マガジンのカバー画像

陽だまりのかけら

166
日常の光を集めるメディア。
運営しているクリエイター

#詩

変わらない過去とイヤホンから流れるラジオのこと

『みなさん、こんばんは。……です。本日は…』 朝起きて仕事に行くとき、いつもの駅まで40分…

10月のねこ
6か月前
14

また会えたね

これまで書いてきたエッセイを、ふと読み返してみることがあります。 数十日前。数ヶ月前。数…

10月のねこ
6か月前
14

冬の光

わたしは移り変わる季節の中、冬に差す光のことがとても好きです。それは必ずしも目に見える、…

10月のねこ
6か月前
26

この星のかけら

「ツートントン、ツーツー。」 この広い宇宙のなかで、その星の上にいるあなたに、この声が届…

10月のねこ
6か月前
11

あなたのための星であること

わたしの住む星には、ほんの少しの美しいものがある。 そう感じたのは、ここ数年のことでした…

54

12月31日

こんにちは、ねこです。 これを書いているのは12月31日、忙しなく働く人たちと年末年始お休み…

16

光の中に

窓から光が差している。 わたしはその光で目を覚ました。 今日はすこし早起きをしたから、朝から湯船に浸かって、電子レンジで温めるパスタソースを、冷凍のうどんにかけるだけの簡単な昼ごはんを食べて、すこしドラマを見て、いつの間にか椅子に座りながら眠っていた。 眠っているうちに進んでいた物語を、とりあえず止めて「うーーーん」と言いながらひとつ伸びをする。 いい天気だからすこし散歩に行こうか、それともこのままあたたかい飲み物を注いで映画でも観ようか、まだ寝ぼけた頭で考える。少なく

金木犀の香る道を

こんにちは。ねこです。 とても久しぶりのエッセイになってしまいました。みなさまいかがお過…

71

午後の電車

晴れの日。 映画を観に行こうと、午後3時発の電車に乗って、空いている席に座る。席が空いて…

21

なんでもない日に、ひとかけらの愛を

なんでもない日に、プレゼントを。なんでもない日を彩るように、花束を。なんでもない日が、特…

17

眼前に広がる海原の向こうへ

こんにちは、ねこです。 約2ヶ月ぶりのエッセイとなってしまいました。待ってくださった方がい…

17

ちいさな祈りの数々

こんにちは、ねこです。 今日は予定があって外に出ているのですが、電車の窓からぽかぽか陽気…

17

いつだって唱えられる魔法を

こんにちは、ねこです。 最近は、また雪が降って気温が落ちて、まだしばらく冬なのだなと暖か…

21

取り留めのない日々の話

こんばんは、ねこです。 雪が降るような寒さもすこし落ち着き、時折あたたかな春を告げるような陽が、頬に落ちることが多くなってきました。まだ春はすこし先でしょうか。 最近は、なんだかTwitterを見る気もなかなか起きなくて、SNSからすこし離れた日々を送っています。逆を言えば、それだけSNS以外の日々が充実していると言えるのですが、きっとまた少ししたらお布団に入るように戻ると思います。 あの場所は、やさしい人たちとだけ繋がっている、まさに安心するお布団みたいな場所ですから。