見出し画像

成長の機会は、どこにあるのか。

知人と、成長するってなんだべな?みたいな話になったのですが、「人の成長を支援する立場でお金もらっている」端くれなので、少し考えてみました。

◆成長 を辞書で見る

(コトバンクより引用)

1 人や動植物が育って大きくなること。おとなになること。「子供が成長する」「ひなが成長する」「経験が人を成長させる」
2 物事の規模が大きくなること。拡大。「事業が成長する」「経済の高度成長」

発育的な成長はさておいて、今回の論点は「育つ」「大きくなる」が近いだろうか。

◆わかりやすいのは「組織人として」の成長

これを書く筆者も、ここに辿りつく人も、会社、社外のコミュニティ、部活、その他諸々の「組織」になんらか属したことのある人が大半のはずなので、組織にたとえて考える。

どこの企業もチームも、理念やビジョンののもと、その年の目標なりが存在し、そのもとに各部署に定量的・定性的な目標があって、そのもとに個人目標がある。それを達成することが「組織の成長(売上とか社会的役割の達成など)」につながっているとする。

組織に属する個人の目標達成のため、与えられたポジションにおえる職能の「広さ」「深さ」を具体的にし、それを達成することは、理論的にいえる成長ではないか。

◆成長しないとどうなるか

成長の反対は、大きくならないこと(=現状維持)。

過去所属した会社で、10年以上「現状維持を続けた」といわれるチームを知っている。
メンバーはこのずっと固定。
目標という目標は特に持たず。

あとは毎月、毎年、ずーーーーっと、同じように同じように日々を迎えていた(はず)である。
前の前の前くらいの会社の隣の部署が、こんな感じだった。すこしびっくりした。

結論、成長しないと「適応できなくなる」。

・40歳手前のお兄さんはいつまでも「若手」
・毎月行う事務処理のオペレーションは、誰から見ても煩雑なのに、誰も直さない
・年中行事や社内イベントは、なんの意味も成さないにもかかわらず「何月何日にやるか」だけが議題にあがる
・新しい取組みをやらない理由は「6年くらい前の会議でNGって言われたから」

成長をやめている間に、その組織は意味を問うことをやめて、新しいことを取り入れられなくなり、個人としての成長も絶たれる。

会社から孤立した島のようだった。

組織も人も、成長はしなくてはいけない。
そして成長の機会は、見つけなければいけない。

◆成長の機会とはどこにあるのか

前置きが超長くなったが、ここからが書きたいこと。
組織のメンバーとしても、そうでない個人としても、結局のところ成長の機会はその人自身が見つけ、自分で成長したと定義しなきゃいけない。
究極論、自己満足である。

その「成長したと思える機会を、個人の解釈によっていかに見つけるか」にかかっていると考える。

クランボルツの「計画的偶発性理論」というものがある。
簡単にいうと、
Aさん:ねえねえBさん、あの件、どうしてうまくいったの?
Bさん:あれは偶然だよ
の、「偶然」には意味があるよ。ということだと私は解釈している。

https://allabout.co.jp/gm/gc/441716/
(引用)

1. 好奇心:たえず新しい学習の機会を模索し続けること
2. 持続性:失敗に屈せず、努力し続けること
3. 楽観性:新しい機会は必ず実現する、可能になるとポジティブに考えること
4. 柔軟性:こだわりを捨て、信念、概念、態度、行動を変えること
5. 冒険心:結果が不確実でも、リスクを取って行動を起こすこと

上記の要素は「成長したと思える機会」を増やすうえで、有効な方法だと思う。
実は、自分で成長を定義できるチャンスはいくらでもある。それを、気づけるか気づけないかなんじゃないかと思う。

以上です。

いつかこの文を見た数年後の自分が「知ったふりして書いた中二病の黒歴史」と思うかも。まあそのくらいがちょうどいいかな。
そう思えたら「成長」だしね。

※2020/1/31の転載です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?