見出し画像

「パソコン慣れてないけど、はじめてのホームページを作りたい」という相談をもらう

時折、「ホームページ」や「ポートフォリオ」を作ってみたいんだ~ という相談があり、ものは試しに触ってみての感想です。

私もよく作ってみては、飽きて放置!しちゃってるので「作る目的」大事です。

・wix / jimdo

無料(有料テンプレートアリ)
難易度:☆☆☆☆
ザッと形になるまでを作ったときの所要時間:1日

感想:
無料で作れるはずなので、そこそこパソコン慣れてる人ならアリ。
タブレットやスマホでの更新対応が難しく「スマホ以外さわったことがありません。PCは持ってるだけ」という人にオススメできませんでした。

https://www.jimdo.com/jp/


・Google Sites(グーグルサイト)

無料
難易度:☆☆
ザッと形になるまでを作ったときの所要時間:2時間

感想:
そこそこ簡単。gmail持ってるよ!って人でさくっと履歴書的なプロフィール作りたいなら便利。フォントいじったりが面倒だった記憶アリ。

https://youtu.be/1TXd2kB74DI


・adobe portfolio

有料
adobeでセットであった気がする?
難易度:☆
ザッと形になるまでを作ったときの所要時間:2~3時間

感想:
さすがadobe様でシャレオツなのができあがった気がします。
ずっとadobe様を使う。という気概があればオススメ。

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/how-to/create-portfolio-website.html

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/how-to/create-portfolio-website.html


・linktree

無料
難易度:☆
所要時間:5分~10分

感想:
「ホームページを作りたい」という目的がSNSで完了しそうな人はlinktreeで。散らかったSNSをまとめたいという内容だったらlinktreeでよさげ。
ちょっと色とか凝りたいときは有料にしても楽しい。


goope(グーペ)


有料 (月額 1100円~)
難易度:☆
所要時間:10分~15分

感想:
サクッとつくれます。なんなら秒でできるイメージ。ほんとにウェブわからないしスマホで完結したい、という人によかったです。


・WordPress(ワードプレス)

無料
難易度:☆☆☆
所要時間:教えてもらいながら半日

感想:
一人でできなくて、教えてもらったりと作るのに手間ヒマかけたので、そこそこ本腰でやろうと思わないと難しい。使い勝手は慣れてるので楽ちんでした。


ハートを押してぽかぽかしてってください