見出し画像

ダンスと漫画とお絵描きと。お絵描きが習慣化しずらい#8

3月末に描いた絵が出てきましたのでトップ写真につかってみました。

「ダンス」と「漫画」と「お絵描き」と。のタイトル通り、それぞれに情熱を捧げたいとは思っているのですが、このなかで「お絵描き」が生活に入ってきません。

仕事と生活時間の合間に、ポツポツ大事な趣味時間として優先的に割いていくしかないのですが、

・ダンス → 身体がなまって陰鬱な気分なので、発散しよう!とレッスンに行く。今だとオンラインレッスンを受ける

・漫画 → 気分転換したいときやすぐポチッと買って読む

こんな感じで、するする~っと自然に生活に入ってナチュラルに続いているのですが、「お絵描き」だけが、なかなか時間を作ったり続きません。いやはや。

「描きたい描きたいと言ってばかりで描かないのは、カクカク詐欺だわ!」と思い一時期、なんとか習慣化してみたいなということで、

・朝になんでもいいから1個描いてSNSにUPする

とひねりだしていたことがあります。さらに、momentum 習慣化アプリに「絵を描くために椅子に座る」というとんでもなく甘めの設定で1年くらいは続いていたのですが、なんだかパタリと続かなくなってしまいました。

余談となりますが、momentum使いやすいです。

一時期「習慣化」ワードにハマって書籍を読みまくっていたのですがお気に入りは「小さな習慣」。「習慣」話を書き出したら止まらなくなりそうなのでまた次回。

で、「絵をなんとか毎日描いてみる」と決めてその時に一番続いたのは、ドリルぽいものを買って1冊やりきることでした。

この本です。

「脳の右側で描けワークブック」。続いた理由は、たぶん1個ずつが課題ぽく15分くらいの朝の時間でやりやすかったのです。ipadで描いてみていたので、procreateのアプリが楽しかった。木炭みたいな画材がデジタルで描けるのでこれ幸い。

ワークブックはこんな感じ。模写したりなので頭を使わなくて描けます。

どうやったら続くのか絵描きをガッツリやってる友人にきいてみた

仕事が忙しいにも関わらず、絵描き業も勤しむ友人の佐久間さんに続ける秘訣について聞いてみると

「学生時代は(絵を描くための)無限の時間があったけど、大人だと、20分ずつくらいのコマ切れの時間を使ってくしかないよねぇ」

「無理やりなんかの締め切りを作って提出の機会を設けるとなんとかなる」

という助言をくれました。私はまだ試行錯誤中でお休み中です。

今日のオススメ漫画「ブルーピリオド」

今日は「アクタージュ」と「鬼滅の刃」の発売日!好きなこと書いちゃうぜ~!いえーい!と思ったのですが、絵つながりで絵にまつわるオススメ漫画はこれ。

「ブルーピリオド」という美大受験の漫画。絵も綺麗で心情の描写とかも最高です。鉛筆とがらせたくなりますよね。


著者さんと画家の方のインタビュー記事をネットで見かけて読んだのですがタイトルから強烈でした。



ハートを押してぽかぽかしてってください