脚本家・なかやまえりか

東京在住/脚本書く人/Fuji xt3 ユーザー https://www.instag…

脚本家・なかやまえりか

東京在住/脚本書く人/Fuji xt3 ユーザー https://www.instagram.com/too_tooo_toooo/

記事一覧

固定された記事

ポールは本来、垂直に立っている。

「ふぁあ!」と指導員が身の危険を察知して声をあげた次の瞬間、教習車がポールに当たった。 教習所に通い始めて半年になる。 初めての仮免試験の時、今まで一度も失敗し…

天狗岳で猫ミームの泣き叫ぶ子猫みたいになった話①

こんばんは。ここ半年くらい、もやもやとした日々を送っていました。 最近流行りの猫ミームの頭抱えて泣き叫ぶ子猫のような発作が定期的に来てました。(過去形なのは、抜…

+11

道しるべ @新宿

負けず嫌い2世

人は長い間生きていると、生まれ育った家族とは別に、新しい家族を築きますね。 一つだったものが二つになり、大事なものが変遷していく過程で、限られた時間・お金・心、…

2021/11/5 日記

午前中、図書館まで。秋らしく気持ちがいい。10分程歩いて到着。窓ガラスばかりで、よく自然光が入る。木々に囲まれ、気持ちがいい。一階にはカフェがあり、いい香りがする…

2021/11/3 日記

文化の日。落ち葉のパズルを作って、甥っ子に会いに行く。1歳半になる彼は歩いていたし、遊ぶことが上手になっていた。人懐っこくて甘え上手。人生、得するぞ!落ち葉パズ…

2021/11/2 日記

服部恭太の名前があがらなくなってきた。 本日のトレンドは、吉祥寺道路陥没。  ゴミ収集車のゴミ収集部分ほとんどが、陥没した道路に落ちている。写真を見て「こわっ!…

2021/11/1 日記

一夜明け、服部恭太(24)が供述を始めている。 ・人をやっつけるジョーカーに憧れていた。これは勝負服だ ・6月から計画をしていた。 ・仕事で失敗して友人ともうまくい…

2021/10/31 日記

 朝から変な雰囲気だった。プリンセス2人と、赤いパンツに白いセーターを着たお母さん、王子のようなお父さん。素朴な自然を満喫するスポットで、この家族はとても違和感…

読書録『嚙み合わない会話と、ある過去について』|辻村深月氏

ゾッとした。 学生時代のことを覚えていますか? どんな子だったでしょうか。私はとにかく性格の悪い子でした。 嘘つきだったし。目立ちたがり屋だったし。決して自虐的な…

連載『おはぎ』

ピンクの花が項垂れるように咲いている。 毎年毎年、もう何十年も、やることは同じこと。 放っておくと、迫り出してくる萩をこうして、縄でまとめるの。 年取るッて嫌だね…

田村正和さん

じんわりと鼻を赤らめ、じんわりと涙が滲んで。 それを隠すように、そっと下に顔を背ける。 そんな風に田村正和さんがドラマの中で生きている姿をテレビの前で観ている時、…

連載『てがみ』

店主は確かに本を読むことが好きなんですね。 趣味の良い本がよく整頓され、置かれています。 きっと育ちのいい方なのでしょう。 店内は最低限のオレンジが灯っています。…

読書録 『サロメ』原田マハ著

友人に「『サロメ』って知ってる?」と聞くと「うん」と返ってきた。 読みはじめで未だ全容を掴み切っていない私は、サロメとは一般常識の類だったのか(ましてや脚本を書…

ポストコロナ

短編映画『死神308号とゆうか』の撮影を中止しました。 もう3年は前に仕上がっていたシナリオは各方面から有難いことに賛同をいただき、素晴らしい俳優さんが決まってい…

9月30日 雑記

ここ2.3日、夜がちとヘビーだった。身体と思考が思うようにならず、多くの人に心配をかけた。こんなに騒いだのは何年ぶりか…。ごめんなさい、ありがとう。 自暴自棄にな…

ポールは本来、垂直に立っている。

ポールは本来、垂直に立っている。

「ふぁあ!」と指導員が身の危険を察知して声をあげた次の瞬間、教習車がポールに当たった。

教習所に通い始めて半年になる。
初めての仮免試験の時、今まで一度も失敗したことのないクランクで曲がりきれなかった。後ろに同乗していた人も「あーあー」という感じで身を乗り出している。

技能教習のとき仮免試験の対策も兼ねてクランク教習をしてくれた指導員に「ポールにぶつけたらどうなると思いますか?」と質問され、私

もっとみる
天狗岳で猫ミームの泣き叫ぶ子猫みたいになった話①

天狗岳で猫ミームの泣き叫ぶ子猫みたいになった話①

こんばんは。ここ半年くらい、もやもやとした日々を送っていました。
最近流行りの猫ミームの頭抱えて泣き叫ぶ子猫のような発作が定期的に来てました。(過去形なのは、抜けつつあるから)

八ヶ岳連峰 天狗岳 2,646m 年末、長野の天狗岳に登って来ました。
天狗岳でもずっと泣き叫ぶ子猫でしかなかったワタシ。
おひま? おひまですよね? ちょっと長いけど読んでもらってもいいですか?

天狗岳は岩が多い山で

もっとみる
負けず嫌い2世

負けず嫌い2世

人は長い間生きていると、生まれ育った家族とは別に、新しい家族を築きますね。
一つだったものが二つになり、大事なものが変遷していく過程で、限られた時間・お金・心、の割く割合が変化していくのは当たり前のことだと思います。すんなり受け入れられる人もいれば、それが出来ない人もいます。
頭ではわかっていてもいざその割合が崩れる時、心に負担がかり、強い嫉妬や寂しさで身体が分裂してしまいそうになる。感情のまま怒

もっとみる
2021/11/5 日記

2021/11/5 日記

午前中、図書館まで。秋らしく気持ちがいい。10分程歩いて到着。窓ガラスばかりで、よく自然光が入る。木々に囲まれ、気持ちがいい。一階にはカフェがあり、いい香りがする。シネマコーナーが充実している。映画化された原作が多く並ぶ。レコードの貸し出しなんかもしていた。あらゆる辞書が並び、地域の歴史書も多く並ぶ。六法も全て揃えてあって、刑事モノを執筆する際は参考にしようと思う。ヤングアダルトコーナーには、なか

もっとみる
2021/11/3 日記

2021/11/3 日記

文化の日。落ち葉のパズルを作って、甥っ子に会いに行く。1歳半になる彼は歩いていたし、遊ぶことが上手になっていた。人懐っこくて甘え上手。人生、得するぞ!落ち葉パズルをあげると、はっぱを指さして、教えてくれる。ウンウン、葉っぱだよ〜。テレビではYouTubeでスプラッシュマウンテンの映像が流れていて、クマどんやらうさぎどんやらハチの大群やらが流れてくる。画面が変わるたびに「お!」と、指をさし、教えてく

もっとみる
2021/11/2 日記

2021/11/2 日記

服部恭太の名前があがらなくなってきた。
本日のトレンドは、吉祥寺道路陥没。

 ゴミ収集車のゴミ収集部分ほとんどが、陥没した道路に落ちている。写真を見て「こわっ!」となる。よく通っていたステーキと焼肉屋さん「葡萄屋」のすぐ横。情報を追っていると印象的な航空写真が。葡萄屋の跡地がかなり奥深くまで掘り下げられている。これが原因かぁ。早朝だったから怪我人は出なかったものの、よく通るだけに怖い。

 家族

もっとみる
2021/11/1 日記

2021/11/1 日記

一夜明け、服部恭太(24)が供述を始めている。

・人をやっつけるジョーカーに憧れていた。これは勝負服だ
・6月から計画をしていた。
・仕事で失敗して友人ともうまくいかず、死にたかったが自分で死ねなかったので死刑になりたくて大量殺人を計画した。
・福岡出身。八王子市ホテルに1ヶ月。
・渋谷から井の頭線に乗り、明大前で乗り換えて調布駅に行き、調布駅から特急の乗り、すぐに犯行の及んだ。

 供述ではな

もっとみる
2021/10/31 日記

2021/10/31 日記

 朝から変な雰囲気だった。プリンセス2人と、赤いパンツに白いセーターを着たお母さん、王子のようなお父さん。素朴な自然を満喫するスポットで、この家族はとても違和感のあるものだった。あとから気がついたのだけれど、今日は10月31日ハロウィンだ。街のこどもたちが浮き足だっている。街ではコウモリや魔女の格好したこどもが学校の友達とお菓子の交換をして楽しんでいた。幼い頃、そんな風に友達と遊んだ経験がないので

もっとみる
読書録『嚙み合わない会話と、ある過去について』|辻村深月氏

読書録『嚙み合わない会話と、ある過去について』|辻村深月氏

ゾッとした。
学生時代のことを覚えていますか?
どんな子だったでしょうか。私はとにかく性格の悪い子でした。
嘘つきだったし。目立ちたがり屋だったし。決して自虐的なわけではなく。
そんな子は、過去に呪われると思うくらいの物語。

人物同士の嚙み合わない会話。
違う立場の主張。
過去の記憶について対話だから厄介なことになる。
記憶は都合のいいように捏造され、感情を増幅させる。

『嚙み合わない会話と、

もっとみる
連載『おはぎ』

連載『おはぎ』

ピンクの花が項垂れるように咲いている。
毎年毎年、もう何十年も、やることは同じこと。
放っておくと、迫り出してくる萩をこうして、縄でまとめるの。

年取るッて嫌だね、手がまわんなくなるんだから。
「ちょっと、手伝って」

あらあら、今日もあんたは紫のワンピースを着てるのね。
あんた、そればっかり着るから、私も同じ格好になっちゃうじゃない。
そんな、自由でいいって言ったてねぇ、2人で並んで歩くんだか

もっとみる
田村正和さん

田村正和さん

じんわりと鼻を赤らめ、じんわりと涙が滲んで。
それを隠すように、そっと下に顔を背ける。
そんな風に田村正和さんがドラマの中で生きている姿をテレビの前で観ている時、大抵私は大号泣でした。

ここ1年、多くの方が亡くなりました。
SNSで弔いの言葉をよく目にしていましたが、SNSで発言することが今の自分に適しているのかわからず、(以前はすぐにSNSで発言していましたが)心の中で思い出を反芻することを大

もっとみる
連載『てがみ』

連載『てがみ』

店主は確かに本を読むことが好きなんですね。
趣味の良い本がよく整頓され、置かれています。
きっと育ちのいい方なのでしょう。

店内は最低限のオレンジが灯っています。
蛍光灯の光が苦手で、自然に入ってくる光だけで生活をしている私にとって、
こんなに落ち着く空間はありません。

ホットコーヒーを頼んだら、
「砂糖とミルクは入りますか?」と聞かれて、
思わず「ぶらっくで」なんて、背伸びをして答えてしまい

もっとみる
読書録 『サロメ』原田マハ著

読書録 『サロメ』原田マハ著

友人に「『サロメ』って知ってる?」と聞くと「うん」と返ってきた。
読みはじめで未だ全容を掴み切っていない私は、サロメとは一般常識の類だったのか(ましてや脚本を書いている者が知らず・・)と恥ずかしくなった。友人は平然としている。どこかおかしい。このひみつを知っていて、こんなに平然としていられるものなのか?そう思った私は「サロメって何?」と聞いてみた。「う〜ん、戯曲でしょ」「そうだけど、他には?」「わ

もっとみる
ポストコロナ

ポストコロナ

短編映画『死神308号とゆうか』の撮影を中止しました。
もう3年は前に仕上がっていたシナリオは各方面から有難いことに賛同をいただき、素晴らしい俳優さんが決まっていて、オーディションでみんな選んだ子役さんにも決まり、撮影が今年4月に控えておりました。
4月と言えば、「緊急事態宣言」出すよ?出すからね!準備はい?と、出すなら早よ!というツッコミも端によけられ、日本人らしいお伺いの文化に触れたのち、出さ

もっとみる
9月30日 雑記

9月30日 雑記

ここ2.3日、夜がちとヘビーだった。身体と思考が思うようにならず、多くの人に心配をかけた。こんなに騒いだのは何年ぶりか…。ごめんなさい、ありがとう。

自暴自棄になるとき、私は自分の行動の選択一つ一つでキャラクターが構成されているのだということを知ることになる。このまま何も考えず八つ当たりをすれば、あの人になり、ここで思考を一つ加えればあの人になる。昨夜とー昨夜は二人の人間が私の中にいたような感じ

もっとみる