることが許されないこともあります。

厳しいことを言うようですが、毎日IBで時間が足りない子供達が効率よく済ませるには、これが適切なアドバイスだと思っています。

来年にはIBDPの最終試験に向けて勉強に追われるので、余裕が無くなるのを見込んで今から積極的にIELTSやSATなどの試験を受けるように計画しております。

後から焦ってバタバタしても良い結果は出ないし失敗してもやり直しが効かないので、そこはお子様と一緒に早めに計画することをお勧めします。

今日も長いお話を読んでいただきありがとうございました。


Talk to you soon!
eriora🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?