見出し画像

☆今起きていることからのメッセージ〜何を選びどう生きる?〜☆



今、ひとつひとつがこれまで体験したことのないような
ニュースが日々流れているね。

みんなはどう感じてるかな?

個人的にはニュースは見ない方がおすすめ。
メディアは多分にコントロールするものだからね。
(わたしもTVは見るけど、そういった背景をわかった上で見るようになったよ)

佐渡でも3月4日から学校が休校になるみたい。


きっと今現場は大変だろうな…。
保護者の人たちだって戸惑ってるだろうな…。


と、そんなこんなに想いをちょびっと馳せたりしつつ、
こういうときこを“視点を高いところに置く”
ように意識をしてるよ。

上空100mくらいから、
余裕があれば日本全体が見渡せるような場所から
俯瞰してみるイメージかな。
(地球全体、宇宙までっていうとわたしはまだイメージわかない)


そうすると、
心は落ち着いて、客観的になれる気がする。


もし、よかったらやってみてね。
感じ方はひとそれぞれだと思うよ。



ここからはわたしがこれまで学んできたことや
それをふまえて感じてる話になっちゃうんけど、

これらの体験したことない事態は、
これまでの常識や価値観や仕組みを大転換させるために、
すべて起きているように思うの。


それはどれもわたしたちに大きな問いを投げかけてる

「この学校システムを続けるのか?」
「ほんとうに大切なものはなんだ?」
「その働き方でいいのか?」
「何に価値をおいて生きるんだ?」
「今のシステムを維持する道を選ぶのか?」


とね。


いいかげん気づきなさい、と言われてるんだと思う。


でもね、ほんとうはわたしたち一人一人の意識を高めて
軸をもって、フォーカスする対象を変えていけば、
何もここまでの大きな出来事はおこさなくってもいいの。


だから、今こそ不安や恐怖にフォーカスするんじゃなくて、
内側の安らぎなんかにフォーカスしようね。


出来事は出来事。
その出来事をどう受け取るかは自分で選べるよ。


だからこそ、
不安や恐怖を増長するような情報にアクセスするんじゃなくて、
安心や落ち着きを得られるような情報にアクセスするのが
大事だと思う。


あ、情報だけでなくて人も大事!
今、書いてて思った。

どんな人と繋がるかも意識してみるといいよ。


あとね、こういった事態が起きることが
あらかじめ分かっていたら不安って起きないんじゃない?

明日は大雪、大雨、台風、
1週間後に断水工事を行う…

とか、何でもいいんだけど、
分かっていたら準備や備えができるでしょ?


世の中の不安や恐怖に影響受けまくりだったわたしが
今自分でもびっくりするくらい落ち着いてられるのは、

こういった事態が2020年は起きるということを
前もって知っていたからだと思うの。


だから、感覚としては
「あぁ、ほんとにきた!」「そうくるか!」
って感じ。


こちらのnoteでも紹介してたけど、
占星術からみた2020の動画はほんとどんぴしゃりだよ。

画像2


計11本の音声動画におさめたんだけど、
わたしが受けたオンライン講座のコスパ的には1/4以下!!


超おすすめだよ。笑


大激変が起こると分かっていれば、心にも余裕が出てくるから。
そんな意味でも占星術ってすごいね。笑


ま、つらつら書いてきたけど、
わたしの意見もスルーしてもらって全然ok。

自分にとってしっくりくるか。
自分にとって心地よいか。

自分の感覚を大事に、信じて、選択していこうね。


画像1


そうそう。

今日の佐渡は太陽に青空、最高に穏やかな天気でね。
スーパーまで散歩しながら買い物に行ったんだけど、

小さな公園で家族でお弁当食べてる方がいたり、
大工のおっちゃんたちが外で話になって休憩してたり、
(寝っ転がってるおっちゃんもいたよ)
洗濯物が外に干されてヒラヒラなびいていたり。

そんな光景を見て、「あぁ幸せだなぁ」って
しみじみ思ったよ。


目の前に確かにある
“ほっこり”や“幸せ”“豊かさ”にフォーカスしていようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?