WDW旅行手配の大体のスケジュールとまず決めたこと

では、WDWへの道、始まり始まり~♪わーい!

まずは、旅行を計画するにあたり、大体いつ頃何をすればいいのか、というスケジュールを決めないと、ですね。
(効率的、かつ計画を遂行していくことが好きなので、こういうところから入ります)

こちらを参考にさせていただきました。

あと購入したるるぶのガイドブックにも似たようなスケジュールが載っています。

旅行手配 準備マニュアル

それによると

年間スケジュールや休止アトラクションを確認
航空券を検索してみる
宿泊ホテルの手配
航空券を購入する
VISAカードを作っておく
レストラン予約(180日前)
WDWアプリのインストール(70日前)
パークチケットの購入(65日前)
ファストパスプラスの予約(60日前)
オンラインチェックイン(60日前)
マジックバンドのカスタマイズ(40日前)
旅券パスポートの発行(40日前)
ESTA申請(30日前)
最寄り空港までの移動を手配(30日前)
オーランド空港とホテルの移動を手配(7日前)
レンタルWi-Fiの申込(7日前)
海外旅行保険への加入(7日前)
クレジットカードの上限引き上げ(7日前)
外貨両替(7日前)
Eチケットなどを印刷する(前日)
パークでの行動プランと事前準備(前日まで)

とのこと!

実際に「じゃあ来年行こうか!」となったのが、2019年の12月中旬のこと。(この時にガイドブックを購入)

でもこの時点ではまだ具体的な日程を決めていませんでした…。

あれこれ調べ始める私(調べる・事前準備大好き)
お任せの旦那さん(私の持ってきた材料で検討する)

日程を検討するにあたり調べたこと

・混雑具合(空いている時期かそうでない時期か)
・気候(過ごしやすい気候かどうか)
年間スケジュール休止アトラクションを確認
航空券の金額(時期によってどれくらい違うのか)
ホテルの金額(時期によってどれくらい違うのか)
個人手配とツアーの金額(時期によってどれくらい違うのか)
・その他お得なキャンペーンなどないか

などです。

毎日前のめりで調べ、隙あらばスマホの画面を睨んでました…。

まず決めたことは以下です。

◎個人手配かツアーか
◎ホテルをどうするか


◎個人手配かツアーか

今回の旅行を計画するにあたり、調べ始めた時に「ミッキーネット」さんというサイトを偶然発見しました。
(調べていくうちに、WDWの旅行手配では有名な会社さんだと知りました…)

個人手配をサポートしてくださる旅行会社さんで、
・フロリダに本社がある(旅行中何かあっても助けてもらえそう)
・ディズニー専門の旅行会社で予約システムが米国のディズニー社に直結している(何かあった時に対応が早そう)
・スタッフ全員がバイリンガル(英語に自信がなくても仲介してもらうことで、手続きがスムーズそう)
・ディズニー社から直接仕入れて中間業者を通さず販売(価格が他と比べて安い)
という理由からこちらで予約をすることに決定!

やっぱり一番魅力的なのは「価格」!どういうしくみかわからないが、パークチケットは正規価格より安い。
お土産だって欲しいし、おいしいご飯だって食べたい!節約できるところは節約していかないと!

ツアーは多分手配とか楽だとは思いますが、まず価格が安くないのと(その分ハネムーンのサービスとか付いてますけど)、航空券の時間があまり選べない点がマイナスだな~と。

あとツアーだとMLB観戦に行く、というプランも初めからなくなってしまうので、やはり個人手配だな、という結論に至りました。


◎ホテルをどうするか

今回私たちはディズニー直営ホテルに泊まる、ということは決めていました。
というか、私の希望です。夢の国から帰ってきて、ホテルで現実に戻されるとか嫌じゃないですか。
それに直営ホテルに泊まること込みで「新婚旅行にWDWへ行く」が成立すると思うんですよ(力説)
直営ホテルに泊まればいいこともたくさんありますし!(お前はディズニーの回し者なのか?)

直営ホテルの宿泊特典

エキストラ・マジックアワー
(通常開演時間より1時間早く入園、または通常閉園じかんより最大2時間長くパークに滞在することが可能)
・客室やロビーでの無料Wi-Fi利用
ディズニー・マジカル・エキスプレス(空港からの無料送迎バス)
ディズニー・ダイニング・プランの利用
(滞在中にリゾート内レストランで食事可能なオプション)
・買った荷物を無料でホテルまで配達
・客室内でディズニーチャンネルを無料視聴可能
マジックバンドがもらえる
(これ1本で、支払い、部屋の鍵、パークチケット、ファストパス・プラスとすべての利用が可能な、まさに魔法のバンド)
・(ホテルによっては)キャラクター・ダイニングのレストランがある
・リゾート内のアクセスはすべて無料で利用可能
(バス、モノレール、小型ボート、フェリーボート、ディズニー・スカイライナー)
レストランの予約がリゾート到着日の180日前+滞在期間分可能
(通常は180日前のみ)
ファストパス・プラスの取得60日前から可能(通常は30日前)
・ホテルに戻ってもディズニーの演出を体感できる
(夢から覚めずにまた夢の国へ←これが大事)

これを旦那さんに説明すると、(説明が終わる前に)「せっかくの新婚旅行だし、直営ホテルにしよう!」と言ってくれました。
よかった!こういうところお金を出し惜しまないタイプで!
プライスレス^^b
(でもお互いそういうタイプだからお金の管理が大変…)


さて、

直営ホテルにするならもうホテルの予約をしないといけないんじゃないの!?

だって!180日(約半年)前からレストランの予約ができるんだよ!
そしてそのタイミングで滞在期間分の予約ができるのは、ディズニー直営ホテルに予約した人の特権なんだよ!

今から半年後(12月中旬)、というと、6月中旬。
それより前の選択肢もないわけではないが、さすがに2、3、4月は準備期間がなくて厳しい。
(というか、この時点で2、3、4月の泊まってみたいと思う直営ホテルで予算内の部屋は予約で埋まってました…)

行けるとしたら5月以降…5月だったら180日前切ってるよ!!
私の焦りセンサーが作動して、調べる手にさらに力がこもります。

でも調べるとオプションやら価格やら航空券やら、検討事項がたくさんありすぎて、すぐに結論は出せないな、と判断。

スケジュールの一番最初の項目にすらいってないよ(涙)

でもお互い年末で忙しいし、年末年始のお休みでのんびり作戦会議しよう!となり、12月は過ぎていきました…。

次回へ続く→



よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは記事作成や「生きるが楽になる」発信などの活動に使わせていただきます!