見出し画像

2020年10月★社長のトップダウンの真骨頂「検診に行ってこい」と業務命令をする世界一優しいブラック企業に私だったら入りたい。

毎日肌寒くなってきましたね・・・
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日は10月24日、父の誕生日と両親の結婚記念日です。

今でも言える事は、一番尊敬しているのは、父と母です。父は、私を生まれた時から、「福大に入れよ〜」となぜか言い続け、卒業と同時にあっさり亡くなりました。今は福大の現役生に支えられてスマイルハートを運営しています。

母は天然中の天然、究極の愛されキャラなのでしょうか。NPO法人スマイルハートの1発目の支援は、紛れもなく母。

早すぎるガン検診により、治療の負荷がないパターンで済み、「私、先に乳がんしといて良かったわ〜」と検診の重要性を、私に体を張って分からせたスマイルハートのキーパーソンなのでしょう。

そんな2人の結婚記念日、今では車のナンバープレートになっています。2人に幸あれ!!!

という事で本題となりますが、私は先日両立支援コーディネーターを修了いたしました🏴

〜下記、厚生労働省HPより参照〜

近年、労働環境の変化などにより脳・心臓疾患や精神疾患などを抱える従業員が増加していることや、医療技術の進歩によりこれまで予後不良とされてきた疾患の生存率が向上していることなどを背景に、治療をしながら仕事を続けることを希望する従業員のニーズが高くなってきています。特に近年、がん患者の方の就業継続の問題がクローズアップされています。

しかしながら疾患を抱える従業員に働く意欲や能力があっても、治療と仕事の両立を支援する環境が十分に整っておらず、就業を継続したり、休職後に復職することが困難な状況にあります。

職場復帰や治療と仕事の両立を希望する患者(労働者)さんの同意を得た上で、治療や業務等の状況に応じた必要な配慮内容やその見通しを整理して、本人に提供する「両立 支援コーディネーター」の配置。

つまり、わかりやすく言うと、両立支援コーディネーターとは、医療や企業やがん患者さんの間に入ってうまい事やってくれる人という事ですね。

要は、がん患者さんを雇用してくれたら、10万円もらえる!!

というワケです。その両立支援コーディネーターを橋口、やります!!!という事です。

それに伴い、大人のがん教育への必要性や重要性をメラメラと感じているのですが・・・

がんの話をすると、大体引かれるのが現状。だから10万もらえるよ!!という武器を手に入れたのは、橋口的にはおいしいです。がん患者さん支援を世の中の社長が注目してくれるというワケじゃないですか。

がんは他人事にどうしてもなる。むしろ、日本人の死亡率はがんは1位!!そりゃみんな死ぬとか思いたくないから、他人事になるのは気持ちは分かる!!!

でもね・・・

検診に行かなきゃ、がんって手遅れになる可能性が高くなる・・・(T ^ T)

特に働き盛りの女子!!先にがん検診行かなきゃだよ〜!!!

画像1

そんなこんなで、声を大にして私は言いたい。

世の中の社長!!!チカラを貸してください!!!

私は以前、ベンチャーである人材系広告代理店マネージャーにも従事していたのだが、人を大事にする会社はやっぱり業績も上がり伸びていたという実感値が高くある。その中でも健康経営を重視する企業は、きっとこんなコロナ渦でも成長してゆくでしょう。社員は自分を大事にしてくれる会社に貢献したいと思うからですね。

でも、自分が経営者になってよくわかりました。経営者って人事って、相当大変!!!!!

だからこそ、社長のチカラになりたくて、がん教育やっぱり始めたいと思います。きっと、ブラックと言われて口コミが低評価になっていようが、社員がどんどんすぐ辞める・・・イイんです。今から変えましょう。スグ変えましょう。

社長の業務命令「がん検診に言ってこい」

今の世の中には必要なんです。女性が先に確率的にもがん検診に行かないといけない。乳がんは今年の7月のデータでいくと、9人に1人と発表されました。女性の意識が高まれば、男性もがん検診の必要性や重要性も同時に高まってくる。

画像2

意識が全体が変われば、検診率向上も見込める。男性社長のツルの一声。

「がん検診に行ってこい」

これ、やってみませんか?例えば、検診に行ってがんが発覚したとしても早期の可能性が高い。医療費の削減や、帰属意識も高めながらも、貴重な労働力の離脱防止、エンプロイアビリティの育成にも繋がる。社員は、会社への忠誠心が芽生えるだけでなく、自身の健康を保つ事で自己肯定感も高まり、守られてる意識が高まるため、仕事を頑張る活力になる。

万が一、がんだったとしても早期発見へと会社が救うことになる。

増え続けるがんへの理解を高め、がん検診を推進する事業の一環として取り入れてみてはいかがでしょうか?( ´ ▽ ` )

もし興味がある方は、がん患者さん支援NPO法人スマイルハート橋口が伴奏支援をいたします。お気軽にお問い合わせくださいね♪

次回は、社長向けにがん患者さんとの向き合い方をお伝えしますね!!

★公式ラインアカウント★

https://lin.ee/bVwVvzu

★お問い合わせフォーム★

★元気になるポイント★

・がんになっても退職しない!!
・会社も頑張るからあなたも頑張ろう!!
・仕事が何とかなれば、プライベートも何とかなる!!

いざ素敵な大人女子へ★






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?