見出し画像

中国語マニュアルの作成方法【第1弾 準備・検査編】~モノづくり工場における検査、梱包の手順が中国人技能実習生には通じない?~

「中国人技能実習生」に検査、検品、梱包を任せようと思っても言葉が通じないときがありますよね。
中国人技能実習生のなかには、日本語を喋れる方もいますが、会話レベルはそこまで高くなく言葉が通じないことで指導が上手くできないといった悩みを日本の製造会社は抱えていると思います。

そこで、検査・検品・梱包に関連する中国語表現を紹介します。
今回は、商品(検査物)の検査手順にまつわる表現をおさえていきましょう。

※この記事の中国語は「簡体」を紹介しております。


「準備」に関する中国語表現 ~単語リスト~

検査に入る前には、必ず準備工程が必要ですね!

サンプルを準備する、手袋を装着する、部品名を確認するといった工程に
必要不可欠な単語や文章を紹介します。

準備
■准备

作業
■工作

作業基準書
■工作标准文件

サンプル
■样品

■製品
产品

良品
■好的产品

不良品(欠陥品)
■缺陷品

部品番号
■部件号

顧客名
■客户名称

製品名
■产品名称

工程フロー
■流程

手順
■程序

<工具や備品、現品票>

綿手袋/グローブ
■手套

■梱包箱
准备纸箱

台紙
■台纸

仕切り/パーティション
■隔板

現品票
■现品票

チェック棒
■检查棒

コンベア
■链条

機械
■机器

「準備」に関する中国語表現 ~文章~

ここから先は

1,342字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?