見出し画像

娘、歩く。

久しぶりに娘の話。

以前、階段を昇り降りできるようになったという記事を書きましたが、

タイトルにもあるように、1歳5カ月にして、ついに歩くことができるようになりました!!!

画像1

のんびり屋な娘は、寝返りが初めてできたのが7カ月目。初めての子育てに挑戦中の我々新米父母にとっては、発達のスピードがやはり気になってしまう。なかなか寝返りができない時には、まだかなまだかなぁとやきもきしていました。

一度寝返りをし始めるとくるくると、今まで何だったんだろうというように寝返りをし、我々の心配も杞憂に終わりましたが、それ以来、この子はマイペースという認識がつき、ずりばいや、ハイハイ、お座りなど獲得の時期に関して、あまり気にすることがありませんでした。

それでも、1歳が近づき過ぎていくと、保育園の同年代の子たちはみんなタッチをして歩き始める時期に。

娘は、高速ハイハイを獲得し、そんな事はつゆ知らず移動手段はハイハイで十分とばかりに、ハイハイで日々あちこち探索を続けていました。

高這いも獲得し、保育士の方にはハイハイの時期が長い方が将来の体のために良いのですよっという言葉をもらい、ふむふむそうなのかとそれなら良いかと思う一方で、やはり早く歩かないかぁと思ってしまう親心。

画像2

そんな気持ちを察したのか、全く気にしていないのか、そろそろハイハイにも飽きたのか、歩きたいという意欲が出てきた娘。

数歩から、やる気になったのか、コツを得たのか、いよいよ長い距離を歩くことができるようになりました。そして、歩き始めると止まらない。

自分で歩く意欲にあふれて、あっちこっち歩いていきます。

子どもの成長ってすごいなぁと。

やりたいという思いがあふれると、そこからの成長スピード。

だからこそ、その子のやりたいという気持ちに寄り添う事が大切なんだなぁと改めて感じました。

子育てをしていくことで、改めて子どもの発達の流れを感じ、こんなに小さくても意外と色んな事ができるんだなぁと気づいたり、こどもの空間に反映出来たらなぁと勉強させられる日々です。

画像3

----------------------------------------------------------------------

こどもにまつわる施設の設計のご相談お待ちしています。
どんな小さなことでも、子どもの環境を変えていきたいと思いのある方、
お気軽にご連絡下さい。


----------------------------------------------------------------------

本厚木駅前に保育園『KIDS SMILE LABO』が誕生

現在園児募集中

保育園の事、お問合せは

保育園 KIDS SMILE LABOのHPまで

https://www.kidssmilelabo.com/

------------------------------------------------------------------------


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?