見出し画像

愚痴と3年と美味しいご飯

スヌーピーコーデしてセルフで傷メイクするくらいにはユニバ好き、年パスユーザー生田です。

先日、とあるベンチャー企業の社長さんとお食事に行ってきました!

実は、他社の方、ましてや他社の社長さんとご飯を食べるなんてのは今回が初めてだったわけで・・・

食事会が決まった当初は ワクワク9割・ドキドキ1割

当日、お店に着く直前になって ワクワク0割・ドキドキ10割(笑)

果たしてどんな時間になるのか・・・

こんな能無し学生相手に叱咤の嵐になってもおかしくない・・・

全力ネガティブモードを発動。覚悟して店内へ。

19時に始まった食事会も、終わる頃にはもう23時。

いやぁ~~~いい時間だった!!!!!!!!!!!!

めちゃくちゃ、それはもう最高に、いい時間でした(笑)

私も、社長さんも、社長さんが呼んでくださった新卒1年目の方も、私が呼んだ同期も、全員人材業界。既に内定先で研修はありましたが、業界の動向も今後のニーズも、色々な見方があるのだな、と。外の意見を聞くのは大切なのだな、と。

ここで、業界のこと以外で特に印象に残ったお話を2つ。


①「愚痴を吐く相手を作らない」

「愚痴を言い合う仲より、志高い人と一緒にいた方が自分のためになる」というお話。納得。

愚痴を吐くより、どうしたらそれを解消できるか、そもそも愚痴など発生しない環境はどうしたら創れるのか、そっち考えたほうが得やし、良い意味で周囲を巻き込めるし、「こいつポジティブ~!」なんて思われちゃってファンもできちゃうんちゃう?そしたらもう自分が「志高い人」になれるんちゃう?そしたら勝手に同志集まってくるんちゃう?

とか。思いました。

そもそも私、愚痴を吐いたところでストレスは無くなることなく、知らぬ間に蓄積され、ある時爆発してしまう。(最近でいうと急性胃腸炎を発症しました^_^;;)

愚痴自体、インターンのこととか大学のサークルのこととか、周囲の人と異なる仕組みや取り組みをしている環境のことになってくると愚痴以前に説明がないと相手に伝わらないんですよね。だからそれが面倒で、あまり愚痴はこぼさない、という(笑)

それでいて、先にも述べた溜め込み体質。そりゃあ爆発するわ~って感じで。

だから自分が「愚痴吐く暇もないくらいの志高い人間になってやろうぜ!」と決意した生田でございました。

あ、もしよければ皆さんのストレス解消法教えてください(笑)

②「3年は頑張れ!と言われる理由」

「なんで3年?」ずっと謎でした。

起業が理由は別として、単に、転職した時の信用問題なんですね。

仕事に慣れて業績もしっかり出すために必要な期間、なんていうのは考えたらわかる。でも、3年もかからず多くの偉業を達成するスーパー新卒もいるかもしれない。なんなら自分がそうなりたい。

結果を出していないのにすぐ辞めてしまう、そしてその理由を他責にしてしまう。自分が転職希望先の人事でそんな人間がやってきたとしたら、そりゃ採用したいとは思わない。

3年という数字はあくまでものさしに過ぎないけれど、結局、「結果出さないとね」ということですね。


社長さんのおかげで新しい学びだけでなく出会いもあり、非常に価値のある時間でした!改めて、ありがとうございます。

今後もどんどん人脈を広げ、多くのことを吸収していきたいので、「この人に会ってみるといいよ!」なんて方がいらっしゃったら是非ご紹介いただきたいです!

皆さま!よろしくお願い致します!m(^O^)m

#毎日投稿 #毎日note #毎日更新 #毎日ブログ #ブログ #大学生ブログ #人脈 #社長 #経営者 #人材

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
社会人0年目
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。