見出し画像

はじまりはいつも心から

参加したワークショップで私の好きなタイプについて話した。ペアの相手(男性)が、この話をしたら面白くなりそうだなって選んでくれたんだけど、話して行く中で実は悩んでいる部分でもあるな、と実感させられて、この話をするのは必然だったのかなって思った。
分かっていたことを改めて、思い出させてくれた、良い機会となった。

好きなタイプについてまず、私があげたのは

•温厚
•暖かく見守ってくれる
•話を聴いてくれる
•よく笑う
•食の趣味が合う、お酒好き
•何でも一緒に楽しめる

この6つが出てきた。

一番最初に温厚が出てきた理由には、自分の父親が短気であったり、少なからず自分も短気な部分があったり。
だから相手に温厚さを求めているところがあると自覚している。
でもそこに対して、
「それは、表面的なこと?内面的なこと?原体験に基づくもの?」と聞かれて、
特にその事に傷があったり過剰に反応する事ではないから、内面的ではあるが、そこがクリアされて無かったら付き合えないかと言われると、そうでもないなって思った。

更に、じゃぁこの6つがクリアしてないと好きにならないの?付き合わないの?と言われて、そうでもないなって思った。
かつ、今まで付き合った人の中には、クリアしてない人ももちろんいたし、なんなら私は
「付き合った人がタイプ」とか言っちゃうから、改めてそこを強くこだわっているんじゃない事を実感した。

そして、話していく中で、
これはずっと30代になってから自分の中で掲げている目標なんだけど、
「30歳から40歳の人生のテーマは家族を築くこと」と掲げている。
成し遂げたいと思っている。
正直、この話をした時、相手は少し引いていたんじゃないかと思う。笑
何故なら、後のフィードバックで、
「家族をもつってとこ、もっとPOPに考えてもいいかもね」と言われたから。笑

それも踏まえて、やはり男性にとってはこの意志の強さって重かったり、女性的だったりするんだろうなーって実感。
ペアの相手も言ってたけど、男性は結婚に対して年齢制限ってあまり感じないけど、女性は身体の事とかあるし、深く考えたり焦ったりするよねって。
その通りだなぁと思うし、リアルな男性の意見を聞けて(今までも幾度となく聞いてきたけど)、定期的に聞く事って大事だと感じた。自分の目を覚ますためにも。笑
目的に必死になりすぎて、余裕がないあの感じ。ここに関して心のゆとりがないんだろうなーと、本当に思わされる。

いろいろな事を実感や確認させてもらってる中で、今回特に改めて、再確認できたのは、
いろいろタイプは言ったものの、何が一番大事かって、

「自分自身が素直で居られる事、やりたい事が制限されずに出来る事」

が一番大事で。
それは恋愛じゃない部分で、大事にしてた事だけど、それを相手との関係性にも当てはまるという事。

私の性格上、相手に合わせることは得意だし、相手が好きな事を好きになる事に喜びを感じるから、自然とそれをやってしまうんだけど、そうではなく、まずスタート地点を自分の直感や感情に置いて関係性を築くのはどうかとアドバイスをもらった。
同意と合意の話で、100%がもちろん理想だけど、常に合意が70%ある状態で(自分の気持ちに素直な状態で)関係性を保てたら良いのではないかと。

感情を押し殺して、まではいかないけど、特に関係性の始めは、素直な状態で合意が70%はなかなか無かったかも。

なので、そこを目指してこれからの関係性を構築していく。という事を目標に恋愛を頑張る。

今日、アドバイスと共に貰った言葉、

「はじまりはいつも心から」

を胸に恋愛もやりたい事も心に素直に突き進んでいくぞ!!!


スペシャルサンクス★まさまさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?