ひまわりん子

明るい性格でネコが大好き。オステオパシー、レイキ等の治療や認知能力関係の翻訳をしたりし…

ひまわりん子

明るい性格でネコが大好き。オステオパシー、レイキ等の治療や認知能力関係の翻訳をしたりしてます。数年前に腰椎のすべり症が見つかり、医者に手術と言われましたが、手術はせず、自然治療などをして回復。趣味はヨガと瞑想。最近はエッセンシャルオイルにもはまってます。スペイン在住です。

マガジン

  • 音楽で波動をあげる!

    記事に書いたことと関係して、私が気に入ってご紹介したスペイン語だけでなく、英語、日本語の音楽のリンクを載せたものです。

  • 学ぶこと

    大人なのだから知ってると思っていても、きちんと理解していないことってたくさんあるなぁと気づいた話です。

  • マドリ-ド

    マドリ-ドの街や食べ物、美術館見学の記事をまとめてみました。

  • 旅物語

    私の旅で起こったことを書いた記事です。ドジなこともあったので、参考になるかわかりませんが、ドジなところは笑ってください・・・😅

  • つぶやき言葉

    読んだら何かを気づかせてくれる言葉です。

記事一覧

固定された記事

神様が作った最高傑作の私たち

「人間は自分の病気を自分で治せる。」 私はこの斎藤一人さんの言葉に同意する。 また私の経験を例に出してしまうけれど・・・ 私の腰椎すべり症は自分だけで治したわけ…

236

意識を変えて、予防して、世界を変えよう😍(TED森田洋之医師)

先週は高熱を出して、皆さんを心配させてしまいました🙇🏻‍♀️スミマセン 前回の記事に書きましたが、熱は一日だけ。 熱が下がったら、喉が痛くなってきましたが、生姜にん…

120

新年早々のドジで再度の学び

皆さん、あけましておめでとうございます! 皆さん一人一人を訪問しようと思っていたら、ついに熱を出してしまい、寝込んでしまいました🤒ナサケナイ ですので、申し訳ないので…

109

「悲しみにさよなら」を聴いて

もう大晦日ですね。 一年のうち、一番忙しい日。 買い物や大掃除などなど・・・ 今日は長く書けませんが、もう今頃、皆さんは夕食を済まして、テレビを見たりしてゆっく…

100

以前よく行った場所に久しぶりに行くと・・・

去年のこの時期は、私にとって3年ぶりだった日本に ((o(´∀`)o))ワクワクしながら着いて、わかっていたけれど、強制隔離という今まで経験したことのないすごい体験をしま…

77

究極の言霊を使って、明るい未来を切り開く

あ〜また一週間過ぎてしまった〜。 時間よ止まれ〜!といいたくなるのは、12月だからかな?😅(永ちゃんの歌でも聴いて落ち着くかな・・・) 今日は、まず、短いお話から始…

101

勝手に名付けた私の「自然博物館」🌻🍄🍁

やっと晴れた〜! ず〜っと雨が長く続き、公園に行きたいなと思っても何故か週末は雨。 それも朝からず〜っとでした😫 太陽は見れなかったし、もちろん12月8日の満月も見…

80

10月オープンのグランビアのユニクロに行ってきた〜

10月にオープンした時からずっと行きたいな〜と思っていました。 でも、初めのうちは混んでいるだろうと思って、なかなか行かなかったのですが、先日友人達と中心街で会う…

85

A Door of the Life

この間、Sportify をつけていたら、 竹内まりやさんの声だけど、なんていう曲だったっけ? やばい、物忘れか? と思いながら聴いていました。 ♫春がまた来るたび ひと…

77

Lavapiés(ラバピエス)

最近、治療(私は受ける方)などで、Lavapiés(ラバピエス)周辺に行くようになりました。 それにしても、このLavapiésという言葉の意味。 「足洗い場」・・・ 何でこ…

80

朝早くから自然の中で

昨日は5時起き。 久しぶりの5時起きで、猫も「何でこんなに早く起きるの〜?」というボケボケの顔で私を見るだけで、起きて来てくれませんでした〜😹 見送りなしでのお出…

99

その瞬間を楽しんで、心ウキウキ、気持ちワクワク、気分はサイコ~になった午後

あらまっ、もう一週間経ってしまいました。 書くのがゆるゆるでこんなことに・・・ 先週末、友人がColdplayのコンサートに誘ってくれて、アルゼンチンまで行ってきました…

100

ABCセラーノショッピングセンター

ご無沙汰しました〜! 私はすっかりゆるゆる定着状態ですね! 先日はまたまた ヤボ用(最近多い😅)で市内に行ってきました。 が、市内と言っても、よく行くプエルタ・デ…

83

侍と漁師の借金のお話

また久々の登場🤔・・・ じゃなかった 久々の投稿😅になってしまいましたが、 今回は侍と漁師の良いお話を書きますので、 読んでみてください。 。 + + + + …

84

布を探しにいつものようにぶらぶら散歩

書き終わってから、気づきました。 前置きがかなり長くなってしまったので、お断り致します😅 それにしても、こんなことあっていいの〜? って思うのですが、 実は先月…

110

マドリード歴史博物館 2

早めに写真をアップして記事を書くと宣言したのに、またまた遅くなりました~!🙇🏻‍♀️ 続きです。 長い部屋には大きな絵画もあり、それだけでなく、陶器や置物なども…

86
固定された記事

神様が作った最高傑作の私たち

「人間は自分の病気を自分で治せる。」 私はこの斎藤一人さんの言葉に同意する。 また私の経験を例に出してしまうけれど・・・ 私の腰椎すべり症は自分だけで治したわけではなく、治療家の方々の力を借りて、手術を避けられた。 手術が怖かったというのもある。 だって、神経がたくさん通ってる脊髄にメスなどの金属が入るなんて想像しただけで嫌だった。 それに、もともと、手術をしなければいけないと言われても避けてきたからね。 2014年4月には、歩くと足が痛くなった。 最初は半年

意識を変えて、予防して、世界を変えよう😍(TED森田洋之医師)

先週は高熱を出して、皆さんを心配させてしまいました🙇🏻‍♀️スミマセン 前回の記事に書きましたが、熱は一日だけ。 熱が下がったら、喉が痛くなってきましたが、生姜にんにくハチミツ紅茶で本当に回復しました〜。 今回風邪をひいたのは、日光浴と運動不足だろうなと反省😫 回復してから外に行きたくても、ずっと天候も良くなくて、私にしては珍しく外に出る気になれず、何もやる気が起きません。 もしかして、やる気が起きないのはコロナの症状かなと疑問。倦怠感だ・・・ こじつけてるかも。

新年早々のドジで再度の学び

皆さん、あけましておめでとうございます! 皆さん一人一人を訪問しようと思っていたら、ついに熱を出してしまい、寝込んでしまいました🤒ナサケナイ ですので、申し訳ないのですが、ここで皆さんにご挨拶申し上げます。ギリギリになってしまった〜🙇🏻‍♀️ お正月3日間はいつものように元気に過ごせました。 よ〜く考えたら、最近昼間は暑くて(20°までは上がりませんが😅)、ちょっと歩いただけでも汗をかいたりしてたので、薄着で歩いていました。 そのせいかも? いえいえ。 そうではな

「悲しみにさよなら」を聴いて

もう大晦日ですね。 一年のうち、一番忙しい日。 買い物や大掃除などなど・・・ 今日は長く書けませんが、もう今頃、皆さんは夕食を済まして、テレビを見たりしてゆっくり過ごしていらっしゃる時間ですね👏🏻 去年の今頃、私は実家に戻っても、ビデオ電話が続く半分隔離状態。 夜は紅白歌合戦を見たけれど、SMAPが解散してからはあまり楽しめず、でも、除夜の鐘を聞いて、や〜っと日本に帰ってきたと実感していました。 日本人の友人が、3年半ぶりに日本に一時帰国したのですが、出発前に話を

以前よく行った場所に久しぶりに行くと・・・

去年のこの時期は、私にとって3年ぶりだった日本に ((o(´∀`)o))ワクワクしながら着いて、わかっていたけれど、強制隔離という今まで経験したことのないすごい体験をしました。 日本に着いても、なかなか実家に到着出来ないなんて、考えられなかった経験から、もう一年経ってしまったんですね。 あんな体験はもう二度としないと思うので、私にとって、貴重な思い出になっています😅イマハラクニナッテヨカッタ~🥰 こんなに時間が早く経つのは、コロナ禍で、私の時間感覚が今まで以上におかしく

究極の言霊を使って、明るい未来を切り開く

あ〜また一週間過ぎてしまった〜。 時間よ止まれ〜!といいたくなるのは、12月だからかな?😅(永ちゃんの歌でも聴いて落ち着くかな・・・) 今日は、まず、短いお話から始めます。 こんなことが起こったら、一瞬ムカッとするのは当たり前。 その後の行動は自分で判断して決めなければならない。 こんな事があったら、呆気にとられたとしても、多くの人は何も言わずに、最後まで黙ってるかもしれないけれど、お腹の中では怒りが煮えくり返るかなと思ったこと。 まあ、聞いて下さい。 + +

勝手に名付けた私の「自然博物館」🌻🍄🍁

やっと晴れた〜! ず〜っと雨が長く続き、公園に行きたいなと思っても何故か週末は雨。 それも朝からず〜っとでした😫 太陽は見れなかったし、もちろん12月8日の満月も見れませんでした😖メズラシイ(前日に少し欠けてはいたけれど、お月さまを見れたので満足🌕) この間までは「今年は水不足だから節水だ〜」というのをニュースで言ってると友達から聞いてたので、水制限されるかもしれないと思いましたが、全然心配することはなかったです。 心配は無駄に終わるっていうことですね。 この間

10月オープンのグランビアのユニクロに行ってきた〜

10月にオープンした時からずっと行きたいな〜と思っていました。 でも、初めのうちは混んでいるだろうと思って、なかなか行かなかったのですが、先日友人達と中心街で会うことになり、待ち合わせ時間より早く着くように家を出て、ユニクロに行くことにしました。 メトロのCallao(カジャオ)という駅で降りると一番近いです。 カジャオはプエルタ・デル・ソルの隣の駅です。 駅から歩いて、すぐなのですが・・・ カジャオの広場にいたメニーナの近くを通って、ちょっと遠回り😅 この間の記

A Door of the Life

この間、Sportify をつけていたら、 竹内まりやさんの声だけど、なんていう曲だったっけ? やばい、物忘れか? と思いながら聴いていました。 ♫春がまた来るたび ひとつ年を重ね私) 重ねたくないけど・・・(ネガティブだなぁ) 目に映る景色も 少しずつ変わるよ 私)確かに確かに・・・ と、頭の中。 こんな調子で聴いてたら、だんだん涙(T_T)ボロボロ。 スマホの画面を見たら、 "A door of the life"  Mariya Takeuchi

Lavapiés(ラバピエス)

最近、治療(私は受ける方)などで、Lavapiés(ラバピエス)周辺に行くようになりました。 それにしても、このLavapiésという言葉の意味。 「足洗い場」・・・ 何でこんな名前をつけたのでしょうか? 理由は、 ユダヤ人がシナゴーグというユダヤ会堂に入る前に足を洗った泉があるから。 とか、 旅人が宿に入る前に足を洗わなければならなかったから。 とか、 坂道、特にプエルタ・デル・ソルから行くと下り坂多いので、雨が降ると、通りが川になって足が洗われたから。

朝早くから自然の中で

昨日は5時起き。 久しぶりの5時起きで、猫も「何でこんなに早く起きるの〜?」というボケボケの顔で私を見るだけで、起きて来てくれませんでした〜😹 見送りなしでのお出かけは寂しいニャ~😿でした。 6時前に家を出ないと、電車に間に合わないので、外に出たら、暗いし、寒っ!! 5℃。 前の日に雨も降って湿気を感じ、東京の5℃と同じだと思えました。 スペインの夜明けは遅く、朝8時頃やっと明るくなってきます。 朝の暗い道、それも周りに誰も歩いてない道を駅まで約15分歩かなけれ

その瞬間を楽しんで、心ウキウキ、気持ちワクワク、気分はサイコ~になった午後

あらまっ、もう一週間経ってしまいました。 書くのがゆるゆるでこんなことに・・・ 先週末、友人がColdplayのコンサートに誘ってくれて、アルゼンチンまで行ってきましたよ〜! と言いたいですが、行ってきた気分なので〜すwe(≧∇≦)/イエーイ 場所はマドリッド市内の映画館でした。 先週金曜日にアルゼンチンのサッカー場で行われたColdplayのコンサートが放映されたのでした(私達が観たのは翌日だったことに後で気づきました😅) 私は彼らの曲を全部知ってるわけではない

ABCセラーノショッピングセンター

ご無沙汰しました〜! 私はすっかりゆるゆる定着状態ですね! 先日はまたまた ヤボ用(最近多い😅)で市内に行ってきました。 が、市内と言っても、よく行くプエルタ・デル・ソルより北東に位置し、日本の銀座のようにリッチなサラマンカ地区へ。 そして、用事を済ませるだけでなく、久しぶりにABC セラーノショッピングセンターに行きました。 メトロ5番線のルベン・ダリーオ(Rubén Darío)という駅で降り、カステジャーナ大通りに出ます。 そこからセラーノ通りへ向かいます

侍と漁師の借金のお話

また久々の登場🤔・・・ じゃなかった 久々の投稿😅になってしまいましたが、 今回は侍と漁師の良いお話を書きますので、 読んでみてください。 。 + + + + すべては昔の日本で起こった話。 ある侍は謙虚な人々に対しては、 非常に寛大であった。 近くの村での任務が侍に与えられ、任務が終わり、 自分の町に帰ろうとした時、 侍はとても悲しそうな漁師を見かけた。 すすり泣いているように彼には思えた。 近づいて、何があったのか尋ねた。 漁師は、ある商人に

布を探しにいつものようにぶらぶら散歩

書き終わってから、気づきました。 前置きがかなり長くなってしまったので、お断り致します😅 それにしても、こんなことあっていいの〜? って思うのですが、 実は先月、マドリード州内の列車(レンフェ)に無料で乗車出来るというカードを入手しました👏🏻 すごいですね。 でも、私だけでなく、誰でも入手出来ます。 マドリード州の面積は 8,030 km2です。 私は絶対に東京の方が大きいと思ってましたが、間違いでした。 東京都の面積は 2,193.96km2。 この乗車

マドリード歴史博物館 2

早めに写真をアップして記事を書くと宣言したのに、またまた遅くなりました~!🙇🏻‍♀️ 続きです。 長い部屋には大きな絵画もあり、それだけでなく、陶器や置物なども飾られていました。 ラス・デリシアス大通り(1785年) レティーロ公園の大きな池の横の遊歩道(1780年) レティーロ公園はマドリード市内にある大きな公園。 ここに闘牛場の模型。 陶器もたくさん展示されていました。(たくさんあったので、ここでは一部のみです) マンサナーレス川の橋の横での踊り(1784