見出し画像

カラー(誕生花ss)

 死んだ従姉妹と結婚してくれと言われた時は、流石のおれも断ろうかと思った。
 なんでも実家の地方の習俗だとかで、未婚の死者には結婚相手を見繕い、葬式と同時に結婚式も挙げるのだそうだ。おれは生まれてすぐ別の県に引っ越したから、そんな習わしがあるのだということも知らなかった。
 従姉妹とはあまり喋ったこともなく、親戚の集まりで会った時も、無口な子という印象しか無かった。おれより歳下で、まだ若いのに死んでしまったのは可哀想だと思う。だからと言って、死んだ人間と結婚するのは全く気が進まない。
 しかし、通夜の直前、叔父さんに殆ど土下座のような勢いで頭を下げられてしまっては、それでも嫌ですなどとは言えなかった。別に書類に残るわけでもない。ただ遺族の気持ちを晴らすためと割り切る他ない。
 そう思い臨んだ通夜は、生憎の雨模様もあって、ひどくしんみりとしていた。弔問客の数もまばらで、ひっそりとした別れの儀という趣がある。
 式の中盤、叔父さんに紹介されて棺の前に立ったおれは、予め渡されていた白い花を、遺体の胸元に置いた。身をかがめた時に鼻をかすめた清浄な香りにくらっとし、棺にとりすがったおれの指は、一瞬、彼女の唇に触れた。その、永劫に静かであるべき口元が、僅かにほころんだ。
「ありがとう、お兄ちゃん」
 それは、記憶の中にある彼女の声と、同じ声だった。
 そうだ。彼女は昔、その声で、おれに言ったことがある。大きくなったらお兄ちゃんと結婚したい、と。完全に忘れてしまっていた。
 慌てて見直すと、その唇はまた元のように、きっちりと結ばれていた。おれはもう一度、今度はもっと丁寧に、花を置き直してやった。


《今日のお花はカラーです。白く、水芭蕉によく似た綺麗な花で、今回テーマに選んだ花言葉は「清浄」。花嫁のウエディングドレスに似ているところからついたそうなので、朝から、花嫁に関する話にしたいと思っていました。そこへ、今日は「幽霊の日」であるという情報も入ってきたため、組み合わせて「幽霊の花嫁」の話にしてみました。似たような習俗は、日本には少ないようですが世界的にはあるようです。》

いただいたサポートは、私の血となり肉となるでしょう。