見出し画像

Memento Mori, Carpe Diem - 0706

ニンゲンは犬に食われるほど自由だ



ニンゲンは他の生き物と等価値であることを表現した藤原新也氏の言葉。
ニンゲンは何かよりも優れている、と考えるからおかしくなる。
私たちはたぶん、生き物である以外にない。

ひとは自由か。
自由だと思う。そう在りたいと思う。
何ものにも左右されない自分の自由、その生き方。

ただ、その自由は社会においては一人ではなしえない。
私の自由 貴方の自由 お互いに尊重する。
認め合うために、相手にとって何が自由なのか理解しようとする。

ひとは完全に理解し合うことはできないと思う。
自分は変わるし、ひとの見方も変わるから。

だけど、理解しようとすることができる。
関心をもって、想像して、話をして、一緒に時間を過ごして、
理解し合おうとすることができる。そうしてニンゲンは人間として生きる。

人間はひとりで自由だ。
その自由が、誰かとともに幸せに生きた ということでありたい。
自由のために努力して、生きて、死んでいく。

Memento Mori メメント・モリ
死を想え
Carpe Diem カルペ・ディエム
今を生きよ

いま、心にある言葉。


eri



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?