見出し画像

福岡②(備忘録)

AM中に福岡入りしたかったのは、
8年ぶりとなる太宰府天満宮にお礼参りをしたかったから。

旅には珍事が付きもの。
今回も電車に乗ったらすぐに韓国人カップルに「太宰府までこの電車は行くのか?」
と彼女の方にスマホの翻訳で尋ねられ、
こちらも翻訳で返事。
他国の言葉が話せなくとも、話が通じるツールがあるってなんていい時代だろうと改めて思う。

しかし4月の名古屋に続き韓国人カップルにはご縁があるのか、ただ単に話しかけやすそうなだけか…。何にしてもボヤボヤしている私に声をかけてくれてありがたいと思うことにした。

そして、太宰府へ来たらぜひとも入らなくても良いから、スターバックス太宰府天満宮表参道店の入口をしっかりみて(入口が素敵✨)、
そしてお参りのあとは奥まで行って御稲荷さんにも会いいに行くのが良いかも。
ちょっと大変だけど😆

程よい疲労とチェックイン予定のホテルに行く前に博多座を通りかかったところ、マダムの人だかり!
何事?と思ったら、舞台公演が終了したあとだったらしい…。

西遊記だって!

そしてLIVEの後の。
夕食&ビール🍺
今回は飲み比べを選択。

GUINNESSが意外に好きです

LIVE会場で気の抜けた酎ハイをほぼほぼ一気飲みに近い状態でいただいて、ほろ酔いにもならずホテル近くのお店まで移動。お酒が年々弱くなるはずが、強くなっている気がするのは気のせいではないかもと「ザル」を通り越して「枠」と呼ばれるはずだとひとり納得した夜🌃

翌朝は櫛田神社にご挨拶。
橙がキレイでした✨

山形ではみれないので貴重な光景


お参りの後にすぐに太鼓の音が。
歓迎してくださったのかな?

次こそもう少し余裕を持って来たいところ。
お会いしたい人達に会いに行ける余裕がなかったのが心残り。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?