見出し画像

イラク・クルディスタン自治州へ(2019年9月スレイマニヤ)

イラク・クルディスタン自治州のスレイマニヤにやってきました。ドバイ、イスタンブルと乗り継いで、約36時間の移動の末、とうとう到着!
私の先生の共同経営者であるジャフさんが、深夜3時着の便にもかかわらずお迎えに来てくれました。
事前の連絡で、「夜中に到着するので朝まで空港で過ごします」という旨を伝えると、
「待て待て〜い、わしクルド人やで。そんなん放っとけるわけあるかいな。もちろん迎えに行くがな。心配せんでええ」
なんて言ってくれるものだからすっかり恐縮してしまったのですが、すぐに思い直しました。
「そうやったそうやった、クルド人にこんなこと言うて、”そうか、ほな翌朝会いましょか〜” みたいな展開になるわけがないわな」と。
新しい家ができるまでの仮住まいやから狭いけど〜と言いながら招いてくれたお宅は、コケそうになるほどゴージャス。
私たちのためにバスルーム付きの寝室をセットしてくださっていました。
クルディスタンへやってくると、何度「ありがとう」と言っても足りない感にいつも溺れますが、ジャフさんと出会って早々、その感じが湧き上がってきてもう大変。
コーヒーをいただいたりして既に外は明るくなってきましたが、少し仮眠してからクルディスタン旅を本格スタートします。

画像1

ジャフさん(奥)

画像2

ジャフさんの本棚

画像3

辛ラーメンのストックがすごいジャフさんのキッチン

画像4

スレイマニヤ空港。コンパクトながら24時間動いていて、wifiしっかり飛んでるしsimカードも販売してるし、不足がない。

画像5

イスタンブルでの乗り継ぎでKadıköyまで出てきた。黒海沿いの辺鄙なところにできた新空港からバスで110分。移動にかなり時間がかかるようになってしまったけど、出てきてよかった。一番好きなボスポラス海峡のサンセット!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?