見出し画像

母、還暦を迎える。

少し前ですが、母が還暦を迎え、週末お祝いに、久しぶりに家族で小布施へ旅行に行きました。

小布施の街

メーカー勤務の母は、正社員として長く働き還暦を迎えましたが、再雇用として、変わらず働き続けているため、あまり変りがありませんが、一つの節目を迎えたので、記録として書いておこうと思いました。

私の一番のサポーターである母。
子どもが生まれてからは、それをより一層感じます。
育児の事を考えると、実家に近い方が良いねと、住む場所を選んだこともあり、自宅と実家は車で10分程度。
毎週2-3日、多い時は1週間と出張の多い夫に代わり、私たち夫婦の育児の一端を担ってくれています。
夫が出張でおらず、私も現場や打ち合わせで遅くなる日は、母に保育園の迎えに来てもらい、寝るまで面倒をみてもらったりの日々で、我々の育児にはなくてはならない存在です。

おばあちゃん子の娘

娘もすっかりおばあちゃん子になり、娘の順位では、1位かろうじて母
時と場合により2位おばあちゃん、3位 父 のような様相を呈しています。

あらためて、自分達が楽しく育児や仕事に取り組めるのは母のサポートのおかげです。
そして常に深い愛情を注いでくれた事によって、今、自分自身が同じように娘に沢山の愛情を注ぐことができているんだろうなと。

両親が近くにいるという恵まれた環境の中でも、仕事と育児を両立していくのは、時として難しいと感じるので、そうではない状況で両立している人たちを見ると本当に尊敬します。
だからこそ、仕事も育児も諦めなくても良いように、もっと子育て支援が充実してくる事を切に願います。
先日も月曜日から発熱し、予定を調整せねばならず、しょうがない事なのですが、やきもきしてしまったり、、。病児保育の整備ももう少し広がっていけばと思います。

まずは、自分にできる事をコツコツとですが、両親が少しでも安心して預ける事の出来る子どもの施設整備をしていけたらと思います。

----------------------------------------------------------------------

こどもにまつわる施設の設計のご相談お待ちしています。
どんな小さなことでも、子どもの環境を変えていきたいと思いのある方、
お気軽にご連絡下さい。

また、設計だけでなく、家具物、サイン、制服に至るまでプロデュースさせて頂きます。


----------------------------------------------------------------------

本厚木駅前に保育園『KIDS SMILE LABO』が誕生

現在園児募集中

保育園の事、お問合せは

保育園 KIDS SMILE LABOのHPまで

https://www.kidssmilelabo.com/

------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?