見出し画像

noteに入社しました。自己紹介してみます。

11月1日付でnote株式会社に入社しました。
まだ業務は手探り感しかないですが、せっかく入社した会社のサービス、自分でもたくさん使っていこう!ということで、まずは自己紹介をしてみます。

これまでのこと

2014年に新卒で不動産デベロッパーに入社しました。
最初はマンションの販売担当を1年程度経験して、そこから広報に異動になり5年ほどIRを担当して、直近1年ほどはビルを売ったり買ったりする仕事をしていました。

建物や街が好きなので、業務を通じていろんな不動産について見たり知ったり学んだりできたのはとても楽しかったし、BtoB/BtoC、マンション/オフィスのどちらも扱うことができて、それぞれに大変さがあるけどとても重要な仕事だと感じ、やりがいを持って取り組めました。(貢献できた気はしませんが・・・)
1年目の時にマンションを自分で買わなかったことはとても後悔しています。先輩方のアドバイスをちゃんと聞いておけばよかった。

いちばん長く携わっていたIRは、社内外の様々な関係者・ステークホルダーからたくさんの知識・物の見方・考え方を学べる仕事であること、何を目的にどうやるか自分で考えチャレンジさせてもらえる環境だったことが、とても自分に合っていたような気がしています。

決算説明資料をリニューアルしたり、統合報告書つくったり、社内向けに説明会してみたり、中計策定に混ぜてもらったり。
スキルと能力が追いつかなくて常に手一杯!となって周りに迷惑をかけることも多かったけど、毎年新しいことにチャレンジして、まさに経験を積み上げることができた期間だったなと思っています。


好きなものや好きなこと

本も映画も音楽もテレビもスポーツも、大体なんでも好きです。(広く浅くなりがち)
本やテレビはフラグ回収系のミステリー・サスペンス好き、スポーツは野球やバスケを見ることが多いです。

特別な趣味としてここ数年ハマっているのは文房具です。
昔から好きだったけど、大人買いというスキルを身につけてから一気に楽しくなった気がする。
全色買いしたり、使うかどうか分からないと思いつつ見た目にやられて買ったり、新作はとりあえず買って試してみたり。好きに正直になって思う存分お金を使うこと、好きなものをたくさん集めることの楽しさを感じる・・・!
文房具はプチプラでコンパクトなものが多いのでたくさん買っても高すぎず場所も取らず、物欲解消に一役買ってくれています。(もちろん使うのも楽しい)

画像1


好きなものを好きと自然に発信して、それをみんなでいいね、面白いねって言いあえる世界っていいですよね。
noteの社員になれたらいいなと思った背景には、noteというプラットフォームにいろんな好きが溢れていていいなと感じたから、ということもある気がします。

私も、趣味とか日常のこととかも投稿していきたいです。


転職のこと、今後のこと

やりがいのある仕事をやらせてもらっていたし、クリアすべき課題や果たすべき役割があったし、人間関係にも恵まれていたと思うけれど。
IRでいろんな会社の情報発信に触れながら、違う業界、違うフェーズ、違う社風の会社で働いていたら、私はどんなことができるだろう?とぼんやり考えていて、それがなんとなくいつも「転職」というキーワードとなって頭の中にいたような気がします。

そんなときに新型コロナウイルスの影響で世の中が大きく変わり、30歳という節目の年を迎え、思い切りの良い性格も相まって、私これいま決断するタイミングなのでは!、と思い転職活動をはじめました。
実際は、noteに入れなかったらそのまま残るつもりだったので、トントン拍子で選考が進み内定いただいてから若干狼狽えたところもあったけれど、たまたま内定をもらった日に聞いていたvoicyでパーソナリティーの誰かが「変わらないままでいることもリスクだ」的なことを言っていて、背中を押されるように決めました。

配属先は、経営企画チームです。が、まだ全然仕事できていなくて、毎日慣れないMacBook・Zoom・Slackと本当に情けないくらい格闘しながら、ひたすら資料に目を通し他社の情報を調べてとにかくインプットしている状況で、業務に着手するまでの道程が長く感じる・・・。

まだ1週間ですが、noteは期待していた以上にオープンかつフラットで、ミッション・ビジョン・バリューが浸透していてサービスから感じるのと同じ気持ちよさがあって、みんな優しくていい人で、とてもシンプルに「働きやすい」と感じています。早く慣れてお役に立ちたいです。

今後の業務のことももう少し書きたかったけど、まだ語れる状況にないし、この文章もだいぶ長くなってきたので、詳しい話は今後の投稿の題材としてとっておく事にします。

一日も早く、「私、noteでこれをやったよ!!」っていう記事が書けるように頑張ります!!(社員の皆さま、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️)


この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、ほかのクリエイターの方のサポートに使わせていただきます!!