見出し画像

ペチュニア(誕生花ss)

「ツクバネさんと一緒にいると、なんかホッとするんだよね」
 夏の日差しが差し込むカフェで、斜め向かいに座った同僚が言う。すると、その隣の同僚も大きく頷いた。
「あ、分かる分かる。癒し系だよね」
「あはは……ありがとうございます」
 軽く頭を下げ、唇を噛む。腹に溜まりそうなものを吐息とともに逃し、また頭を上げる。
「いつも親身になって相談に乗ってくれるし、ほんと助かるよ」
「私も、深夜に泣きながら電話したことあったっけ……いつもありがとね、ツクバネさん」
 そんなの、同僚として当たり前ですよ……と私は笑う。
「そう言えばツクバネさんに借りっぱなしになってる服もあったよね、今度返すから! 本当ごめんね」
「いえいえ、そんなに着ないので気にしないでください……」
 和やかな談笑の中、私はテーブルの下で拳を握りしめた。
 午後の仕事を片付けて帰宅し、カーテンを閉めようとした時だった。窓の向こうに、しまい忘れていた小さな鉢があったことに気がついた。夕闇の中、薄桃色の小さな花々が震えている。
 私はそれを室内に戻し、カーテンを閉めた。机に置き、白白とした明かりに照らされた花を眺めた。腹に溜めずに吐き出した筈のものが私の喉を鳴らして飛び出してくるのをぼんやりと感じながら、一つも残らないように丹念に、それをむしり続けた。


《今日の誕生花はペチュニアです。花言葉は、「あなたと一緒なら心がやわらぐ」。特にピンクの花の場合、「自然な心」となるそうです。しかし、「あなたと一緒なら心がやわらぐ」と言われる側は、どう思っているのでしょう。「私もだよ」と思っているのでしょうか。そういうお話です。ともあれ、3日連続で誕生花ssを書けています。明日以降もこの調子で書ける……と良いな。》

いただいたサポートは、私の血となり肉となるでしょう。