見出し画像

ダンスと漫画とお絵描きと。在宅ワークでお役立ちのアイテムとは?

友人とカフェでお話。

「在宅ワークの時にあったらよかったものとか買ってよかったものとかある?」と質問をもらい、考えてみました。友人は立ち仕事の接客業なので、想像つかなかったそうな。

ポイント1.  机と椅子を最適化する

お金に糸目をつけないならほしいものはこのふたつ。コクヨのingとuptisです。(買ってはないよ、ただ眺めているの…)

コクヨの人の体に合わせた椅子!ing!フカフカとか気持ちいいとか、特別なことは一切ないの。でもずっと座って疲れないんですよ!(お仕事の発表会で拝見しました)

さらに! コクヨのUPTIS!ノートPCのサイズを上げる必要はないのだ!机があがってくれるのです!

……なのですが、入手する財力とスペースがないため、実際は今あるものやちょっとプラスしてひと工夫。

椅子には骨盤クッションをプラスして体に負荷がかからないようにし、ノートPCは箱をのっけて時々高さをあげてみたり。

2.おなじ態勢でいる疲れをとる

お灸とストレッチをフル活用。買ったものはこちらの過去記事をどうぞ。

新たに購入したヨガマットとストレッチボールを愛用。背中まわりをゆるめるのと股関節を動かすストレッチを気が付いたらやるように。しょっちゅうゴロゴロ一区切りしてる生活です。

……と健康第一な感じの買い物が相性よかったかな、と思いました。

まとめ:個人的に買ってよかったなあ、と思った在宅ワークグッズ

・ヨガマット

・骨盤クッション

・SOFT GYMNICボール(エクササイズボール)

・アロマオイル

・お灸

ハートを押してぽかぽかしてってください